「フルーツ王国」山梨で多発の果物盗難...わたしたちにできることは?

渡辺麻耶がDJを務めるFM FUJIの番組『Bumpy』内のコーナー「CLOSE UP TODAY」(毎週木曜、17:35頃~)に山梨県警察本部生活安全企画課の上村光成さんが出演。山梨県内で多発している果物の盗難について注意を呼びかけました。

麻耶:ここ山梨県において果物の盗難は毎年発生していて報道もされていますよね。例えば昨年はどれくらいの盗難があったのでしょうか。

上村:昨年、桃の被害はほとんどありませんでした。ぶどうについては、被害届を出さないものもありますので、正確な被害は分かりませんが、少なくとも20件、300万円以上の被害がありました。

麻耶:今年は桃の大規模な盗難が特に多いようですが、現在までにどれくらいの盗難が発生していますか。

上村:6月26日現在で、桃の被害は、約1万8000個近く(時価おおよそ450万円くらい)。その他、さくらんぼの被害も数件出ております。

麻耶:個々の事案のうち大きかったものでは、どのようなものがありますか。

上村:今回の被害は、1度に数千個単位で盗まれており、4,000個、5,000個の被害も出ております。

麻耶:山梨県では、今後も桃そしてぶどうとフルーツの旬が続きますが、山梨県警察では、こうした果物の盗難に関してどんな取り組みをしていますか。

上村:警察は、今後同様の被害の発生を防止するため、果実盗被害防止の専従警ら班を投入して夜間の警らを強化しておりますし、消防団、青色パトロール隊、JAさん、生産者さんなど、が独自で警戒を実施するなど、関係機関と連携して被害の防止に努めております。さらに、山梨県においても防犯カメラや防犯センサーなどの補助金制度を設けておりますので、県警としましても連携と取って防犯設備の普及に努めて参ります。

上村さんに、私たちが果物盗難を撃退するためにできることについても、教えていただきました。犯人達は日中に必ず下見をします。「あれ、この人は見たことない人たちだ。畑の所有者ではない」・「こんな時間に収穫はおかしい」といった情報は警察に提供してください。犯人達は当然車両を使用しています。他県のナンバーやレンタカーなども非常に怪しいです。車両ナンバーが分かれば犯人検挙に向けて効果的だそうです。ドライブレコーダーに映っていたら、そのデータの保存をしましょう。

Bumpy
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~18時50分
出演者:渡辺麻耶
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「蠍座(さそり座)」のあなたは「束縛してしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■蠍座(さそり座)……束縛してしまう
蠍座の恋の悪い癖は、好きすぎるあまり、相手を束縛してしまうことでしょう。誰かと食事に行くなら、自分とデートしてほしい。会えないときは予定を教えてほしい。恋人を独り占めしたい気持ちから、一から十まですべてを把握しないと気がすまないのです。しかし、それでは恋人の愛情は減る一方。ほどほどにしましょう。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ