フレデリック・健司、「世間的に自分の声を認めてもらえた」と思えた曲は?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。2月12日(火)のオンエアでは、フレデリックが自身の過去を振り返りました。


■思い出深いEP『飄々とエモーション』

2月20日(水)にリリースされるフレデリック最新アルバム『フレデリズム2』をより楽しむために、フレデリックが歩んできた歴史を振り返るコーナー「フレキシブる」。

この日は、2018年にリリースされた4曲入りEP『飄々とエモーション』。「いい作品だった」と振り返るメンバー。“ライブ映え”することが、その理由だそう。なかでも、健司は「キリンレモン」とタイアップした『シントウメイ』が印象的だったと言います。

健司:頭で歌う「キリン」を、「こんな歌い方するボーカルおる?」って思うような歌にしたかったから。
高橋:健司くんならではだよね。
健司:「キリンレモン」とのタイアップが決まりましたという発表の前に、Twitterとかで声だけ聴かせて、「このアーティストは誰でしょう」みたいな煽りがあったやんか。BiSHとかがやってるときは「この人なんじゃないか」っていろんな憶測が飛び交ってたけど、フレデリックのときは「これ健司じゃん!」みたいな。
赤頭:即バレ(笑)。
康司:俺、さすがやなと思った。すごいもん。
健司:そう思ってもらえるのは嬉しいけどな。
康司:「健司の声は健司の声」ってみんなに感じ取ってもらえてるってことやからな。
健司:世間的に自分の声を認めてもらえたのが嬉しいって思った瞬間やったから、これは思い出深いですね。

さらに、康司は『飄々とエモーション』全体について、こう話します。

康司:ミニアルバム『TOGENKYO』を出してさ、『TOGENKYO』ってめっちゃ幅広い作品になったやんか。その次に『飄々とエモーション』っていうEPを出して、『飄々とエモーション』『シンセンス』『NEON PICNIC』『シントウメイ』ていう、これだけ幅の広さがあるのに、ライブ定番曲になってるのって、その作品の力なんかなって思ったりしたんよな。


■フレデリックが出てみたいテレビ番組は?

続いて、リスナーからの「音楽番組以外で出てみたいテレビ番組はありますか?」という質問に答えました。

健司:えっと……『池袋ウエストゲートパーク』(TBS)じゃなくて……。
赤頭:あ、『フレンドパーク』?
康司:『東京フレンドパーク』(TBS)!
高橋:あー! みんなで出たい!
康司:めちゃくちゃおもしろいな!
健司:あれは、めちゃくちゃおもしろい!
赤頭:オンエアせんでもいいから出たい。

赤頭は『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ)に本人役で出てみたいとも。そして康司は『ポンキッキーズ』(フジテレビ)に出たいと言います。

康司:Pちゃんやったっけ? 「P〜」って言うやつ。あれがめっちゃ好きやって、ちっちゃい頃にあれ見とって、「いずれはPちゃんの横にいるお兄さんになりたいな」って考えてた時期あったなあって、今パッと思い浮かんだ。
赤頭:“Kちゃん”みたいな?
康司:そうPちゃん&Kちゃんね。
赤頭:じゃあ康司も「K〜」しか言われへんやん。
康司:俺もマスコットキャラクターなんや(笑)。

かわいらしい一面が垣間見えるオンエアとなりました。

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【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

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