水曜『シン・ラジオ』 デビューライブは関根も驚く前代未聞の大規模会場!「NACOUDAプロジェクト第三章~道~」

人間特化型・情豊ワイド番組『シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき』。強い、濃い、熱い、厚い!言葉の浸透力を持った“ラウド・スピーカー”達が曜日ごとに登場、5曜日5者5様、「ヒューマニスタ」として、それぞれの部屋に「言葉の力」で大胆にあなたを吸引していきます。
毎週水曜日は関根勤と井川修司(イワイガワ)が面白おかしく、ほっこりとお届け中!合言葉は「TOO HOT!」
みんな大好き「ほっこりメール祭り」で心から暖かくしてください!

<4月5日(水)の放送>

「NACOUDAプロジェクト第三章~道~」
番組最年少ADナコちゃんと関根勤マネージャーのウダちゃんによる、番組発アイドル・NACOUDAのデビューライブの日時と場所が決定!
常識外れの大規模会場にNACOUDA仰天!
関根は何故か大興奮?

次週に迫ったシャリフェスの新情報も発表!

【実施コーナー】

・「ナコの3行ポエム」…シン・ラジオ水曜日スタッフ最年少女性AD、ナコちゃんがリスナーのみなさんから送られてきた3行以内の短いポエムを儚げに読み聞かせ。おじさんたちがひたすらニヤニヤするという自由すぎる大人気コーナー。リスナーのポエム以外にも、関根勤巨匠?が筆を自由に走らせたポエムも毎回差し込み!
・「おやつ大好き井川さん」…おやつ大好き井川修司、略してイガシュウさんのコーナー。タイトルそのまま、イガシューさんオススメのおやつを毎週紹介。
・「重大ニュースベスト3」…関根&井川のその週時点での「重大ニュースベスト3」を発表。入れ替わりあり、新登場あり、脱落?ありのさながら音楽カウントダウンの個人的ニュース版みたいなコーナー。
・「ほっこりメール」…番組の大テーマ「ほっこり」するメッセージお待ちしております! 個人的にほっこりしたことならなんでもOKです。

放送を聴く

タグ

きのこで腸活!エネルギーチャージや目の疲れにもやっぱりきのこ!

くにまる食堂内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、『『小林メディカルクリニック東京』院長の小林暁子先生に「疲れを癒して、エネルギーをチャージする大切な腸」というテーマで話を伺った。

まず、最近何かと話題の「腸活」や「腸は第2の脳」という言葉の意味、腸がもつ役割について先生に伺った。「腸活」とは、腸内細菌に良い食事をしたり、運動したりすること。そして、「腸は第2の脳」は腸が全身に与える影響の大きさからそのように呼ばれるようになったという。

その上で、小林先生が腸の持つ役割と腸活に必要な食生活について語ってくれた。

野村邦丸「腸の役割は「消化・吸収・排泄」ですが、他にもあるんですよね。先生」

小林暁子「「消化・吸収・排泄」の他に、血液をきれいにする「浄血」、「解毒」、「免疫」、「合成」と腸には7つの役割がございます。健康な腸を保つためには腸内細菌をバランスよく健康に育てることがとても大事になってきます。そのために必要なのは、食物繊維をはじめとする栄養素をバランスよく取ることが大切になります。いろいろな食材をバランスよく食べることで、腸内の様々な菌のバランスが保たれるて、さらに免疫力がアップすると言われています」

邦丸「疲れを癒やしてエネルギーをチャージしようということですが、小林先生どんなものを採ればいいですか?」

小林「たとえば疲労感という点ではきのこなどはとてもオススメです。きのこには三大栄養素である「糖質・炭水化物・タンパク質」の代謝に働きかけてくれるビタミンB群が豊富に含まれています。中でも、ビタミンB1には糖質を代謝してエネルギーに換える働きがあるため、しっかりと摂取することで、スタミナアップや疲労感の軽減効果が期待できます。きのこの他に豚肉などにもビタミンB1が豊富なので、組み合わせて取ると相乗効果が期待できそうですね」

邦丸「スマホとかパソコンによる目の疲れ、これが気になる時はどうすればいいですか?」

小林「実はビタミンB群には目と深いつながりのある末梢神経や粘膜を健やかに保つ働きもあるんです。ビタミンB1は、視神経の周りの筋肉が正常に働くのに欠かせない栄養素でもあります。またビタミンB2は、粘膜の維持に役立ち、疲労やストレスからくる充血の対策にも役立ちます。ビタミンB6は、目を含むあらゆる細胞の代謝をサポートしてくれます」

邦丸「きのこで菌活は健康の土台となる腸活、これはもちろんのことですが、身体の内側から健康で美しくなる。そんな食習慣でございます。ビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれているきのこを取り入れることで、腸活に加えて、エネルギー補給・チャージに役立って目の粘膜、末梢神経の健康を保つことも期待できるということですね」

「腸活」や、「腸は第2の脳」という言葉についてさらに詳しく知りたい方は是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ