『フォレスト・ガンプ/一期一会』に見る人生を豊かにする名台詞

FM FUJI毎週水曜にオンエアの『Bumpy』内コーナー「Yamanashi In The World」では世界の中の山梨と題しまして、山梨と海外のアレコレや英語の小ネタを紹介していきます。今回は映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』に見る人生を豊かにする名台詞をDJ石井てる美がピックアップして紹介します。

人生は味わい深いものであり、チョコレートのようにワクワクするもの

一つ目は映画の冒頭にでてくる印象的な台詞。

Life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.(人生はチョコレートの箱のよう。開けてみるまで何が入っているかわからない。 )

この台詞は2005年にAFIアメリカンフィルムインスティテュートが発表したアメリカ映画の名セリフベスト100の40位にも選ばれました。 人生は常に楽しく嬉しいことばかりではなく、親友や愛する人と別れる悲しみやさびしさもある。 それらを全部含めて人生は味わい深いものであり、チョコレートのようにワクワクするものだと教えてくれます。

本当に信頼できる心通う親友は簡単にできるものではない

続いてはこちら。

Best friend ain’t something you can fine just around the corner.(親友はその辺の角を曲がったら見つかるようなものじゃない。)

フォレストが大学を卒業し、アメリカの軍隊に入って出会った親友バッバについて言う台詞です。フォレストは自分に親切にしてくれた友・バッバへの恩義を忘れずに、彼が亡くなった後も彼との約束をしっかりと果たそうとします。本当に信頼できる心通う親友は簡単にできるものではない、というのを実感していたからこそ生まれた台詞。自分のことを理解し味方になってくれる大切な人がいるのはとても奇跡的なことなのかもしれません。

おしまいに

Well I haven’t  believe. You make your own destiny. You have to do the best with what God gave you. (運命は自分で作っていくもの。神様が与えてくれたもので、ベストを尽くさないといけないわ)

最後に紹介したのは余命わずかとなったフォレストのお母さんが病床でフォレストに言う台詞。生まれながらにハンデを背負っていたフォレストに、それを言い訳にすることなく、何でもできるんだということ伝え続けました。一期一会を大切にして、人生を果敢に切り開いていったフォレスト・ガンプ。

人生とは、愛とは、そして運命とは・・・と誰もが1度は考えたことがあると思います。そのヒントがこの映画には詰まっているのではないでしょうか。

Bumpy
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~18時50分
出演者:石井てる美
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

【今週の運勢】12星座占い「乙女座(おとめ座)」全体運・ワンポイントアドバイスも♪【2022年7月4日(月)~10日(日)1週間の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「1週間の運勢」。2022年7月4日(月)~10日(日)の「乙女座(おとめ座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運ワンポイントアドバイスも!


【乙女座(おとめ座)】
イメージしたものが実現しやすい1週間。ちょっと忙しくなるかもしれませんが、とても充実感があるようです。自分の想いや考えをうまく伝えられるので、認識の行き違いなども減る様子。恋愛面では、相手からたくさん連絡が来ると面倒くさくなってしまいそう。うまくかわすように心がけて。

★ワンポイントアドバイス★
頑張っていると差し入れをなどをもらう場合がありそう。感謝の気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://miyabi.selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ