6月は【スピッツ】の作品と活動の歴史を辿る。“聴くドキュメンタリー”「ArtistCHRONICLE」

『SUNDAY IN THE PARK』ArtistCHRONICLE width Spotify
■放送:毎週日曜11:20~11:40
■進行:吉村昌広

<提供:Spotify>

SpotifyのMUSIC+TALKでは、完全版ロングバージョンを公開

6月の「ArtistCHRONICLE」は、全4回にわたり「スピッツ」特集。
スピッツの活動を近くで見てきた周囲の人たちの証言を交えて、その歩みを辿ります。バンドを支えてきた、さまざまなジャンルのスペシャリストたちの証言を交えてお届け!

オンエアでは『ArtistCHRONICLE with Spotify』として20分間のコーナーに凝縮してお送りしますが、SpotifyのMUSIC+TALKでは、完全版ロングバージョンを公開。ラジオではオンエアしきれなかったパートも入った完全版として、ここでしか聴けない話をたっぷりお送りします。
Spotify版は毎週日曜日の14時頃、公開です。

SUNDAY IN THE PARK
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週日曜 10時00分~14時00分
出演者:進行:吉村昌広
番組ホームページ
公式Twitter

FM COCOLOとSpotifyがタッグを組んで、毎月1組のアーティストの音楽史を紐解く“聴くドキュメンタリー”「ArtistCHRONICLE」が『SUNDAY IN THE PARK』内でスタート。毎月1組のアーティストをフィーチャーし、そのアーティストの音楽史をディープに掘り下げ、楽曲とともにお送りするプログラム。アーティスト本人、またはアーティストの活動を近くで見てきた周囲の人たちの証言を交えて、その歩みを辿ります。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

季節の変わり目の体調不良のケアにはカラオケの熱唱がおススメ!?

くにまる食堂内で3/5からスタートした「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、『本郷赤門前クリニック』院長で医学博士の吉田たかよし先生に「季節の変わり目の体調不良のケア」について聴いた。

吉田先生曰く、体調不良の原因は気温や気圧の変化に自律神経が付いていけないこと。では、自律神経をととのえる方法とはいったい何なのか。

野村邦丸「自律神経を整える簡単な方法はありますか?」

吉田たかよし「是非、心掛けていただきたいのは週末も同じ時間に起きること。週末に朝寝坊しますと、起きたらかえってだるいという方は多いと思うんですけど、これはサーカディアンリズムという1日のリズムが乱れてしまって、それで自律神経が調子が悪くなってしまうということなんですよね。それから、カラオケの熱唱も対策としてこれお勧めでして」

邦丸「なんで?」

吉田「自律神経は感情と連動していて、歌で感情を吐き出すとバランスが整うんですよね。さらに、お腹から声を出すことにも効果がありまして、歌は苦手という人は腹式呼吸で「吸って吐いて」をそれぞれ5秒ずつ繰り返す。これを5分から10分程度実践することで、交感神経と副交感神経のバランスを整えることができます」

邦丸「たかよし先生、食事はどうですか?」

吉田「まずバランスの良い食事を心掛けること。偏った食事を続けていると栄養も偏ってしまって、だるさや疲労の原因となってしまいます。中でも、きのこ大好きなドクター吉田としておススメする料理がありまして、これがきのこたっぷりクリームスパゲッティなんですよ。エリンギとか舞茸とか、ぶなしめじをたっぷり使用する。こういうキノコの栄養成分は乳製品と相性が抜群なんです。どういうことかといいますと、腸は、体内で自律神経が集まる場所なんです。だから腸内環境を整えると自律神経を整える効果も出てくる。きのこには、「食物繊維」と「βグルカン」が豊富に含まれていますよね。腸の中で、善玉菌のエサとなって善玉菌を育てたり増やしたり、あと老廃物を絡めとって排出を促すことで、腸内環境を整えてくれる。あと「βグルカン」は免疫細胞に直接働きかけて活性化する働きもしてくれるんですよね」

邦丸「先生、きのこには「食物繊維」それから「βグルカン」が豊富に含まれてるんですよね」

吉田「そうなんです。さらに、「脳腸相関」というんですけど、腸は脳と密接につながりあっていまして、腸内環境を整えることでメンタルがポジティブになったり、ストレスの緩和にも結びついてくれるんです。乳製品に含まれる「トリプトファン」という成分。これはストレスを緩和して、幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンの材料になります。きのこの「βグルカン」と相性がとてもいいので、心の健康にも大きな影響を与えてくれます。だからきのこたっぷりクリームスパゲッティのように乳製品ときのこの組み合わせ。これはとてもおすすめです」

Facebook

ページトップへ