ウルフルズ 30周年ツアーファイナルを終えて、ネタバレありの最速ツアー特集!

『Got You OSAKA』
トータス松本が、関西人マナーなユーモアとヴァイブスで日曜の午後を“Gotta Gotta”と盛り上げます!

1/13(金)東京・中野サンプラザホールでのファイナル公演にて、ウルフルズ 30周年ツアー 2022-2023「~楽しいお仕事演奏会~」無事完走しました!!

★感想はTwitterハッシュタグ「#楽しいお仕事演奏会」までどしどしツイートください!
-----------------------------------

また、抽選でトータス松本のサイン入り ガッチューオリジナル 【ポストカード】 を プレゼント!ご希望の方は、以下より必要事項を記入してご応募ください◎

★プレゼント応募&リクエストはこちら

期間限定公開中!トータス松本 弾き語り動画

ガッチュー 公式アカウント「@OSAKA765」限定!
ウルフルズ トータス松本による弾き語り動画を一部公開中!

Got You OSAKA
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週日曜 14時00分~16時00分
出演者:トータス松本
番組ホームページ
公式Twitter

トータス松本が、関西人マナーなユーモアとヴァイブスで日曜の午後を“Gotta Gotta”と盛り上げます!

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

「うるう年」の法則 「4年に1度」でも該当しない年とは

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。2月26日放送分のテーマは「うるう年」です。

※画像はイメージです

「1年365日」とは、地球が太陽の周りを1周するのにかかる日数のことです。しかし、実際には「365日と約6時間」と言われています。毎年6時間ずつずれると、4年で24時間、つまり1日ずれる計算になります。そこで、4年に1回「うるう年」をつくって調節しています。

現在、私たちが使っている暦は「太陽暦(グレゴリオ暦)」と呼ばれるもので、世界中の国で使われています。そして、西暦の年号が「4」で割り切れる年を原則「うるう年」としています。

ただし例外があり、「西暦の年号が100で割り切れる年」は、基本的に「うるう年」ではありません。例えば1900年や2100年などです。「基本」というのは、「400で割り切れる年」は「うるう年」になるからです。

例えば2000年は100で割り切れるので、本来なら「うるう年」ではありませんが、400でも割り切れるため「うるう年」となっています。この計算で次に当てはまるのは「西暦2400年」になります。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ