『ルパン三世』の音楽を手掛ける大野雄二が登場!

「Whole Earth Station, FM COCOLO」 が、“Whole Earth”と“SDGs”の視点から、さまざまなトピックを取り上げていく日曜の1時間プログラム 『Whole Earth RADIO』。(毎週日曜日 17:00~18:00)

10月17日(日)の放送は、『ルパン三世』 音楽を手掛ける大野雄二が登場!!
今年TV放送50周年を迎え、今月から新シーズンもスタートしたアニメ 『ルパン三世』。モンキー・パンチが1967年から連載した漫画を原作に、怪盗アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世とその仲間たち、次元大輔、石川五ェ門、峰不二子、さらに宿敵・銭形警部が繰り広げる怪盗劇。

『ルパン三世』 のアニメが世代を超えて国民的人気を得てきたのは、子ども向けだけではない複雑な心理描写や人間模様を表現し、時代ごとの社会の空気や世界各地の文化を映し出してきたから。まさにジャパニーズ・ポップカルチャーの金字塔のひとつと言えるでしょう。

そんな 『ルパン三世』 の世界を支えるのは、1977年のTVシリーズから現在に至るまでの音楽を担当してきた、音楽家の大野雄二。作品の魅力や歴代の名曲にまつわるエピソードを野村雅夫が聴き出し、大野雄二の音楽観に迫ります。


※放送後1週間、お聴きいただけます。「この番組をラジコで聴く」をクリック!

Whole Earth RADIO
放送局:FM COCOLO
放送日時:2021年10月17日 日曜日 17時00分~18時00分
出演者:DJ:野村雅夫 / ゲスト:大野雄二
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

戦争賠償の請求は放棄したはずなのに…またも浮上・日中関係の負の遺産

慰安婦問題に関して、日本政府を相手にした訴訟が中国国内で起こされた。「日本側からすると、頭の痛いテーマがまたひとつ増えた」。東アジア情勢に詳しい、飯田和郎・元RKB解説委員長は言う。4月25日に出演したRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で語った。

Facebook

ページトップへ