詩人・最果タヒはどんな思いをもって音楽を聞いているのか「もしもし、こちら最果です」

「Whole Earth Station, FM COCOLO」ならではのコンセプトとメッセージを込めて、さまざまなトピックを取り上げていく日曜の1時間プログラム『Whole Earth RADIO』。3月14日(日)と21日(日)の2回は、シリーズで詩人・最果タヒ 本人を迎えて特集をお届けしています。

「もしもし、こちら最果です」前編となる今週は、彼女の詩に想いを寄せる表現者から、大森靖子さんと佐藤千亜妃さんが「私が恋に落ちた最果タヒの詩」を朗読、詩の魅力も語ってくださいました。

大森靖子セレクト「私が恋に落ちた最果タヒの詩」は【小牛と朝を】
セレクト理由...「朝に牛乳を飲むっていう…牛乳ってなんでこんなに美しいんだろうと思って、その真っ白なものを眺める時がすごくよくある。この感覚がずっと自分の人生に染み付いていたもの。自分の生活に土着的なものだなと思って、とてもとても昔からこの詩が好き。

一番静かな自分の中の時間が一番大切で、一番叙情的で一番情熱的だったりとかする。

一番感情をぶつけている時間、人に対して感情をぶつけられる瞬間は、人にとっては感情的に見えるかもしれないけど、自分の中で一番感情が溢れている時間は、一番静かな時間とか一番当たり前な時間だったりするから、それが描かれている朝っていう時間って夜以上にそれが溢れる時間だったりもするし、朝って夜をのりこえた結果だから、この詩がとてもとても大好きです。」


佐藤千亜妃セレクト「私が恋に落ちた最果タヒの詩」は【築20年1LDK】
セレクト理由...「なんだか自分が書いたみたいな、自分が考えてたり、普段感じていたようなことを、言葉にした、みたいな。読んでいて、そんな感覚になる詩だなと。ストレートにこういう感情ですっていう説明があるわけではないけど、こういうことに思いを巡らせている、だったりとか。あと、おそらく生き辛さを感じていたりする中でも、生きる方を選んで日常過ごしている感じだったりとか。自分以外の他者を大切に思う時の気持ちだったりとか、こう言う感情も実は密やかにあるよねというようなところを、すくい上げて、すくい取って、読ませてくれているような気がして、すごく好きな詩です。」


■M1:ハナウタ/[Alexandros]×最果タヒ...最果タヒが作詞を担当した2018年のナンバー。

■M2:hayatochiri/大森靖子...最果タヒ セレクト
「大森さんを初めて知ったときに思ったのが言葉と音楽が密着している。言葉自体が音楽みたいになっていて。歌詞を見るだけで音楽が聞こえるし、実際に音楽を聴くとさらに増幅される。最初に言葉っておもしろいと思ったのは音楽を聴いたときだった。友達や先生と話すときは文脈をちゃんとしないといけないし、相手の気持ちを先回りしてできるだけ気を使って喋らなきゃいけないけど、歌詞だと文脈が飛んでたり。でもその文脈の飛び方がすごく気持ちよくて。むしろ逆にわかってしまう、なにかっていうのがあるっていうのがおもしろいなと。大森さんの歌詞もそういうところがすごく強烈にある。音楽になるために生まれてきた言葉なんじゃないかと思う。この曲はまさにすべてのフレーズがそうなってる気がする。」

■M3:  夜が明けたら/きのこ帝国 ...最果タヒ セレクト
「言葉って受け取ると自分の頭の中の声で黙読するから自分の内側に入りこんでくるけど、歌になった瞬間に歌う人と自分の交流になる。人と人が向き合うことで目の前の人は他人で生きてる人、他人で生きている人って実感を受けながらその人の言葉を聞いている時、自分自身もその人にとっては他人で生きてる人間っていう。一人で本を読んでると自分という枠を一瞬忘れるけど、一対一になった時、自分も本当に人類のうちのひとり、血が流れているひとりの人間なんだと思い出させる。そう思わせるのは他人、他人がその声でこういうメッセージを歌った瞬間、メッセージに対してどう思うかを超えたところで、自分の見ている景色が変えられる力がある。それは歌にしかできない言葉の力。この曲は、佐藤さんの歌い方とここまで歌い上げたものが音源として残るっていうことに感動した。」

■M4:  ペピン/BLANKY JET CITY...最果タヒ セレクト
「ブランキーは10代の私の青春。本当に集中しないといけない時は、ブランキーを聞く。10代の頃のすごくかっこいいものに出会ったときに降参できない、すごくいいと思ってしまったから私は今から必死でそれに対して反応し続けないとかき消されてしまう...みたいな恐怖心みたいなのがあって。それが思い出される。その頃にすごく好きだったものって自分をすごく焦せらせる。でもそれが心地いい。それでしか得られないカッコいい!という気持ちが残ってる。」

最果タヒさんがどんな風に、どんな思いをもって音楽を聞いているのか、たっぷり聞かせていただきました。

来週3/21は「もしもし、こちら最果です」後編。
詩の朗読はアーティストの清川あさみさんが、そして、作詞家の松本隆さんもスペシャルゲストとして登場!! お楽しみに!



■「最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。」
 は、3/21(日)まで心斎橋パルコ 14階 パルコイベントホールで開催中。
 ▼最果タヒ展 展覧会ホームページ

 

Whole Earth RADIO「もしもし、こちら最果です」前編
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週日曜 17時00分~18時00分
出演者:出演:最果タヒ、進行:池田なみ子、朗読&コメント:大森靖子/佐藤千亜妃

※該当回の聴取期間は終了しました。

#193 中山優馬さん登場!俳優魂にまたまた火が付いた柴田さんをたしめる岡田さん、の構図が完成した日曜地獄

オープニングトーク

「知らなかったな」
これはいつも岡田師匠のオープニングトークへと繋がる一言目、ではなく油断してオンエアー前にくっちゃべっていたしばんちゃんの会話が漏れてしまった言葉です。
この場を借りてプロとして油断があったことをお詫びします。※かなり深めに頭を下げています。
そんな漏れ言葉を受けて岡田師匠のお叱りから始まった今週のおかしば。
オープニングはいつもはしない甲斐ちゃんが口紅を付けた理由」です。
※火曜サスペンス劇場の曲がマッチするぐらい不穏な空気がブースに流れていました。
なぜ甲斐アナは口紅を付けたのか?
甲斐談
「この番組は写真をよく撮るじゃないです?」
個人的な意見ですが、「てるのり」の方が撮ってる気がするのでこの意見は却下します。
グリコボーイこと柴田の推察
「ゲストに中山優馬くんが来るからだ。50オヤジ2人とマスク作家(山口さん)だったらしないけど」
甲斐談
「違いますよ〜、いつもしてます」
この番組に甲斐アナが加わって結構な日数が経ちました。この言い方する時は怪しいです。
グリコボーイこと柴田の推察
「いつもはひと塗りもしてない!」
そこから話が展開し、しばんちゃんの髪型がグリコボーイに似てきていると岡田師匠の推察が入ります。
それを受けてグリコボーイこと柴田。
「寄せてるんですよ。最近グリコボーイって呼ばれるんで似せて下さいって私それでやってきたんですよ」
※この日の小宅アナの中継コーナーはしばんちゃんが15年ほど通っている美容室からでしたが、特にリクエストをせずにカットしている事が後に判明しますが、それはまた別のお話。
岡田「テレビ出る時にタンクトップ着てグリコボーイキャラしてないでしょ」
柴田「このラジオの為ですよ」
しばんちゃんのラジオ愛は「先週の放送終わりで東京タワーに登りに行った」事でも実証されています。
オンエアーを受けて階段で東京タワーを登ろうと試みてくれたんです。ここで一発エピソードを作って話そうという番組愛からのナイス行動。
しかし当日は35℃超えの猛暑日、体調を崩される方もいるかもしれないという事で階段で中腹を目指すことは中止されていました、東京タワーちゃんとしてます!
そこでしばんちゃん「体力には自信があります!!」
7月15日で50歳を迎えますが、50歳の目標は「再び50mを6秒台で走ること」
体力に自信があることは周知の事実。東京タワーさんに申し訳ないと思いつつひと粘りさせて頂いたそうです。さらに芸能人パワーが炸裂するのでは?という算段もあったみたいです。
丁重にお断りされました。※笑ってはくれたそうです。
そこからメインデッキ(中腹)まで通常コースで登ったのですが、結局プラス3000円を渋り、トップデッキには行かず。芸能人パワーはどこへ行ってしまったんでしょう。
今週はことある事に3000円を渋った男が顔を出す放送になりました。

ゲスト「中山優馬さん」

中山優馬さんとしばんちゃんは静岡でやっていたテレビ番組で共演していた関係ということで冒頭は旧交を温める流れになったのですが、まさかの事実が発覚。
柴田「番組で一緒だったけど、その時は二十歳ぐらいで初々しい感じでやっていた。その番組は終わってしまって久しぶりです」
中山「あの番組、新たな形でまたやってます」
柴田「えっ?ちょっと待ってレギュラーでやってんの?」
中山「はい、レギュラーでやってます」
柴田「噂では聞いているんですよ。番組は変わりましたけど、事実上柴田のクビが狙いだったって」
中山「柴田さんの番組ってことで是非出たいって言って出させてもらったら柴田さんいなくなってた」
衝撃の置き土産を残した中山さん、もちろん岡田師匠とのエピソードもあります。
中山「アンミカさんの番組でご一緒しましたよね」
岡田「はいはいはい」
中山「それは生放送だったんですけど、すごい勢いで前半ブワァ〜飛ばして、後半バテバテ」
岡田「言うな!」
中山「勉強になりました」
岡田「おい優馬、俺らの恥ずかしいところを言うな!」
前半戦がフリートーク、後半戦は申し子たちのメールを交えつつ、演技について熱い話が飛び出しました。
そんな芝居トークにしばんちゃんの芝居魂にも火が付きました。
※映画「国宝」を見てからお芝居へのスイッチが入りやすくなっています。
その熱々の温度はradikoにて確認してみて下さい。

メッセージテーマ「50歳」

しばんちゃんが7月15日で「50歳を迎える」という事でこのテーマになりました。たくさんのメールが着ていたのですが、あまり読めずすいません。おそらく92回目のあまり読めずにすいませんだった気がします。
そんな中で読まれたメールはおかしば大喜利常連の「ヤキソバ先輩」
50歳を機に「バイオリンを始めた」というファンキー&トリッキーなメールでした。
49歳でたまたまロシアのオーケストラを聞いて感銘を受けて、50歳でバイオリンを始め、なかなか上達できず、58歳の時に仕事が忙しくなってきたため断念したそうです。
58歳で仕事が忙しくなってきた、という大喜利コーナーで見せているパワーワードも飛び出しました。
色々すごいメールでしたが、「好きだよヤキソバさん」by柴田英嗣

爆笑!おかしば大喜利

第11代seasonはまだまだ始まったばかりです、ただチャンピニィヨン(チャンピオン)経験者が強い!
果たして今回のチュニンピニョンは誰になるのか?
<ワンワンニャンニャン菊地夫妻の回答>を載せさせて頂きます。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
⭐︎喋ってばかりでなかなか撃たない
⭐︎銃弾を買う時、必ず値切ってくる
⭐︎上下トラ柄の服を着ているので目立ってしまう
⭐︎会話にオチがない奴はターゲットにされる
⭐︎依頼完了の内容を漫才風に報告してくる
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎♩ターゲット撃ってちょうだーい!と言いながら撃つ
◎3・2・1のリズムではなく、5・5・1で撃つ
◎銃口の先に赤い字で玉出と書いてある
◎スコープのことをいちいち探偵ナイトスコープと呼ぶ
◎一旦手のピストルでバーンと言い、死んだフリしてるところをライフルで撃つ
来週のお題「ドキ!くの一だらけの水泳大会。見どころは?」
回答例「解説を担当している服部半蔵の喋り」
回答例「休憩時間に裏でくの一たちが話すアニメ「忍たま乱太郎」に関する悪口」

エンディング&業務連絡

エンディングトークでは調査隊を担当した塩辛ちゃんと中継先から戻った小宅アナが合流。
しばんちゃんの担当美容師さんの人柄やテレビタレントをカットする際の工夫など、美容師さんについて深掘りしています。
そして塩辛ちゃんがいるという事で、後半は怒涛の一発ギャグラッシュ(又は一発ギャグクラッシュ)。
あたり構わず一発ギャグを撒き散らしまくっております!

来週はゲストに「中村仁美さん」
数多くのバラエティー番組をこなしている怪物アナウンサー。岡田師匠&しばんちゃんとも何度も共演されている事でしょう。
質問&メッセージ募集中です。
そしてメッセージテーマは「家電事件簿」
エアコンが止まって大変な事になった、新しく買った冷蔵庫が家に入らない、テレビのチャンネル争いなど、家電にまつわる事件簿を宜しくお願いします!
メールを読まれた方はおかしばオリジナルステッカーをプレゼント。
そしてBDS presents「昭和のアレコレ知らセンサー」は昭和の驚きエピソードを募集しています。
竹川由華さんが驚きの数だけブンブンします!
おかしば調査隊は「まぐろ兄弟」、「アライちゃんの恋愛報告」です。
興味ね〜ぞ〜!と遠くからツッコミを入れたおかしばの申し子もいる事でしょう。その振り上げた拳を一旦収めて下さい。
涙なしには語れない大恋愛の可能性もありますよ。

放送前はしばんちゃんがまもなく50歳という事で初めてスタッフ一同で写真を撮りました。
※岡田師匠が来る前です。
放送後はケータリングの甘いパンを食べてから帰った岡田師匠。
3分ほどで食べ終わりましたが、その間も13時から始まった「オリックス戦」をスマホで見ておりました。
するとしばんちゃんが「師匠、帰りましょう〜」
一緒に帰るおか&しばでした。
閉店ガラガラSeeYou~!

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