豊永亜紀「まどちゃんと白のハイネックがかぶりました」『FMまどか~まどかのまどから~』

「最近歯磨き粉を変えました」というHKT48・森保まどかがメインパーソナリティを務める、毎週木曜日21:00から放送中の番組『HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか~まどかのまどから~』。11月19日放送分の週がわりメンバーは、1月の成人スペシャル、5月のリモート収録、そして、今回のスタジオ収録と、1年間で3回目の番組登場!「あき」こと豊永阿紀。まどかと偶然白のハイネックがかぶってしまい、二人お揃いでの出演となりました。

先週のじーなに引き続き、今週も博多なないろ公演のリハの裏話が飛び出しました。とにかくメンバー全員の個性が濃く、「混ぜるな危険なメンバー」「本番で別人格になる」「リハと本番の温度差が凄すぎる」など二人いわく「衝撃えぐい」公演だったそうです。さらにあきが出演した映画「めぐり逢わせの法則」の撮影裏話や、あきの推しでありEテレの番組で共演したアンジュルムの元メンバー・和田彩花との楽しかった収録裏話などボリュームたっぷりの内容となりました。あきのもう一つの推しであるサッカーJ2・アビスパ福岡も絶好調。アイドルが語るアビスパ福岡の話が聴けるのはFまどだけ!

本放送がきけなかった方はぜひラジコのタイムフリーでお楽しみください。

HKT48渡辺通1丁目FMまどか~まどかのまどから~
放送局:FM FUKUOKA
放送日時:毎週木曜 21時00分~21時55分
出演者:森保まどか、豊永亜紀
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

水で歯がキーンとしみた。このまま放っておいて大丈夫? 医師が回答

「水でしみる歯の放置」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(8月31日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

番組に寄せられた健康の疑問『朝起きて冷たい水を飲んでいたら、キーンと歯がしみたのですが、放っておいたら治まりました。子育て中でしばらく歯医者さんには行っていないのですが、このままで大丈夫でしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

「しみるという感覚は、体調や環境などによっても変化するもので、冷たい水を飲んだときにキーンと刺激されるような痛みが走ると、『口のなかのトラブルかな?』と心配になる方が多いでしょう。

大きな原因として考えられるのは、やはり虫歯です。歯を覆っているエナメル質のすぐ下にある、象牙質という層まで虫歯が進むと、しみるような痛みを感じてしまいます。虫歯が進行してしまっているためです。

もう1つの原因は、知覚過敏と言われるものです。歯茎が下がることで、歯の根元の象牙質が露出し、それでしみると感じる症状が出ます。

歯茎が腫れたり出血したりする歯周病は、加齢によって起こりますし、歯磨きのときに強すぎるブラッシングをしてしまったり、歯ぎしりや食いしばりによってもしみる症状につながることがあります。

虫歯が疑われる場合は、速やかに歯科の受診をおすすめします。それ以外の場合でも、治まった痛みが再び起こるようであれば、放っておかず歯科を受診して相談しましょう」

協力:医療ジャーナリスト・森まどか
監修:日本健診財団

Facebook

ページトップへ