映像世界の新星YouTuber、だいにぐるーぷ・岩田涼太が火曜『シン・ラジオ』に登場

©bayfm

火曜日の『シン・ラジオ』は文系CLUBラジオ。
2月21日(火)のパートナーは河瀬大作さん(フリープロデューサー、元NHK)、ゲストには『だいにぐるーぷ』リーダーの岩田涼太さんを迎えています。

千葉・習志野在住のユーチューバーは、ラジオで何を語るのか? 同じ映像業界で活躍する鈴木さんと河瀬さんもビックリの、新しいモノづくりの話が聞けました!

鈴木おさむ(以下、鈴木) 放送作家の鈴木おさむです。週替わりパートナーは、元NHKで現・フリープロデューサーの河瀬大作さんです。
河瀬大作(以下、河瀬) 宜しくお願いします!
鈴木 そして本日のゲストはユーチューバーです。
河瀬 僕知らなかったんですけど、おさむさんに勧めてもらった『冤罪』? もうやばすぎて人に言いまくっています(笑)。スケールもすごいし技術も。
鈴木 ご紹介しましょう、若干25歳でございます。ユーチューバーだいにぐるーぷ岩田君です!
岩田涼太(以下、岩田) はじめまして、岩田です。
河瀬 25歳なの? 25歳であれ作ったらどうなるの?
鈴木 慶應生です、SFC。
河瀬 もうなんか、オジサンたちどうしたらいいんだろう(笑)
鈴木 25歳なんて、僕ら編集すらできてなかったもんね。それで、だいにぐるーぷは今正式なメンバーは?
岩田 6人です。
鈴木 結成したのは?
岩田 5年前ですね。20歳になる前の頃でした。
河瀬 え、19歳の時?
鈴木 なんと千葉県習志野市在住のユーチューバーです。
河瀬 だから『冤罪』の舞台も幕張なんだ。
岩田 ちょうど(スタジオのある)ここですね。

鈴木 今日はだいにぐるーぷということを知ってほしいという僕の熱望がありまして、岩田君に来ていただきました。僕は数年前にだいにぐるーぷをある人に教えてもらってたんですが、あんまりいっぱい動画を上げていないんです。
河瀬 寡作なんですね。YouTubeというと毎日上げているイメージがありますが……
鈴木 そうじゃないんだよね?
岩田 そうですね、大体年に4~5本でしたね。
鈴木 少ねっ(笑)。ユーチューバーはテレビでやった企画を平気でパクったりするじゃないですか。『帰れま10』とか、大の大人が何時間も考えてたんですよ。『笑ってはいけない』とか、やっぱ言葉って大事なんです(笑)
岩田 やっぱりそうなんですね。
鈴木 だからユーチューバーは面白いしリスペクトしてるけど、でもオリジナリティについて思うところがあったんです。でもだいにぐるーぷを知ったときに、作っているもののすごさがあって。鬼ごっこで日本全国とか。
河瀬 アメリカもあるんでしょ?
鈴木 アメリカでどうやってやるんだっていう。アメリカ全土使って鬼ごっこ。あと心霊の1週間シリーズとか。とにかくオリジナリティがすごい。
河瀬 あと編集がうますぎる。即テレビのゴールデンいけます。
鈴木 やった方がいいですよね?
河瀬 やりたければね(笑)
鈴木 で、このだいにぐるーぷが「冤罪」というドッキリをアップしたんだよね?これがもう構想4年でしょ!? 4年前にこのスタジオの下の幕張で、あるメンバーがお酒を飲みすぎて記憶を失ったことを入口に、4年がかりでメンバーが警察に逮捕されて裁判までの数日間で、警察作るわ、裁判所作るわ、留置所作るわで。
河瀬 そうそう!
鈴木 人は無罪なのに、証拠を突き付けられていくと罪を認めるかというテーマなの?
岩田 そうです。社会性というか、バラエティのままにしたくなくて、リアリティとどう紐づけていくかというのがあって……
鈴木 なるほど。で、ああいうことってきっとあるんですよね。無罪を主張している人っているじゃん!? ありえるなと。世の中怖いなって思っちゃって。

岩田 中学の同級生で結成しました。そこで学歴高かったり、中卒がいたりと多様性がある中でだんだん散り散りになっていたところ、僕が大学に入ったころに「なんかみんなでやろうぜ」と。中学のころからみんなで遊びの企画をしていたんです。
鈴木 そこでYouTube始めた時に、世のユーチューバーはどういう状況?
岩田 ヒカキンさんは君臨してましたね、はじめ(しゃちょー)さんとか、ヒカルさんが出てきたころですね。1年目の夏に、ヒカルさんのふりをして、祭りくじを買う雰囲気を出してビビらせるという企画が出てたので覚えています(笑)
鈴木 (爆笑)一番最初の企画は何ですか?
岩田 1000円エピソードっていうもので、1000円でなにかエピソードを作ってきて披露するみたいな企画です。
鈴木 面白いですねそれも。
河瀬 それで、YouTubeとかどうやって始めることになったのか知りたくて。だって動画を撮って世に問うわけでしょ? 0から1になるって結構な……
鈴木 サッカーチームつくるのとは違うしね。
岩田 なんだろう、皆何かしらやりたいというのはあったので。
鈴木 映像編集とかはやったことあったわけ?
岩田 ないですね。
鈴木・河瀬 ええ~~、ちょっと待ってよ! すげえなあ。最初に撮ったのはスマホとか?
岩田 最初はハンディカムで、最初は10人いたんですよ。それで一人3万円まだそうということになって。それで30万円集まって機材に半分くらい使って半分くらいがスタジオをDIYで作るのに使って。もうかつかつで。
鈴木 うんうん。
岩田 それから毎月15000円くらいかな、みんなから徴収して活動費にするみたいな。
鈴木 サークルみたいな感じ?
岩田 サークルですね、ノリは。やってることは楽しいし、もともとTVの企画みたいなのを自分たちでやるというのが流行っていたんで。その延長で発信するというイメージですね。
鈴木 俺も昔、『世界丸ごとハウマッチ』という値段を当てる番組があって、小学校のときに値段のわからない謎の本が図書館にいっぱいあったので、それを持ってきていくらか当てるのをやってた(笑)。要はそういうことだよね?
河瀬 映像の編集はどう覚えたの?
岩田 最初はひどかったですけど、そこからテレビの編集をマネして作っていました。

岩田さんのYouTube動画制作に関する興味は尽きませんが、ここからはだいにぐるーぷでこれまで作られた動画のベストテンを発表。いずれもテレビマンの2人が舌を巻く作り込みですが、さらにユーチューブの知らない世界も交えて紹介します。

鈴木 CMの間に岩田君に聞いたんですが、河瀬さんがやっていた「ザ・プロフェッショナル」をよく見ていたということで。
岩田 大好きでした。
河瀬 まじすか。最高にいい若者じゃないですか25歳!
岩田 星野リゾートの回をみて星野リゾートのファンになり、今でも行きまくっていますから。
鈴木 すごいじゃないですか、25歳で星野や行きまくってる。この規模が、スケールがすごくないですか(笑)
河瀬 だいにぐるーぷの動画はスケールが全部すごいんだよ。TVじゃできない。

10位『1週間心霊スポット生活』

鈴木 もともとYouTubeを始めたきっかけは何ですか?
鈴木 心霊スポットってだいにぐるーぷじゃ初期になるのかな?
岩田 一番最初ですね。さっきの30万集めた話のあと1年くらいたってはじめました。
鈴木 なんでやろうとしたんですか? 1週間生活してみるっていう……場所はどこですか?
岩田 千葉の東金にある「油井グランドホテル(ホテル活魚)」というところです。
河瀬 知ってる知ってる。
鈴木 結構有名なスポットですよね?
岩田 最初はプライべートで心霊スポット回ったりしていたんです。そのときに「ここに1週間生活したらどうなるんだろうな」という思いが出てきて、心霊現象というより“人はどうなるんだろうか”とうことに関心が出てきました。
河瀬 パニックになっちゃうんじゃないかとか、そういうことですね?
岩田 とはいえ1週間居たら生活しなきゃいけないから、寝床作ったりして順応していったりするじゃないですか。そういうところを見たかったのが大きいですね。
鈴木 やってみてどうでしたか?
岩田 この時は登録1000人位だったのが10万人位になったんですけど、しかもこれがなかったら多分辞めてました。思った以上でしたね。

第9位『無人島からの脱出』

岩田 これはドッキリ企画です。 河瀬 どういうこと? 岩田 1人のメンバーに執拗なファンがDMとかSNSでメッセージ送ってきて、それが悪化してストーカーになるというのを1カ月間かけて追ったものです。 鈴木 僕ちょっとだけストーカー騒ぎが去年あったんで、最悪ですよこのドッキリ(笑) 岩田 これは『世界丸見え!テレビ特捜部』でやっていたダレン・ブラウンさんの催眠術ドッキリがヒントです。ドッキリも究極まで行くと洗脳になるじゃないですか? 洗脳された人は超非現実的な体験をするっていうのを、その追体験を作りたかったんです。ドッキリなんですが、完全にその人目線のドラマとして初めて作りました。 鈴木 ドッキリなんだけど、見てる人も追体験できるような感じで作っているんだよね。そこが新しい。 河瀬 さっきの『冤罪』だってそうだよね。「こんなシーンあり得ないじゃんドッキリなのに」っていうのをちゃんと別に撮っているから、見てる方もドキドキしていっちゃう。 岩田 リアルなシーンと、あとから撮ったインサートシーンが混ざっているんで。 鈴木 ドッキリという名のドキュメントみたいだよね。やり方が新しい。お手本となった作品はあるの? 岩田 好きだったのは『放送禁止』っていうフジテレビの番組で、あれが意外とは入ってます。 鈴木 結構、あの番組に影響受けている人が多いんだよね。

本日はゲストの岩田さんの生まれた年が1997年ということで、その年にヒットした曲をお届けしています。ひとつの動画作品の話題が盛りだくさんなので、放送予定の曲を飛ばしながら、ランキングの方をがんがんいっちゃいます。  

第8位『家にストーカーが来ました』

岩田 これはドッキリ企画です。 河瀬 どういうこと? 岩田 1人のメンバーに執拗なファンがDMとかSNSでメッセージ送ってきて、それが悪化してストーカーになるというのを1カ月間かけて追ったものです。 鈴木 僕ちょっとだけストーカー騒ぎが去年あったんで、最悪ですよこのドッキリ(笑) 岩田 これは『世界丸見え!テレビ特捜部』でやっていたダレン・ブラウンさんの催眠術ドッキリがヒントです。ドッキリも究極まで行くと洗脳になるじゃないですか? 洗脳された人は超非現実的な体験をするっていうのを、その追体験を作りたかったんです。ドッキリなんですが、完全にその人目線のドラマとして初めて作りました。 鈴木 ドッキリなんだけど、見てる人も追体験できるような感じで作っているんだよね。そこが新しい。 河瀬 さっきの『冤罪』だってそうだよね。「こんなシーンあり得ないじゃんドッキリなのに」っていうのをちゃんと別に撮っているから、見てる方もドキドキしていっちゃう。 岩田 リアルなシーンと、あとから撮ったインサートシーンが混ざっているんで。 鈴木 ドッキリという名のドキュメントみたいだよね。やり方が新しい。お手本となった作品はあるの? 岩田 好きだったのは『放送禁止』っていうフジテレビの番組で、あれが意外とは入ってます。 鈴木 結構、あの番組に影響受けている人が多いんだよね。

この後もランキングは続きます。1つひとつの動画制作での裏話はもちろん、企画はいつ、誰とどのように作られていくのか、きわどい動画で撮影許可はとっているのか、これからどんなものを作っていくのかなど、鈴木さんと河瀬さんの質問は止まりません。岩田さんも、YouTubeを越えた映像世界におけるこれからのビジョンを語っています。 そして第1位はやっぱりあの作品!? 絶対聞き逃せない、詳細はradikoで! 全部聞くなら、radikoが便利ですよ!!

シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週火曜 16時00分~19時00分
出演者:河瀬大作、だいにぐるーぷ、岩田涼太
番組ホームページ
公式Twitter
公式LINE

人間特化型・情豊ワイド番組、2022年4月、bayfmから発進!
強い、濃い、熱い、厚い!言葉の浸透力を持った“ラウド・スピーカー”達が曜日ごとに登場、
5曜日5者5様、「ヒューマニスタ」として、それぞれの部屋に「言葉の力」で大胆にあなたを吸引。
刺さる、笑える、響く、泣ける・・・とにかく「人間」ってこんなにも素敵で、素晴らしい存在なんだ!
情に豊かな“シン=親”近感、“シン=真・芯”の感動を、ダイレクトにお届けしていきます。
今までもラジオを愛し聴いてくれるリスナーも、また、これまでラジオは聴いたことがないという人も、
全ての方々に、「ラジオって、こういうことなら・・・いよいよ本気で好きになっちゃうな」と感じさせる、
そんな新しいラジオです!

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

BSSラジオ『ラフリー!』なんと本番 キューシートに "1時57分 田中PTA会長、退出!?"

自由に!楽しく!『ラフリー!』

BSSラジオ『ラフリー!』のパーソナリティ・田中友香理(47)が、4月25日(木)子どもの小学校のPTA会長就任のため番組を途中で退出、今月2度目の退出となりリスナーの間で話題となった。

この日は午後2時前、放送中に突然「別れのワルツ」が流れはじめた。
田中は荷物をまとめ、「本当に温かい職場!皆さんに感謝しています!ありがとうございます。あとはよろしくお願いします。」と、頭を下げながら、スタジオを後にした。局の正面玄関にはタクシーがスタンバイ。スタッフが見送る中、「ありがとうございます!!」と車から手を振りその模様も番組で放送された。

リスナーからは、「ゆかりん、選挙活動みたいでしたね!面白く聴きました。」 「PTAの活動を頑張るゆかりんと、明るく見送るまるちゃんとスタッフ。本当に温かい職場ですね。」など、多くのメッセージが寄せられた。
4月にスタートしたこの番組は、BSSアナウンサーの丸山聡美(39)とフリーアナウンサーの田中友香理が、暮らし・料理・お出かけ情報などを発信する情報番組。2人とも3人子育て中で、リアルで生活感のあるトークが「女子会・ママ友の話を一緒に聴いているみたいで楽しい」との声が多い。
21日にはTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の人気企画『全日本 ラジオ新番組選手権 2024』にも取り上げられ注目を集めている。2人は今後、子供の学校の授業参観や行事に出席する予定だという事で、会社もそれを快諾している。

Facebook

ページトップへ