西城秀樹、アイドルの王道を突き進んだ男のピュアなソウル

6月のFM COCOLOでは『GREAT STORY -不滅のスタア- 』と題して、昭和、そして平成の時代を駆け抜けた「スタア」 たちの、今なお色褪せることのない魅力を、週替わりで特集しています。第2週は「西城秀樹が愛した知られざるCITY POP」。アイドル”として絶頂を極めたヒデキの、音楽面での真摯な姿にフォーカスしました。

音楽プロデューサー佐藤剛は、ひとりの音楽ファンとして大事にしている、すごく好きな「日本のロックスター」が西城秀樹さんだと語ります。若い世代にも、「ヤングマン」だけの人じゃなくて、トップエンターテイナーであり、ロックアーティストなんだと伝えたい、と。

DJ加美幸伸は、かつてゲストに迎えたとき、西城秀樹が口にしたひとことが深く印象に残っていると言います。「洋楽へのアプローチ」について尋ね続けると、ぼそっと「まあ、僕、基本的にバンドマンだから」と答えてくれたというのです。

そこから、“西城秀樹の魅力”をめぐる二人の会話は、どんどんと拡がっていきます。デビュー曲「恋の季節」に持っていたこだわり。6枚目のシングル「ちぎれた愛」で引き出されたロック的な資質。10代の頃から洋楽曲を自ら訳してカバーしていたこと。大ヒット曲「傷だらけのローラ」をめぐるエピソード・・・

そして話題はいよいよ、今回のテーマである「西城秀樹とシティポップ」へ。一見、意外なこの取り合わせの鍵を握るのは、「CATALOG(カタログ)」という曲です。オリジナルは、Charの「気絶するほど悩ましい」の作曲者としても知られる、ミュージシャンの梅垣達志が、1977年に発表したソロアルバムに収録していたもの。

「四月の原宿」の風景を、柔らかなタッチで描写するこの曲は、いまでいう“シティポップ”の先駆けのようなナンバー。それを秀樹は、22歳のときにライブで、カバーしていたのです。(そして50代半ばでのプライベートなレコーディングでも……)

番組後半では、梅垣達志本人を迎えて、当時の想い出をうかがいます。なぜ、秀樹は、このシティポップの佳曲を愛したのか?エネルギッシュな絶唱型のロック・ボーカリストというイメージとはまた違う、アーティスト・西城秀樹さんが音楽に向き合ってきた姿に触れる、必聴の1時間!

【Song List】
M1 恋する季節/西城秀樹 〜『ワイルドな17歳』
M2 母と子の絆/西城秀樹 〜『ワイルドな17歳』
M3 傷だらけのローラ(フランス語バージョン)/西城秀樹
M4 CATALOG/梅垣達志 〜『CATALOG』
M5 CATALOG(リメイク)/西城秀樹 〜写真集『HIDEKI FOREVER blue』特典CD
M6 ブルースカイブルー
 

GREAT STORY ー不滅のスタアー
放送局:FM COCOLO
放送日時:2021年6月11日 金曜日 19時00分~20時00分
出演者:DJ:加美幸伸、 佐藤剛 / ゲスト:梅垣達志

※該当回の聴取期間は終了しました。

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ