ピーター・バラカンがお届けする音楽プログラムが、ふくしまFMでスタート!

2021年11月から、ピーター・バラカンがお届けする音楽プログラムが、ふくしまFMでスタートします!新番組のタイトルは、『Going Back〜音楽と世界〜』。

音楽はいつでも社会と深く関わり、人々の原動力でもありました。人種差別や公民権運動、男女平等やジェ ンダー問題、宗教や戦争、世界はいつも問題を抱えながら繁栄と後退を繰り返し、音楽は世の中を映す鏡でもありました。

番組では、洋楽の黄金時代・1960年代を中心に、歴史に残る数々の名曲を、その時代背景と共に毎週お届けしていきます。時代を追っていくのではなく、その都度テーマに沿って選曲をしていきます。ぜひ、リスナーの皆さんからのテーマのご提案もお待ちしています。

【ピーター・バラカンさんからのメッセージ】
日本のラジオには純粋な音楽番組は意外に少なく、その中で「洋楽番組」というものは絶滅危惧種のように 思うことがあります。今回ふくしまFMからまさにそんな洋楽番組を作りたいというお話をいただき、もち ろん二つ返事で引き受けました。1960 年代を出発点として、ポピュラー音楽の黄金時代を改めて掘り下げ て、多くの名曲をその時代背景と共に、分かりやすくお伝えしていければと思っています。

初回、11/6(土)のテーマは「歴史を変えたうた」

記念すべき初回のテーマには「#1 歴史を変えたうた」という入門的なテーマを設けました。ある特定の曲が現れたことによって、ポピュラー音楽の流れが決定的に変わった瞬間がいろいろありますが、その幾つかをご紹介します。

番組WEBサイトから、メッセージもお待ちしています!

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Going Back~音楽と世界~
放送局:ふくしまFM
放送日時:毎週土曜 21時00分~21時55分
出演者:Peter Barakan
番組ホームページ

音楽が、社会、文化と密接に関わってきた1960年代。
この番組では、Peter Barakanが洋楽の黄金時代・1960年代を中心に、歴史に残る数々の名曲を、その時代背景と共に毎週お届けしていきます。時代を追っていくのではなく、その都度テーマに沿って選曲をしていきます。ぜひ、リスナーの皆さんからのテーマのご提案もお待ちしています。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

カネヨリマサルをゲストに迎えたFM802『RADIO∞INFINITY』公開収録に180名様ご招待!

無限の可能性が広がるかも!?
FM802にて毎週木曜深夜24時から生放送でお送りしている深夜の3時間プログラム『RADIO∞INFINITY』。
「ライブハウスシーンを追いかける」をテーマに日々、音楽の魅力を発信中!!

この度、カネヨリマサル“君と私の世界を変える大阪城野音ワンマン”の開催決定を記念して、
君と私の世界を変える公開収録(MINI LIVE & TALK)を、OSM 大阪スクールオブミュージック専門学校にて開催!
ぜひお越しください!

【イベント詳細】
ROAD to 大阪城野音!『RADIO∞INFINITY』 公開収録
●開催日時:2024年6月8日(土)18:30~
●イベント時間:約60分を予定
●場所:OSM 大阪スクールオブミュージック専門学校
●ゲスト:カネヨリマサル
●DJ:ハタノユウスケ
●詳細&ご応募は:こちらから

Facebook

ページトップへ