映画『アクアマン』の魅力は主人公の人柄! アドベンチャー的要素も見逃せない

J-WAVEでオンエア中の『〜JK RADIO〜 TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「PRINCE HOTEL WEEKEND RADAR」。2月8日(金)のオンエアでは、公開中の映画『アクアマン』 に注目しました。


■すべての海洋生物を味方にする男

いま世界中で旋風を巻き起こし、話題を集めている映画『アクアマン』は、DCコミックを原作とした映画最新作。本作のメガホンを取ったのは『ワイルド・スピード SKY MISSION』などを手がけたジェームズ・ワン監督です。

主人公は、人間と海底に沈んだ「アトランティス帝国」の血を受け継ぐ男・アクアマン。彼は海中で呼吸をすることはもちろん、驚異的なスピードで泳ぐこともでき、すべての海洋生物を味方にする力を持っています。

普段は地上で暮らし、「もめごとに関わるのはまっぴら!」という性格のアクアマン。しかし、ある日、海底の「アトランティス帝国」からやってきた美女・メラに「アトランティス帝国が地上に攻め込もうとしている!」と知らされ、「そんなことをさせてはならない」としぶしぶ立ち上がります。 

アクアマンにとって最大の敵は、半分血がつながった実弟であるオーム。オームはアトランティスの王ですが、海底にあるほかの国もまとめて征服し、海の王として地上に攻め込もうとしています。このままでは、地上の平和も、海の世界の秩序も乱れてしまう……。アクアマンとメラは、オームに立ち向かうため、持てば海の王になれるという伝説の武器「トライデント」を探す旅に出ることに―。
 

 

 


■アドベンチャー的要素も見どころ!

作品の注目ポイントを、宣伝会社「ファントム・フィルム」の三浦良太さんが教えてくれました。

三浦:舞台はアトランティス帝国の進攻を止めるところから始まりますが、武器を探すために世界中を旅するという、アドベンチャー的な要素もあります。『スター・ウォーズ』や『ロード・オブ・ザ・リング』、『インディ・ジョーンズ』といった映画を目指して作ろうと思い、本作が出来上がったと聞いています。さまざまな映画が1本の映画で観られるところが面白いです。

メインの舞台は海中ですが、「トライデント」を探す道中、思いがけない場所や思いがけない展開が待ち受けています。 さまざまな冒険映画の要素が詰まっていて、まるでテーマパークのアトラクションのように、次から次へと楽しむことができる内容です。

さらに、この作品のもうひとつの魅力は、アクアマンの人柄。豪快で大雑把、ぶっきらぼうな一面もありますが、家族を大事にし、ユーモアもあり、何より熱いハートを持っています。『アクアマン』大ヒットの裏には、「このナイスなキャラクターの存在もある」とカビラは分析しました。

『アクアマン』はT・ジョイPRINCE品川ほか全国で公開中。ぜひ劇場に足を運んでみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』
放送日時:毎週金曜 6時−11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

 

 

高級ハンドソープ、使わないスパイスでオシャレ感…みんなの“生活感の隠し方”

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

5月14日(火)放送のテーマは「隠したい生活感」でした。「見せる収納術」や「ミニマリスト」という言葉にあるように、今の時代は洗練されたおしゃれなライフスタイルを過ごす、という方向に向かっています。そのなかで「生活感」はカッコ悪いという価値観も出てきていますが、生活感を隠すために実際どのような努力をしているのでしょうか。街の人に聞いてみました。

※写真はイメージです。



テーマ「隠したい生活感」

◆ゲストが来たら高級ハンドソープに変更

「普段は洗面所に歯ブラシとか基礎化粧品とかが置いてあるんですけど、人が来たりすると棚に一気にしまって物がない状態にします(笑)。あと、普段だったら100~200 円のハンドソープを使ってますけど、ジョー マローン ロンドンとかモルトンブラウンとか、海外のブランドものにします。

普段は絶対に使わないんですけどね。やっぱり最近の風潮って、子どもがいても全部完璧にっていう感じがあるじゃないですか。だから気にしますよね(笑)。それなりにやらないと、イケてない人みたいになるから」(35歳/女性/会社員)

◆スパイスを試験管に入れてオシャレ感を演出!

「キッチンまわりであれば、スパイスを試験管に入れ替えたりしてオシャレ感を演出しています(笑)。ナツメグとかベイリーフとか全然使わないんですけど、ほぼ見せる用で(笑)。既製品のラベルが並んでいるよりも統一感が出るので、買ってきた容器に移し替えてます(笑)。

コンビニとかで買った安いクッキーとかでも瓶に移し替えたらオシャレ感が出るので。限られた場所でどうやって住み心地の良さを追求するか。これが頭を使うトコですね。

過剰に気を使うといろんな物が目についちゃうので、人を家に呼ぶときに片付ける! っていうくらいのサイクルでやってます」(28歳/男性/自営業)

◆靴やバッグはハイブランドで

「洋服が好きで、ズボンとかはユニクロとかなんですけど、ほかをハイブランドにして、ズボンも高く見せてます(笑)。靴はバレンシアガ、バッグはグッチにして全体を高く見せるようにしてます。

靴下も、チラ見せするときだけいい靴下を履いて(笑)。ジャスティン・ビーバーの私服とかもコンビニに行くだけなのに、すげーなと思うくらいキメてるので(笑)」(20歳/男性/大学生)

◆ある程度の生活感は許しあいたい

「物を隠したい場所はリビングルームです! ゴチャゴチャ感が出ちゃうのでスッキリ見せたい。たとえば、野球関係の物。巨人ファンです(笑)。なかでもカレンダーがありまして、毎日の試合が一覧でわかるようになっていたり、選手のものを貼っていたり。

孫の家族が来るときは孫たちが広く遊べるようにしたいので、それを空いている別の部屋にブチ込みます(笑)。やっぱりスッキリしたお家は居心地がいいし! でも、長く居ると落ち着かなかったり緊張感があったりしますよね。

ゴミひとつ落とせないような感じで(笑)。だから、ある程度の生活感は許しあいましょう(笑)」(60代/女性/元グラフィックデザイナー)

◆カーテンでフィギュアを隠してます

「自分はフィギュア集めが趣味なんですけど、それを隠すためのカーテンがあったりします。鉄道とかが好きで、模型がずらーっと並んでるんですよ。でも、人が来たときに趣味が見えちゃうと、生活感が丸見えなんで。

これからアロマを買いに行こうとしてたんですけど、匂いも雰囲気作りに大事。バラとかお花系の香りを漂わせることによって生活感を隠してますね。いい生活してるんだなっていう、いいほうの印象をつけたいので(笑)」(20歳/男性/大学生)

【「生活感をなくす」のは日々の心地よさの演出】
街でみなさんの話を聞いていると、「隠したい生活感」とは「オシャレに変換したい(思われたい)部分」でもあるよう。また、自分自身が日々心地よく過ごすための工夫でもあり、生活感をなくすための努力にはそれぞれのこだわりも感じました。

「生活感」がダメなわけではありませんが、オシャレで洗練された生活を演出することは、だらけてしまいがちな日々の背筋を伸ばす、そんな行為なのかもしれません。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

Facebook

ページトップへ