伊勢正三が4日間登場!彼の食欲を増進させるものとは?「君と焚火とWonder Garden」

シンガーソングライター伊勢正三のキャリア50周年を記念して、平日午後のプログラム「Wonder Garden」で、9月20日(月・祝)から4日連続で本人出演の特集コーナーをオンエア。FM COCOLOのかつての名番組『君と焚火とAOR』で共演した池田なみ子が、未発表蔵出しの話題を聞いていきます。


池田:あの名番組『君と焚火とAOR』から5年、今回はこうやってご一緒できるのも、9月25日でちょうど、かぐや姫でのデビュー50年になられるという節目だったからなんですよね。

伊勢:こんな時が来るなんておもってもない10代からですもんねぇ。

池田:9月22日に2タイトル、各時代のライブテープを集めた究極のオールタイムライブベスト、全40曲が入った最新リマスター「伊勢正三の世界」2タイトルがリリースされるんですが。

伊勢:はい、フォーライフから全60曲、日本クラウンからは全40曲、それぞれ4枚組、2枚組という形で、方やは全部ライブ、50年間のライブを集めたライブベスト、それから方やそのままベストという、とにかく、クラウンPANAMレーベルの時代のほぼ「かぐや姫」「風」の時代の僕の作品をオリジナルマスターから今の技術でいい音にリマスターした盤と、この2種類のテイストの違うアルバムをリリースします。
どうやったらファンの人が喜んでくれるってしか考えてないので、たぶんほとんどの方がご存知なのは僕の初期のころに書いた、自分で言うのもおこがましいですがヒット曲という言われるタイプのものをずらっと並べておけば良いのかなというのと、こんなのがライブ音源になったのかという、いわゆるコアなファン、隅々まで届けてみたいというのが、なんだか自分で盛り上がってきて、ワクワクしてきちゃったの。

池田:いいですね、そのワクワクに乗っかって出し惜しみじゃないのって言われていたものが聴けるようになりましたが、これにちなんで、今回この番組『Wonder Garden』の中で未発表蔵出しの話題を伊勢さんに伺っていきたいなと・・・今日は「食」というテーマで色々と伺っていきたいなと思いますが、最近はじめて食べたとか、なにか挑戦したお料理などなどあれば。

伊勢:食欲増進にいちばんなる番組が、『孤独のグルメ』という・・・

池田:『孤独のグルメ』でました!(笑)

伊勢:今、Netflixで見てるの。

池田:さすが!何本も見れますからね。サブスクだと。

伊勢:もう、あそこに出てくる井之頭五郎という人のね、気持ちが手に取るようにわかるわけですよ。めちゃくちゃすごい洒落たレストランに行くわけではなく、だけど大衆的でも絶対これはおいしいぞと思うようなメニューを壁にペタペタ貼ってあって、その悩む感じから始まって、隣の人が注文したものも気になって、あれっ、これ食べてみたいなとすごいそういう気持ちになれるんですよね。

池田:なりますねぇ。伊勢さんどんなメニューに心つかまれました?

伊勢:まぁ意外とエスニックもすごく多いし、たぶんなみ子さんは、僕が昔マクロビをやっていた話ご存知だと思いますし。

池田:LAの時代に

伊勢:ようするに菜食中心の、今のビーガンというほどではないですが、マクロビって言うんですけど、無農薬のもの、玄米中心に野菜中心に食べるというので、それを25歳ぐらいからかなぁ、アメリカにちょうど居て、アメリカで大流行だったから、そんな僕が『孤独のグルメ』の井之頭五郎がひとり焼肉っていうのに挑戦するんですよ。それで、井之頭五郎がひとりで一人用のガスコンロみたいなのの上で、自分のためだけにじっくり焼くひとり焼肉っていうのに、何故かそれを見て、やってみたいと思って。

池田:行かれました?

伊勢:うん、行ったんですよ。それがけっこう高級焼肉店なんだろうなぁ、食前のなんとかかんとか、すごい秘伝のなんとかタレとか、色んなものがすごいカッコイイ焼肉店だったんだけども、広いテーブルに僕がひとりで座って、今思えば「上カルビ」を頼んだのが失敗だったんだね。

池田:あ~、油がたっぷりな事が“上”でありますからね、あれっ。(笑)

伊勢:そうなんですよね。もう20代のころから「上カルビ」を食べるのはそれ以来だったから。

池田:普段、ステーキもサーロインよりヒレになっているのに、何故ってね。

伊勢:もう本当に、それですっかりおなかが油あぶらしちゃって、すごい後悔した記憶があります。

池田:ひとり焼肉かぁ。時代の波に乗ってますね。(笑)

伊勢:そうなんですか?

池田:そんな気がします。いざ、ひとり焼肉のお話を今日は伺いましたが、明日以降もテーマを決めて、1日、1日お話を聞いていきたいと思います。

伊勢:はい。

池田:「君と焚火とWonder Garden」とタイトルさせていただきましたが、オールタイムライブベストから、今日このお話の流れで1曲セレクトしていただけるとしたら

伊勢:それではですねぇ、キッチンをテーマにしたラブソングがあるので、『THE 伊勢正三』ライブベストから「キッチン」を聞いてください。

池田:伊勢ありがとうございます。また明日もよろしくお願いします。

伊勢:はい。よろしくお願いします。


■M:キッチン / 伊勢正三 (1994渋谷公会堂) 
 

*アルバムの詳細は画像をクリック

<アルバムリリース情報>
伊勢正三 50th Anniversary 記念作品
『THE 伊勢正三』

■2021年9月22日リリース
■4枚組 FLCF-4523/税込5,500円
かぐや姫~風~ソロ、現在までのプレミアムなライブテイクを凝縮したオールタイムライブベスト。伊勢正三史上最大のライブヒストリー!

Wonder Garden
放送局:FM COCOLO
放送日時:2021年9月20日 月曜日 15時44分~16時00分
出演者:DJ:池田なみ子 / ゲスト:伊勢正三
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ