杏もドキドキ…Queen・フレディの恋人による、“大人な恋愛”も描く一冊

J-WAVEで放送中の番組『BOOK BAR』(ナビゲーター:大倉眞一郎・杏)。毎週ナビゲーターの2人が「今読むべき本」として、おすすめの本を持ち寄っています。2月2日(土)のオンエアでは、杏が『フレディ・マーキュリーと私』を紹介しました。


■映画『ボヘミアン・ラプソディ』にも登場! フレディの恋人による本

杏はQueenの大ファン。幼い頃、フレディが亡くなった直後の記憶も残っています。

:5歳くらいだったのかな。親も大ファンで家にレコードとかレーザーディスクが全部揃ってて、本当に小さい頃から見たり聴いたりしていたから、親が泣いていたのかな。「どうしたの?」と訊いたら「フレディが死んじゃった」と言ったのを覚えています。

そんな杏が紹介した『フレディ・マーキュリーと私』は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』にも登場する、フレディの最後にして最愛の恋人、ジム・ハットンが書いた本です。もともと女性と付き合っていたフレディが、自分のセクシュアリティに苦悩した、ジムと出会ってからの約7年間がこの本には収められています。

:映画の中ではジム・ハットンはパーティーの給仕をしていて出会ったことになっていますけど、実際はロンドンの理容師さんだったんです。バーで知り合って、しばらく連絡取らずに再会したというのは映画と一緒なんですけど。本を読むと「この曲はこの状況のなかで作られたんだ」とわかって、より楽しめると思います。今は曲が出揃っているから、つい同列で聴いてしまうがちですけど、順序やバックグラウンド込みで、もう一回聴けるようになると思います。
 

『BOOK BAR』

 

 


■フレディのシャイな素顔も描く

杏がQueenにどっぷりハマったのは15歳のとき。本では、今でも「ドキドキ」するような“大人の恋愛”もあたたかく描かれており、「これを10代で読んでいたんだ」という驚きもあったとか。「最後の様子とかも書いてあるんですよ。やっぱり2日間くらい落ち込みましたね」と語るほど、胸に迫ってくる一冊だったようです。

本の中には、パパラッチに悩まされる様子も描かれています。「世界中にパパラッチはいて、あることないこと書くのは万国共通なんだなと感じました」と杏。

:フレディは、ありあまる富と名声、お金はあるけれど、どこか孤独だったり自由に外に出られなかったりする。すごくシャイでファンに囲まれると「早くここから逃げたい」という感じだったらしいんです。

プライベートはそっとしておいてほしい……スターの胸の内も知ることができます。

:日本に何度も訪れたことも書いていて、私の事務所の会長とすごく仲がよかったみたいで。私の事務所がQueenを日本に呼んでいたので、会長の名前もすごい出てきたり、東京でのアテンドをやっていたりで「こんなに繋がりがあったんだ」と。

一方の大倉は、Queenの全盛期をリアルタイムで体感した年代。フレディの病の噂が流れたときに事務所に問い合わせをしたところ、全否定された……というエピソードを語りました。フレディがエイズだったことを早期に公表しなかったことについて、当時「もっと早く公表すれば啓蒙になったのでは?」という意見もあったそうですが、大倉は「それは今だから言えることかもしれないですね。時代状況が違ってますから」とコメントしました。

次回、2月9日(土)の『BOOK BAR』は「恋するマンガ・キャラ」をテーマに、杏と大倉が読み進めるうちに恋に落ちてしまった、魅力的なマンガをご紹介します。時間は22時から。どうぞお楽しみに。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『BOOK BAR』
放送日時:土曜 22時−22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/bookbar/

 

 

タグ

藤原ヒロシ「新作はスピード感が増した」 ハマった映画&気になるドラマを語る

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「JUN THE CULTURE」(ナビゲーター:藤原ヒロシ)。2月2日(土)のオンエアでは、藤原がハマっている映画や気になる海外ドラマの話をしました。


■おすすめの映画

まずは藤原が鑑賞して面白かったという、映画『蜘蛛の巣を払う女』の話からです。この作品は映画『ドラゴン・タトゥーの女』 の続編です。

藤原:本でいうと4作目です。すごく面白くて、もう1回観たいです。それにともない、『ドラゴン・タトゥーの女』を観なおしてみたんです。これも長いけどすごく面白くて、新作はスピード感が増した感じで、僕にとってはかなり好きな映画でした。ただ、『ドラゴン・タトゥーの女』にはダニエル・クレイグとかが出ているんですけど、新作は僕的には目立った人が出ていなかったんです。でも初めて『ドラゴン・タトゥーの女』を観たときは「ミカエル役はダニエル・クレイグじゃないほうがいい」と思ってたけど、新作を観ると「やっぱりダニエル・クレイグが合ってたな」と思いました。ついでに『ミレニアム』っていうドラマシリーズも面白くて、観なおしました。『ドラゴン・タトゥー』シリーズはやはり面白い。本は途中で読むのをやめてるけど、本も読んでみたいと思います。

ただし、推理小説『ミレニアム』シリーズは、4作目から作者がスウェーデンの作家スティーグ・ラーソンから、同じくスウェーデンの作家であるダヴィド・ラーゲルクランツに変わりました。

藤原:ストーリー展開が変わって、過去と現在のつじつまが合わないところもあって、強引な作り方になってはいるものの、かなり面白い作品でした。
 

 

 


■気になる海外ドラマ

さらに、藤原が友人から勧められたNetflixオリジナルドラマ『YOU ー君がすべてー』について話しました。

藤原:海外でけっこう話題になっていて、バナーを見たときに「また恋愛ものかな」と思ったんですけど、わりとサイコスリラーとかストーカーになっちゃうような感じのドラマらしいです。話題なっていたので、次の海外旅行用にダウンロードして、ためておこうかなと思っています。最近はHuluもそうですけど、Amazon PrimeとParaviもあるんです。かなりダウンロードをして持って行ってたんですけど、Paraviはダウンロードしても観られる期間が短くて、観ようと思ったら全部終わってて、たくさんダウンロードしたのに何も観られなかったという感じでした。今後は気を付けようと思います。

 

 

 

 

 


番組では、サカナクション『新宝島』を藤原がカバーした音源をオンエア。これは、香港でのライブリハーサル用に収録したものです。2月8日(金)には同じバンドで「slumbers 2019 S/S LIVE TOUR powered by FARFETCH」の東京公演が、渋谷WWWで開催されます。こちらもお楽しみに。

次回2月9日(土)の「JUN THE CULTURE」では、藤原がデザインした缶入りのオリジナル・トートをプレゼントします。 番組で発表するキーワードをチェックしてみてください。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「JUN THE CULTURE」
放送日時:毎週土曜 14時10分−14時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/culture

 

 

Facebook

ページトップへ