祇園祭や天神祭をはじめ、伝統的な日本の「祭り」が果たす役割とは?

Whole Earth RADIO
「祭りのある夏」

■放送:2022年7月10日(日) 17:00-18:00
■出演:加美幸伸 ほか


日本各地で、夏祭りの季節がやってきました。コロナ禍での中断や縮小を経て、今年は元どおりとはいかないまでも復活や再開の兆しが見えています。数々の祭りを体験してきたDJ加美幸伸が注目の行事を紹介しながら、まちと人々の願いを込めて営まれてきた「祭り」の存在を考えます。

中でも、地元・関西で開催される日本を代表する祭り、祇園祭と天神祭にフォーカス。番組前半には、京都文化博物館の主任学芸員・橋本章さんが登場。祇園祭によせて、開催中の「鷹山復興記念展」や、山鉾巡行の復活を喜ぶ京都のまちのムードを紹介します。後半では、大阪天満宮の禰宜・柳野等さんが登場。天神祭の成り立ちや、大阪のまちとの関係、3年ぶりに「陸渡御(りくとぎょ)」のみ行われる今年の行事について語ります。

コロナは未だ収束せず、世界には戦禍も起きている今こそ、古来より営まれてきた伝統行事「祭り」の存在の大きさに、あらためて気づかされる人も多いはず。人々の気持ちを前向きにし、結束させ、まちを護り、社会を明るく照らす道しるべとなる---そんな「祭り」の役割を見つめる1時間です。

Whole Earth RADIO
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週日曜 17時00分~18時00分
出演者:加美幸伸 他
番組ホームページ

「Whole Earth Station, FM COCOLO」ならではのコンセプトとメッセージを込めて、さまざまなトピックを取り上げていく日曜の1時間プログラム、『Whole Earth RADIO』。DJがリレー形式で登場し、その時々の特集をお送りします。
グローバルも、ローカルも。歴史上の存在や出来事から、地元で/世界で現在進行形の取り組みまで、“Whole Earth”や“SDGs”の視点から紹介。GOOD MUSICとともに、地球の風を感じて、考える。そんなひとときを過ごしませんか?

※該当回の聴取期間は終了しました。

『ビバリー昼ズ』にオードリー登場! 高田文夫と『オードリーANN』東京ドーム公演を振り返る

高田文夫さんがパーソナリティを務める『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)。4月15日(月)の放送は、オードリーがゲスト出演しました。(ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』2024年4月15日放送分)

Facebook

ページトップへ