「フルーツ王国」山梨で多発の果物盗難...わたしたちにできることは?

渡辺麻耶がDJを務めるFM FUJIの番組『Bumpy』内のコーナー「CLOSE UP TODAY」(毎週木曜、17:35頃~)に山梨県警察本部生活安全企画課の上村光成さんが出演。山梨県内で多発している果物の盗難について注意を呼びかけました。

麻耶:ここ山梨県において果物の盗難は毎年発生していて報道もされていますよね。例えば昨年はどれくらいの盗難があったのでしょうか。

上村:昨年、桃の被害はほとんどありませんでした。ぶどうについては、被害届を出さないものもありますので、正確な被害は分かりませんが、少なくとも20件、300万円以上の被害がありました。

麻耶:今年は桃の大規模な盗難が特に多いようですが、現在までにどれくらいの盗難が発生していますか。

上村:6月26日現在で、桃の被害は、約1万8000個近く(時価おおよそ450万円くらい)。その他、さくらんぼの被害も数件出ております。

麻耶:個々の事案のうち大きかったものでは、どのようなものがありますか。

上村:今回の被害は、1度に数千個単位で盗まれており、4,000個、5,000個の被害も出ております。

麻耶:山梨県では、今後も桃そしてぶどうとフルーツの旬が続きますが、山梨県警察では、こうした果物の盗難に関してどんな取り組みをしていますか。

上村:警察は、今後同様の被害の発生を防止するため、果実盗被害防止の専従警ら班を投入して夜間の警らを強化しておりますし、消防団、青色パトロール隊、JAさん、生産者さんなど、が独自で警戒を実施するなど、関係機関と連携して被害の防止に努めております。さらに、山梨県においても防犯カメラや防犯センサーなどの補助金制度を設けておりますので、県警としましても連携と取って防犯設備の普及に努めて参ります。

上村さんに、私たちが果物盗難を撃退するためにできることについても、教えていただきました。犯人達は日中に必ず下見をします。「あれ、この人は見たことない人たちだ。畑の所有者ではない」・「こんな時間に収穫はおかしい」といった情報は警察に提供してください。犯人達は当然車両を使用しています。他県のナンバーやレンタカーなども非常に怪しいです。車両ナンバーが分かれば犯人検挙に向けて効果的だそうです。ドライブレコーダーに映っていたら、そのデータの保存をしましょう。

Bumpy
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~18時50分
出演者:渡辺麻耶
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

yamaがZIP-FM『SWEET VOX』に登場!『くびったけ』レコーディング秘話を語る

ZIP-FMが平日のお昼にお届けしている『SWEET VOX』(毎週月曜から木曜、14時~17時放送)。8月17日(水)の放送では、ゲストにyamaをお迎えしました。2020年4月にリリースした「春を告げる」が大ヒット!しかし、プライベートは謎に包まれたyamaに、番組ナビゲーターの高木マーガレットがインタビュー。

この日の番組テーマ『山派?海派?』という質問には「山派!」と即答。この夏、アルバムリリースの祈願も込めて、富士登山を計画しているそうです。

さらに、先月より配信されている『』のレコーディング裏話も披露。同楽曲のプロデューサーVaundy独特の語尾で下がる"フォール"に苦労したとのこと。カラオケでなりきって"フォール"するには?という質問にも快く回答。レコーディングでディレクションもしてくれたVaundyから様々なことを吸収できたと話してくれました。

また、8/31リリースのアルバム『Versus the night』に収録される『それでもぼくは』について、自身が初めて作詞作曲をした楽曲で、自信がなかったが、つたないけど自分の言葉を表現する等身大を意識した楽曲と語りました。

素顔を明かさないyamaですが、真摯な受け答えに人柄が垣間見え、アルバムがますます楽しみになったインタビューでした。

Facebook

ページトップへ