噺家とミュージシャンの二人会・ペルソナとソウルの粋な戯れ『一期一会』開催!

FM COCOLOでは、噺家とミュージシャンによるコラボレーション公演を大阪・東京で開催します。

今回は、ORIGINAL LOVEの田島貴男が敬愛する当代きっての噺家・三遊亭白鳥、柳家喬太郎を、東西のライブハウスに迎え、”一期一会”な宴を繰り広げます。

「芸は人なり」と言うけれど、声や所作が演者の個性を生み、それぞれの人生や信念まで表現に反映されてしまう点で、落語と音楽は響き合うのだろう。

想像力を喚起され、噺や詞曲から情景が浮かぶのもしかり。

昭和を代表する喜劇人の古川ロッパをはじめ、古賀政男や森繁久彌など、日本の芸能史にその名を残す偉大な先達たち曰く、「歌は語れ、台詞は歌え。」だそうだ。

そう、落語と音楽は異なるものなれど、似ているのだ。

未曾有の災禍に、幾度も舞台に立つ機会を失ってしまった同時代に生きる表現者たちが、大切な場所を取り戻すために繰り広げるコラボレーションがエンタメの未来を拓く。


■イベント概要
【大阪公演】
タイトル : 三遊亭白鳥×田島貴男  ペルソナとソウルの粋な戯れ 『一期一会』
日    時 : 2021年6月11日(金)19時開演(18:00開場)
会    場 : なんばHatch
出    演 : 三遊亭白鳥/田島貴男
お問合せ : サウンドクリエーター TEL 06-6357-4400(平日12:00~15:00)

【東京公演】
タイトル : 柳家喬太郎×田島貴男      ペルソナとソウルの粋な戯れ 『一期一会』
日    時 : 2021年6月22日(火)19時開演(18:00開場) 
会    場 : Zepp DiverCity(TOKYO)
出    演 : 柳家喬太郎/田島貴男
お問合せ : ディスクガレージカスタマーセンター TEL 050-5533-0888(平日12:00~15:00)

【大阪・東京公演共に】
料   金 : 5,800円(税込) 全席指定/ドリンク代別 ※未就学児童入学不可
発売日 : 4月24日(土)
主 催 : FM COCOLO / サウンドクリエーター
制 作 : FM COCOLO / ハッピーヘッズミュージック

※▼最速抽選先行予約はこちら   4月1日(木)7:00~4月7日(水)23:59

 

辛坊治郎、「命の次に大事な手帳」を落とす 驚きの“紛失対策”の甲斐もなく?

辛坊治郎が3月20日(月)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。先週末、「命の次に大事な手帳」を落とした顛末を語り、落とした際に拾い届けてもらいやすくするための驚きの対策を明かした。

辛坊治郎  3月15日出演時

この日の番組冒頭、増山さやかアナウンサーに「家族などを除いて、命の次に大事なものは何ですか?」とたずねた辛坊。実は先週末、辛坊は自身にとって“命の次に大切”な手帳を失くしたという。

過去、何度かスマートフォンを失くした経験がある辛坊は、いざというときのために過去に使っていた古い機種のスマホをバックアップ機として2台常備。SIMカードを挿せば、失くしたスマホと同じ環境で使用できるようにしてあるという。

しかし、紙の手帳となれば話は別。過去に電子デバイスの手帳を使用していた時期もあったが、紙の手帳に回帰した辛坊。「先週末、電車のなかで命の次に大切な手帳を落としてしまった」と明かした。

手帳には、すべての予定を書き込んであったという。辛坊は、「手帳を落とすのが怖いので、手帳にちゃんと連絡先を書いて、中にお金も挟んであり『この金、差し上げますからとにかく連絡ください』と書いてある」と、驚きの“紛失対策”を披露。だが、今回、直接の連絡はなかったという。

その後、途方に暮れるなか、新しい手帳を出し、記憶に残っているスケジュールを書き込んだがすぐに記憶の限界にぶち当たる。TwitterやYouTube、番組で仕事の関係先などへ呼びかけようとも考えたが、昨夜、一縷の望みにかけて自分が乗った鉄道会社やでかけ先へ問い合わせたところ、電車内に忘れており駅に届いていたことが判明。手帳も、中のお金も無傷で戻ってきたと安堵していた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ