ポルカ・雫、片思いリスナーに助言「相手の好きな人より魅力的になって」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月12日(火)のオンエアでは、雫が恋愛相談に答えたほか、おすすめの“モノづくりゲーム”を紹介しました。


■失恋したら…「相手の好きな人よりも魅力的になって」

まずは、片思いをしているリスナーからのメッセージを紹介します。

「私が片思いをしている人がポルカを好きで、私もポルカを好きになりました。でも、その人には他にいい人がいるみたいです。でも、まだまだ好きなんです。まだ諦めなくていいですか? 彼を好きになってよかったことはたくさんあるけれど、その中の大きなひとつがポルカに出会えたことです。武道館、絶対に行きます。きっと彼も行くと思います。失恋したての私に何か一言と一曲ください」

:その男の子には、好きな人はいるけど、彼女がいるということではないっていうことですよね。彼女になってないんだったら、望みはあるんじゃないかと思うけどね。相手の女の子よりも魅力的になってやったらいいと思います。でも自分がその期間つらいんだったら、キッパリと諦めて次にいくっていうのもアリだと思うけどね。音楽を聴いて切り替えてほしいですね。そんな方に向けた曲も今度書いてこようかなと思います。とりあえず、『ドラマ』とか『少女のつづき』とか聴いて、つないでおいてください。武道館公演もめちゃくちゃ頑張るんで、楽しみにしておいてください。

高校3年生の受験生からは、こんなメッセージが届きました。

「僕には思いを寄せている人がいて、受験が終わったら告白することも考えています。相手は同い年で、僕よりも早く進路を決めていて、僕の勉強に付き合ってくれるような人です。もしも雫さんがこの人だったら、どんな言葉をかけられたいと思いますか?」

:私はよくわからないけど、大きな声でハッキリと簡潔に言えば、何でもいいと思うけどね。リスナーのみなさんはどうですか? 「自分はこう告白した」とか「こう告白された」っていうエピソードを、Twitterで「#sp813」を付けて教えてください。

最後に紹介したのは、発売中のアルバム『有頂天』の収録曲『ラブコール』に関するメッセージです。

「すごく愛に溢れてる曲だなと思いました。雫さんのまっすぐな歌声を聴いていると、まるで雫さんから告白されたような気になりました。『これ以上好きにさせてどうするの?』っていう感じです」

:『ラブコール』は、私からお客さんに向けての気持ちを書いた曲ですね。唯一、私の気持ちを書いた曲ということで、自分の気持ちを書くのってこんなに大変なのかと思いましたけど。歌詞カードでは『ラブコール』だけ手書きにしていて、それに対して感想をもらえて嬉しいです。もっとしれっとやろうと思ってたのに、大量に感想をいただいていて、ありがとうございますっていう感じです。「あれは雫さんが書いた文字ですか」っていう質問が定期的にくるんですけど、私が書いた字です。「字がかわいい」っていう感想をたまに見るけど、「かわいくはないだろ」って思います(笑)。ただ、「『ラブコール』が好き」って言ってくれてる人が多くて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。


■おすすめ“モノづくり系ゲーム”

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説したり、おすすめのゲームを紹介したりしています。

雫は以前の放送で、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をおすすめしました。そして、その話を聞いて購入してハマったというリスナーから「もうひとつ、おすすめのゲームを教えてください」というメッセージが届きました。

:「『ビルダーズ2』の話を何回するんだ」と言われそうだけど、すごく面白い。このゲームはNintendo Switch、PS4でリリースされている建築ゲームであり、RPGです。世界観はしっかりと『ドラクエ』です。『ビルダーズ1』が『ドラクエ1』の世界線で、『ビルダーズ2』は『ドラクエ2』の世界線です。『ドラクエ』をやってない人でも、新しいものとして楽しめる作品となっています。戦闘よりもダンジョンの探索が好きな人や、ものづくりが好きな人もハマると思います。ゲームをあまりしない人に対しても、めちゃくちゃ親切で優しいチュートリアルがあるし、万人におすすめのゲームと言えるかもしれないですね。ぜひプレイしてみてください。ただし、本当に“やめどき”がわからないというか、一生できてしまうゲームなので、持ち運べるSwitch版がおすすめです。Vitaを使ってPS4のリモートプレイをするという手もありますね。

さらに、リスナーには『ポータルナイツ』をおすすめしました。

:PS4でプレイできます。「掘る、作る、戦う! モノづくりアクションRPG」っていうキャッチコピーがついていて、数々の島を探索しながら地形や建物を自由に作るっていう、かなり『ビルダーズ』っぽいシステムのゲームです。ただ、『ビルダーズ』の主人公は勇者ではないし、戦う専門の人じゃなくて、ものを作る専門の人っていう明確な設定があるんですけど、『ポータルナイツ』に関してはRPG要素が強くて、プレイヤーに魔法使いとか、ジョブがあるのが特徴です。


■雫がハマっている曲

番組では、“切ない歌詞と疾走感の黄金比”をテーマに、雫がおすすめの3曲を紹介しました。

:切ない歌詞に疾走感のあるオケやメロがつくと、最強のバランスになるっていうことを、私はよく言っています。そんな曲を集めました。

yonige『さよならアイデンティティー』

:すごくいい曲ですね。これをエモいって言うんだなっていう感じだよね。かっこいいし、MVもシンプルで素敵。彼女たちの曲の中で、一番好きかもしれないですね。

ゲスの極み乙女。『crying march』

:普通にまっすぐでいい曲っていう感じで、いいよね。あと「ちゃんMARIさん、やばい」ってなる。聴けば聴くほどやばい。

スカート『はじまるならば』

:最近大好きになって、よく聴いてる曲です。なんたる素晴らしい、繊細な歌詞と歌声。スカートの全部の楽曲をダウンロードしました。アルバムも全部いいです!

番組では他にも、雫の愛猫「ビビ」の日常を紹介しました。ぜひradikoで聴いてみてください。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

タグ

あの「ふるさと祭り東京」が装いも新たに横浜赤レンガ倉庫で開催 !【ふるさと祭りIN 横浜赤レンガ】 6月1日(土)・2日(日)


文化放送は、日本各地から伝統のお祭りや噂の美味が勢ぞろいする祭典「ふるさと祭りIN横浜赤レンガ」を横浜赤レンガ倉庫 イベント広場で開催することを決定した。開催は6月1日(土)~2日(日)の2日間。

今回、初開催となる本イベントは、2009年より東京ドームで開催していた「ふるさと祭り東京」の想いを受け継いだご当地グルメ&祭りのイベント。会場では「東京高円寺阿波おどり」や「沖縄エイサー」、「よさこい祭り」、「牛深ハイヤ祭り」など多数の団体によるステージや、日本各地のグルメが楽しめるキッチンカーの他、射的、輪投げ、スーパーボールすくいなど、縁日の雰囲気が感じられるエリアも誕生。家族みんなで楽しめる催しとなっている。
また、近隣の臨港パーク・港湾地区では「横浜開港祭」も開催しており、多数の来場者が見込まれる。

お祭りステージ
「東京高円寺阿波おどり」、「沖縄エイサー」、「よさこい祭り」、「桐生八木節まつり」、「牛深ハイヤ祭り」など各地の人気の祭りが大集結。

グルメキッチンカー
日本各地のメニューのグルメキッチンカーが約30台設置され、様々なジャンルの食が楽しめる。

縁日屋台
昔懐かしい射的や輪投げ、スーパーボールすくいなど、縁日の雰囲気が感じられるエリア。

「ふるさと祭りIN横浜赤レンガ」公式サイト(https://furusatomatsuri-yokohama.com/

【「ふるさと祭りIN横浜赤レンガ」 開催概要】   
■開催期間 :  2024年6月1日(土)・2日(日)
         1日(土)10:00~20:00
         2日(日)10:00~21:00
■会 場  :  横浜赤レンガ倉庫 イベント広場 (入場は無料)
■主  催 :  ふるさと祭り IN 横浜赤レンガ実行委員会
        (文化放送/文化放送開発センター)
■後  援 :  横浜市/横浜観光コンベンション・ビューロー(予定)
■協  力 :  東京ドーム
■企画運営 :  文化放送開発センター
■実施内容 :  お祭りステージ/グルメキッチンカー/縁日屋台/協賛ブース
■公式サイト:  https://furusatomatsuri-yokohama.com/

Facebook

ページトップへ