やまなしを食べよう~足がつりやすい人注目!美味しく防ぐ野菜とは~

FM FUJI毎週金曜にオンエアの『Awesome!』内コーナー「やまなしを食べよう」(11:00~)では食育活動、販売促進をされている加藤恵美子さんを「山梨を食べようナビゲーター」としてお迎えして、やまなしのおいしいくだもの、野菜、お肉など、今が旬!山梨のおいしい!をあなたにお届けしています。今回はズッキーニをピックアップ。

体が喜ぶズッキーニ

ズッキーニはきゅうりに見た目が似ていますが、かぼちゃの仲間です!かぼちゃは日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、そしてペポカボチャに分類されますが、ズッキーニはペポカボチャの仲間になります。きゅうりのような形が良く知られていますが、最近は丸いものやUFOのような形、花がついたもの、色も緑や黄色など、色・形ともにいろいろあります。
 
・含まれる栄養素は?
ズッキーニにはいろいろな栄養が含まれています!まずカリウムが豊富です。冷えや水分不足やミネラル不足で足がつるという方がいらっしゃると思います。カリウムはナトリウムのミネラルバランスを調節する働きがあるので、足がつりやすい方にはおすすめの野菜です。さらに抗酸化力が高いビタミンC、皮膚や粘膜を強くし、免疫力を高めるβカロテン、エネルギーの代謝に必要なビタミンB群にカルシウム、食物繊維など、これがずば抜けて多いという栄養素はありませんが、多くの栄養素が入っている、体も喜ぶ野菜なんです!

・おいしいズッキーニの見分け方は?
全体の太さが均一で、表面にツヤがあるもの、切り口が新鮮でみずみずしいもの。そして、大きすぎないものがいいですね!

・保存方法は?
低温に弱いので、野菜室での保存をお願いします。乾燥させないようにキッチンペーパーに包んでからポリ袋にいれて保存してください。食べるのは1週間ぐらいを目安に!また、冷凍保存もできます。使いやすい輪切りや細切りなどにして冷凍用の保存袋に入れましょう。水分が多いので、重ならないように並べて保存することをお勧めします。1か月以内に食べ切ってください!

ズッキーニ

はなきん簡単クッキング~ズッキーニの簡単グリル~

台所は暑いので火を使わずにオーブントースターを使用するレシピです。

材料
・ズッキーニ
・オリーブオイル
・塩、こしょう
・粉チーズ

作り方
ズッキーニは厚さ1cmの輪切りにし、耐熱皿に並べます。その上からオリーブオイル、塩、こしょう、粉チーズをかけてオーブントースターで焼き目が付くまで焼けば出来上がりです!ズッキーニのβカロテンが油と一緒に摂ることで吸収力が良くなります。お好みでにんにくやベーコンなどを入れてもOK!粉チーズの代わりにとろけるチーズでも美味しいです。

ズッキーニはクセがなく、いろいろな調理法でアレンジが楽しめます!
山梨のズッキーニは、たべるJAんやまなしほか、直売所などで購入できます。

山梨を食べようナビゲーターの加藤恵美子さんと
Awesome!
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 7時00分~11時48分
出演者:藤本えみり
番組ホームページ
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#はなきんえみり」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

OWV・佐野文哉のレギュラーコーナーが30分番組に拡大!FM FUJI「OWV佐野文哉Saturday Summit」

FM FUJIでは、2024年4月、OWVの佐野文哉さんがDJを担当する新番組「OWV佐野文哉Saturday Summit」(毎週土曜日23:00~23:30)の放送をスタートします。

月曜~木曜の午後に放送しているワイドプログラム『Bumpy』で、2023年10月から半年間放送してきた「OWV佐野文哉Sunset Summit」(毎週木曜日午後6時20分頃からおよそ10分間)が30分に拡大。佐野さんがアーティストやクリエイターを迎えるゲストコーナーも引き続き放送していくほか、リスナーとコミュニケーションしていく新コーナーや企画にもチャレンジしていきます。

OWVは、多彩なジャンルの楽曲とパフォーマンスで注目を集める4人組グループで、佐野さんはFM FUJIの本社のある山梨県出身。OWVは、2月にリリースした8th single『BREMEN』ではグループ史上・歴代最高売り上げを記録。さらに、6月12日に9th single『LOVE BANDITZ』の発売も発表されています。

FM FUJIは、ラジオでは山梨県全域、東京都の一部などでお聴きいただけます(東京 78.6MHz、甲府 83.0 & 80.5MHz)。また、パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるサービス「radiko」では「radikoプレミアム」に登録すると全国からお聴きいただけます。

【番組概要】

FM FUJI『OWV佐野文哉Saturday Summit』
放送日時:毎週土曜23:00~23:30 ※初回放送2024年4月6日(土)
DJ:佐野文哉(OWV)
メールアドレス:owv@fmfuji.jp
ハッシュタグ:#サノサミ

Facebook

ページトップへ