<丸山隆平・休日課長>第2夜、THE BASS DAY 10th Anniversary Groove-Method LIVE」貴重なライブ音源オンエア!
『木下グループ Groove-Method』
■放送日時:毎週土曜日20:00~21:00
■DJ:丸山隆平/休日課長(隔週で担当)
■提供:木下グループ
<THE BASS DAY 10th Anniversary Groove-Method LIVE>ライブ音源と出演者のコメント
貴重なライブ音源オンエア第2夜も、丸山隆平と休日課長の<ツインDJ>でお送りしました。
先週は喋り過ぎて酸欠状態だったというふたり。
演者だけ盛り上がってしまってリスナーを置いてきぼりにしてしまったんじゃないかと心配する丸山でした。
まず1曲目は、イベントの序盤で、お互いの楽曲を名刺代わりに演奏した中から。
「猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女)/丸山隆平+休日課長」
丸山が課長と一緒にカラオケに行くと歌ってくれるというこの楽曲、いつものゲスの極み乙女のメンバーとは違うバンドなので、気持ちいい緊張感をもって、プレイしたそう。
続いては、RADWIMPS 武田祐介さんからのメッセージと共にお届けした楽曲
「VIVA LA VIDA(Coldplay)/武田祐介(RADWIMPS)+休日課長」
武田さんのセクションは、特殊な緊張感があったという丸山と課長。課長も最初に武田さんにオファーする時に「フツウじゃないことをやって下さい」とお伝えしていたようですが…いきなりのバッハ!!
今回はバックバンド無しの、武田さん&課長のふたりだけで演奏した「VIVA LA VIDA」をお聴きいただきましたが、課長にとっては2日間の<Groove-Method LIVE>の中で一番、緊張感とストイック感があったと。
そして、2日間共に出演して頂いたTOKIEさんからのメッセージと共に、TOKIEさん曰く「丸山くんが動画を送ってくれて、すぐに演奏することが決まった」という、リスナーの皆さんからもたくさんのリクエストを頂いているこの曲をオンエア。
「Sugar Daddy<Hedwig and the Angry Inch>(Neil Patrick Harris)/TOKIE w/丸山隆平」
丸山と課長、ふたり声を揃えて「プレイスタイルに反して控えめで、おくゆかしくて、穏やかな方」というTOKIEさん。
丸山が京都でアップライトベースを弾くTOKIEさんを初めて観たというエピソードも聞けました。
続いて、このイベントの“裏リーダー”とふたりが言うReiさんのメッセージ。
「贅沢な時間を過ごせた」ピースフルな空気がお客さんたちの間にも流れていたのが印象的」だとお話されていました。
オンエアは「SODA!(Rei)/亀田誠治 w/Rei」
“ベースの日”の発起人のおひとり、亀田誠治さんからのメッセージが到着。
亀田さんが“発明”したという<ベースの友達><ベースの仲間>を意味する【ベー友】の大勢が、イベント終了後にハッシュタグを付けて投稿してくれていたと、大変喜ばれていました!
番組終盤は、先週“東京バージョン”をお聴きいただいたこの楽曲を、今回は“大阪バージョン”で。
「Helter Skelter(The Beatles)/丸山隆平,休日課長,亀田誠治,やまもとひかる,TOKIE w/Rei」
丸山から「誰がどのパートを弾いているのか発表しても面白いのかも」というアイデアがありましたが、それはいずれ番組内で説明があるかも…!?
今はリスナーの皆さんの豊かな想像の中で、それぞれのベースプレイを愉しんでもらおう!と、なりました。
そしていよいよ2夜にわたってお送りしてきたラジオ<Groove-Method LIVE SPECIAL>も大詰め!!
イベントでもラストに披露された、この楽曲を♪
「丸の内サディスティック(椎名林檎)~今夜はブギーバック(小沢健二 featuring スチャダラパー)~Just the Two of Us feat. Bill Withers(Grover Washington Jr.)/丸山隆平,Rei,休日課長」
番組内でも頻繁にお届けしている“MASH UP”スタイルの“丸サ進行”楽曲のメドレーでした。
バンドメンバーがひとりずつステージから抜けていって、最終的にベースふたりだけになって最初に演奏した「Just the Two of Us」で終わるという、なんとも印象的な演出だったこの楽曲、音だけでも充分に伝わってきますよね?
丸山曰く「音楽の豊かさを、どうやってベースという楽器で表現するか?」を考えたと。
番組のエンディングでは、丸山さんが「こんなこと絶対にないからね」と声を大にして訴えていた、この“奇跡のようなイベント”の成り立ちについても、たっぷりとお話されてます。
「現実味が無かった」という丸山と「胃がキリキリした」という課長のふたり、関わったすべての方々のあたたかさと、それぞれのマンパワーによって成功したイベントであったと改めて語っていました。
今回はアルコール無しでの番組収録となりましたが、もしお酒飲みながらやっていたら、泣きながらいろんな人に電話掛けちゃってたかも…という丸山と課長でした。
【オンエアリスト】
M01.猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女)/丸山隆平+休日課長
M02.VIVA LA VIDA(Coldplay)/武田祐介(RADWIMPS)+休日課長
M03.Sugar Daddy<Hedwig and the Angry Inch>(Neil Patrick Harris)/TOKIE w/丸山隆平
M04.SODA!(Rei)/亀田誠治 w/Rei
M05.Helter Skelter(The Beatles)/丸山隆平,休日課長,亀田誠治,やまもとひかる,TOKIE w/Rei
M06.丸の内サディスティック(椎名林檎)~今夜はブギーバック(小沢健二 featuring スチャダラパー)~Just the Two of Us feat. Bill Withers(Grover Washington Jr.)/丸山隆平,Rei,休日課長
- Groove-Method
- 放送局:FM COCOLO
- 放送日時:2025年12月13日 土曜日 20時00分~21時00分
- 出演者:丸山隆平
-
番組ホームページ
2025年4月から「GROOVE」というキーワードを軸に、楽曲のグルーヴを生み出すベーシストたちが繰り広げてきた本格的な音楽プログラム。2025年7月からは今までDJを担ってきたベーシストの中から丸山隆平と休日課長が隔週でDJを担当。独自の目線で、名曲や最新ヒット曲の魅力を紐解き、「音楽の再発見/新発見」をガイドします。
※該当回の聴取期間は終了しました。
