『林原めぐみのHeartful…』1日限りで復活!特番はブランク感じさせない90分に

2020年1月17日は阪神・淡路大震災から25年を迎え、各地でイベントや各メディアで特集が展開されたなか、神戸のラジオ局、ラジオ関西では、声優の林原めぐみがパーソナリティーを務め、約24年放送されていた人気ラジオ番組『林原めぐみのHeartful Station』が1日限りで復活。特別番組『林原めぐみのHeartful Station 2020』として、同日午後1時30分より90分間放送された。

番組テーマソング「虹色のスニーカー」が流れると、「5年ぶりのごぶさた」と挨拶した、林原。「約5年ぶりとのことですが、そんなに経った?」と林原もいうように、当時のパートナーである声優の保志総一朗が出演しただけでなく、レギュラー放送時の番組スタッフも集結するなど、スタジオの雰囲気も放送当時そのまま。「神戸の風を吹かせつつ、今日は90分、めぐみについてこい!」という威勢のいい掛け声とともに放送がスタートすると、林原と保志の当時さながらのテンポのいいトークが繰り広げられていった。途中、レギュラー放送当時のジングルがそのまま使われた際には、林原が「よく残っていたね」と、なつかしむ場面もみられた。

1991年に東京のラジオ局で始動後、ラジオ関西でオンエアが再スタートした『林原めぐみのHeartful Station』。95年の阪神・淡路大震災が発生直後は、放送の継続が危ぶまれた時期もあったり、「元気な歌を届けよう」としたなかでも安否確認の放送を止めてまで放送することに非難の声が届いたこともあったという。それでも、郵便事情が整った後に「あのとき放送してくれてありがとう」などと被災者からハガキでメッセージが送られ、番組自体が元気づけられたというエピソードも紹介された。「災害に関わったからということではないが、何か『これが正しい』と思ったとき、逆の側から見て、それが正しいといえるのか、そういったことをひとつ大きく教わった」と、林原にとっても、この番組から得たものは大きかったようだ。特番のなかでは、リスナーのメッセージとともに、阪神・淡路大震災当時のこと、防災のことなども語られた。

さらに、特番では『林原めぐみのHeartful Station』ゆかりの面々からも音声コメントが届けられた。なかでも、同じラジオ関西で放送中の『青春ラジメニア』(土曜午後8時~)のパーソナリティーを務める岩崎和夫と南かおりからは「めぐさん(林原)はいつも神戸に心を寄せてくれていた」とメッセージが送られていた。

この特番放送に際し、番組を待ち望んでいたリスナーからのおたよりなども数多く届けられていただけでなく、放送時間中はTwitterのハッシュタグ「#megumi_hs2020」がトレンド入りするなど、5年のブランクがあったなかでも『林原めぐみのHeartful Station』の人気ぶりが改めてうかがえた。

最後には、「終わっちゃうよ~。来週もやる感じがするのに」と林原が言えば、保志も「なんだろ、この日常感。毎週やる感じがするよね。体感的にはいつもの60分みたい」と共感するように、単発の特番とは思えない雰囲気のよさが伝わった、『林原めぐみのHeartful Station 2020』。「折にふれて、皆さんとハガキやメールで会話できるような、ちょっとだけタイムラグのあるラジオという場所で、また会えたらうれしいな」と、林原はラジオのよさを述べて、番組を締めくくっていた。

林原めぐみのHeartful Station 2020
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:2020年1月17日 金曜日 13時30分~15時00分
出演者:林原めぐみ、保志総一朗

※該当回の聴取期間は終了しました。

“高校1年生”から日本代表メンバーに…竹中七海が考える新体操日本代表「フェアリージャパンPOLA」の強さとは?

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00~10:50)。4月13日(土)の放送は、トヨタ自動車所属で新体操日本代表(フェアリージャパンPOLA)の竹中七海(たけなか・ななみ)選手をゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)藤木直人、竹中七海選手、高見侑里



竹中選手は、1998年生まれ愛知県出身の25歳。子どもの頃から新体操を始め、中学2年生で新体操日本代表・フェアリージャパンPOLA(以下、フェアリージャパン)の練習生(強化選手)に、高校1年生でフェアリージャパンのメンバーに選出。高校3年生で迎えた2016年リオデジャネイロオリンピックには、リザーブ選手として現地に同行。その後、2021年にトヨタ自動車に入社し、同年に開催された東京オリンピックのメンバーに選ばれ8位入賞。現在はパリオリンピック出場を目指しています。

◆3月のドイツ大会で総合優勝!

藤木:フェアリージャパンは、3月2日(土)・3日(日)にドイツでおこなわれたインターナショナルトーナメント「新体操 Fellbach-Schmiden大会」で、団体総合1位、種目別フープ1位、種目別リボンボール1位! すごい成績ですね。

竹中:ありがとうございます。久々の表彰台で、優勝はとてもうれしかったです。

藤木:演技そのものはミスが少なかったですか?

竹中:演技自体にミスはあったので、ちょっと悔しい内容だったんですけど、それでも“ミスからどう対処するか”というところまで練習を積んでいたので、そこは(今大会で)良かったところの1つかなと思います。

藤木:オリンピックシーズン第1戦で優勝するというのは、縁起がいいですよね。

竹中:そうですね。チームみんなの自信になりましたし、やっぱり、ここからが勝負だと思うので、これを糧にまた頑張りたいと思います。

◆フェアリージャパンの強み

藤木:現在25歳で、中学2年生でフェアリージャパンの強化選手に選ばれているということは、フェアリージャパンで10年以上も過ごされているんですね!

竹中:そうですね。昔から憧れていたチームで“フェアリージャパンに入って活躍したい!”と思いながらずっと(新体操を)やってきたので、あっという間に10年が経ったなと感じます。

藤木:ただ、去年の世界選手権(第40回世界新体操選手権大会)では、メンバーに入ることができなかったのですか?

竹中:はい、このときはメンバーから外れてしまって本当に悔しい経験だったんですけど、そのときにほかのチームの良さと日本チームの良さを比較しながら客観的に見れたり、地元で練習したときに、改めて私のことを応援してくださっている方がたくさんいることに気付くことができたりと、あの経験があったから今があるなと感じています。

藤木:外から見たフェアリージャパンの強みというのは、どんなところでしたか?

竹中:動き一つひとつのきれいさとか“(演技を)正しく魅せる”というところは日本チームの強みだなと感じました。その反面、海外チームのエネルギーというか“どんなものでも魅せきる”というところが強みだなと感じたので、日本チームのきれいさがありつつ、強さも活かせたらより良いのではないかと感じました。

藤木:新体操はどうしてもミスがついてくる競技ですけど、試合前や試合中は緊張しますか?

竹中:もう心臓バクバクです(笑)。ミスがないことが一番なんですけど、1つ危ないところやミスがあった後は、試合中なんですけど“どうしよう”とか思いながら……でも、すぐに次の技がやってくるので、そこに集中して、しっかり(力を)出し切れるようにやっています。


竹中七海選手



高見:フェアリージャパンは、5月にウズベキスタンの首都・タシケントで開催される大陸別予選(第15回アジアシニア新体操選手権大会)でパリオリンピック出場権獲得を目指しています。

藤木:現在のフェアリージャパンのなかで、竹中選手はどのような立ち位置ですか?

竹中:これまでいろいろな試合を経験させていただいたぶん、試合のなかでも練習のなかでも、その経験を下の子たちに伝えていくことだと思います。あとは“安定感を持って演技をする”ということが、自分の大事な部分かなと思うので“どんなことがあっても対応できるように”“(失敗しても)すぐに修正できるように”というところは意識してやっています。

藤木:年齢的に(チームを)引っ張っていかなければいけない立場だと思いますが、その辺りはいかがですか?

竹中:キャプテン(鈴木歩佳選手)がもう1人いるんですけど、彼女がサポートしきれない部分を私が補佐役としてサポートしたり、大事なことは伝えていくということを意識的におこなっています。

藤木:最後に、パリオリンピックにかける意気込みを教えてください。

竹中:“パリオリンピックでメダル獲得”が目標なんですけど、そのためにも、まずは5月のアジア選手権でしっかり優勝を目指して、出場枠を獲得できるように頑張りたいと思います!

次回は4月20日(土)の放送です。

----------------------------------------------------
4月13日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

Facebook

ページトップへ