ポルカ・雫、片思いリスナーに助言「相手の好きな人より魅力的になって」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月12日(火)のオンエアでは、雫が恋愛相談に答えたほか、おすすめの“モノづくりゲーム”を紹介しました。


■失恋したら…「相手の好きな人よりも魅力的になって」

まずは、片思いをしているリスナーからのメッセージを紹介します。

「私が片思いをしている人がポルカを好きで、私もポルカを好きになりました。でも、その人には他にいい人がいるみたいです。でも、まだまだ好きなんです。まだ諦めなくていいですか? 彼を好きになってよかったことはたくさんあるけれど、その中の大きなひとつがポルカに出会えたことです。武道館、絶対に行きます。きっと彼も行くと思います。失恋したての私に何か一言と一曲ください」

:その男の子には、好きな人はいるけど、彼女がいるということではないっていうことですよね。彼女になってないんだったら、望みはあるんじゃないかと思うけどね。相手の女の子よりも魅力的になってやったらいいと思います。でも自分がその期間つらいんだったら、キッパリと諦めて次にいくっていうのもアリだと思うけどね。音楽を聴いて切り替えてほしいですね。そんな方に向けた曲も今度書いてこようかなと思います。とりあえず、『ドラマ』とか『少女のつづき』とか聴いて、つないでおいてください。武道館公演もめちゃくちゃ頑張るんで、楽しみにしておいてください。

高校3年生の受験生からは、こんなメッセージが届きました。

「僕には思いを寄せている人がいて、受験が終わったら告白することも考えています。相手は同い年で、僕よりも早く進路を決めていて、僕の勉強に付き合ってくれるような人です。もしも雫さんがこの人だったら、どんな言葉をかけられたいと思いますか?」

:私はよくわからないけど、大きな声でハッキリと簡潔に言えば、何でもいいと思うけどね。リスナーのみなさんはどうですか? 「自分はこう告白した」とか「こう告白された」っていうエピソードを、Twitterで「#sp813」を付けて教えてください。

最後に紹介したのは、発売中のアルバム『有頂天』の収録曲『ラブコール』に関するメッセージです。

「すごく愛に溢れてる曲だなと思いました。雫さんのまっすぐな歌声を聴いていると、まるで雫さんから告白されたような気になりました。『これ以上好きにさせてどうするの?』っていう感じです」

:『ラブコール』は、私からお客さんに向けての気持ちを書いた曲ですね。唯一、私の気持ちを書いた曲ということで、自分の気持ちを書くのってこんなに大変なのかと思いましたけど。歌詞カードでは『ラブコール』だけ手書きにしていて、それに対して感想をもらえて嬉しいです。もっとしれっとやろうと思ってたのに、大量に感想をいただいていて、ありがとうございますっていう感じです。「あれは雫さんが書いた文字ですか」っていう質問が定期的にくるんですけど、私が書いた字です。「字がかわいい」っていう感想をたまに見るけど、「かわいくはないだろ」って思います(笑)。ただ、「『ラブコール』が好き」って言ってくれてる人が多くて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。


■おすすめ“モノづくり系ゲーム”

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説したり、おすすめのゲームを紹介したりしています。

雫は以前の放送で、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をおすすめしました。そして、その話を聞いて購入してハマったというリスナーから「もうひとつ、おすすめのゲームを教えてください」というメッセージが届きました。

:「『ビルダーズ2』の話を何回するんだ」と言われそうだけど、すごく面白い。このゲームはNintendo Switch、PS4でリリースされている建築ゲームであり、RPGです。世界観はしっかりと『ドラクエ』です。『ビルダーズ1』が『ドラクエ1』の世界線で、『ビルダーズ2』は『ドラクエ2』の世界線です。『ドラクエ』をやってない人でも、新しいものとして楽しめる作品となっています。戦闘よりもダンジョンの探索が好きな人や、ものづくりが好きな人もハマると思います。ゲームをあまりしない人に対しても、めちゃくちゃ親切で優しいチュートリアルがあるし、万人におすすめのゲームと言えるかもしれないですね。ぜひプレイしてみてください。ただし、本当に“やめどき”がわからないというか、一生できてしまうゲームなので、持ち運べるSwitch版がおすすめです。Vitaを使ってPS4のリモートプレイをするという手もありますね。

さらに、リスナーには『ポータルナイツ』をおすすめしました。

:PS4でプレイできます。「掘る、作る、戦う! モノづくりアクションRPG」っていうキャッチコピーがついていて、数々の島を探索しながら地形や建物を自由に作るっていう、かなり『ビルダーズ』っぽいシステムのゲームです。ただ、『ビルダーズ』の主人公は勇者ではないし、戦う専門の人じゃなくて、ものを作る専門の人っていう明確な設定があるんですけど、『ポータルナイツ』に関してはRPG要素が強くて、プレイヤーに魔法使いとか、ジョブがあるのが特徴です。


■雫がハマっている曲

番組では、“切ない歌詞と疾走感の黄金比”をテーマに、雫がおすすめの3曲を紹介しました。

:切ない歌詞に疾走感のあるオケやメロがつくと、最強のバランスになるっていうことを、私はよく言っています。そんな曲を集めました。

yonige『さよならアイデンティティー』

:すごくいい曲ですね。これをエモいって言うんだなっていう感じだよね。かっこいいし、MVもシンプルで素敵。彼女たちの曲の中で、一番好きかもしれないですね。

ゲスの極み乙女。『crying march』

:普通にまっすぐでいい曲っていう感じで、いいよね。あと「ちゃんMARIさん、やばい」ってなる。聴けば聴くほどやばい。

スカート『はじまるならば』

:最近大好きになって、よく聴いてる曲です。なんたる素晴らしい、繊細な歌詞と歌声。スカートの全部の楽曲をダウンロードしました。アルバムも全部いいです!

番組では他にも、雫の愛猫「ビビ」の日常を紹介しました。ぜひradikoで聴いてみてください。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

いきものがかり・水野が注目するRyu Matsuyama、サウンドの魅力を掘り下げる!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。3月14日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。日替わりナビゲーターがお送りするコーナー「DAILY SESSIONS」。この日は、水野が大好きだというRyu MatsuyamaのRyuさん(P/Vo)との対談の模様をお届けしました。


■日本の音楽環境にビックリ!

Ryu Matsuyamaは、2018年5月にも番組にゲストとして登場。その際、スタジオライブを披露してくれました。水野は、そのライブで大いに刺激を受けたと振り返ります。

水野:そのあとで、僕が番組で「Ryu Matsuyamaが好きだ」って言い続けまして、やっと来ていただきました。
Ryu:本当にありがたいです。僕はそのたびにTwitterで反応してました。『SONAR MUSIC』も、めちゃめちゃ聴いてますから。
水野:「ありがとうございます」って律儀に言ってくれるんですよね。

ここで、Ryuさんの生い立ちと音楽遍歴について伺いました。

水野:Ryuさんは、イタリア生まれのイタリア育ちなんですね。
Ryu:20歳までイタリアにいました。基本的には「日本の顔をしたイタリア人」です。
水野:イタリアではなく、日本に帰ってきて日本のポップスに近いところで音楽をやろうとした理由はなんですか?
Ryu:本当に申し訳ない言い方なんですけど、イタリアって、スタジアムを埋めるような昔のミュージシャンはたくさんいるんですけど、新しい音楽が生まれてくることは、あまりないんです。そもそも部活がなくて、音楽部とかもないので、自分で勝手にやらないといけないから大変なんです。日本はスタジオもあるし、ライブハウスがこんなに多くことにもビックリしました。
水野:日本の環境のほうがいいんですか?
Ryu:音楽には向いてますね。


■Ryu Matsuyamaの音楽ルーツは?

20歳までイタリアに住んでいたというRyuさん。日本の音楽は聴いていたのでしょうか?

Ryu:残念ながら、全く触れてないんです。
水野:どこがルーツなんですか?
Ryu:レディオヘッドです。当時、オルタナティブといわれていた方向性がすごく好きすね。シガー・ロスとかモグワイとか。
水野:モグワイはわかるなあ。今とちょっと繋がってますよね。「いきものがかり」がバックグラウンドとしているものとは違っていますね。Ryu Matsuyamaは演奏力も音楽の素養もすごく高いものがある方々で、自分たちとはすごく遠いところにいると思うんです。だけど、なぜか日本的だと思い、惹かれたんです。ああいうサウンドの中でも感情の起伏のメリハリがあって、感情が熱くなるところがリスナーにもわかるようなポジションがすごくたくさんある。それがJ-POPリスナーの自分からすると、すごくシンパシーを感じるんです。そういったことは意識していますか?
Ryu:もちろんです。日本に来て、まずは日本のCDをたくさん聴きました。最初に聴いたのは、本当にたまたまだったんですけど、アナログフィッシュだったんです。
水野:これまた演奏力があるバンドですね。
Ryu:そこからいろいろと聴きはじめました。構成的に「ABC」といわれている、サビにいくのが懐かしいと思って、日本人であることを忘れられないんです。僕はそこで起伏を感じたいというか、作りたいと思いました。でも作る音楽はJ-POPではできない。できるだけ構成だけはシンプルに、わかりやすいようにしてます。
水野:いい意味でブレンドしていったんですかね。
Ryu:そう思ってます。
水野:でも、核になるのはスリーピースじゃないですか。他2人のメンバーもJ-POPがルーツじゃない。
Ryu:ドラム(Jacksonさん)は違うけど、ベース(Tsuruさん)は、めちゃめちゃJ-POP出身なんです。でも、この2人がいて本当によかったと思うのは、3人とも全然違う音楽を聴いてることです。そうじゃないと、これができないというか。
水野:ぶつかることはないんですか?
Ryu:音でぶつかり合ってます。
水野:かっこいいな!


■Ryu Matsuyamaのサウンドの魅力

歌モノが多いJ-POPでは「ここがメイン」とハッキリとわかるものが多く、そこに注目しがちになります。一方、サウンドが中心のグループについては、「聴き流してしまったり、どこに焦点を当てて聴けばよいかわからなくなることが多い」と水野。しかし、Ryu Matsuyamaの楽曲には、どちらの要素も含まれている、という印象を受けたと伝えました。

Ryu:そう言われると嬉しいです。でも自分では全く意識はないですが、メロディーラインでもっていく、とも思っていなくて。
水野:そうですよね。
Ryu:僕的に、歌は、ベースとピアノとドラムを支える存在だと思っています。
水野:ある種、楽器の1つのような。
Ryu:そうです。歌詞も力を入れていますが、それ以上に、メロディラインのきれいさを追求しているというか……どれだけ耳の奥に入っていくのかを意識しています。僕にとっては、それがすごく落ち着く。
水野:メロディに対しての歌詞ですかね。発音やメロディが生きるカタチであることを意識して、そこを重視して言葉をつけていく?
Ryu:そうだと思います。まだ研究中ではあるんですけど。

「今後も積極的に楽曲を発表したい」と意気込みを語るRyu Matsuyama。

Ryu:僕らは3人全然違うって言いましたけど、「今を描いている」という共通点があることが最近、わかってきたんです。僕らが今できるものを今やってるだけなので、どんどん出していかないと、追いついていかない。
水野:さっき僕が「スリーピースが核だよね」って言ったけど、サウンド自体は別にスリーピースにこだわってないというか。
Ryu:全然こだわってないですね。ただ、ちょっと失礼な言い方かもしれないけど、エレキギターの音があまり好きじゃないんです。僕はもともとギタリストだったけど、最初に弾いたギターのハイが高すぎて。
水野:キンキンくる?
Ryu:出会いが悪かっただけかもしれないですけど。
水野:でも、それも変化していくかもしれないですね。
Ryu:ギターの練習はいつもしています。この3人で、いつかギターで何かできたら面白いかなと思ってます。


■音楽は趣味の延長?

水野は、自らも含めて、J-POPの人はミュージシャンよりも“音楽タレント”になりがちだと分析。その一方で、Ryuさんは「確実に“ミュージシャン”」だと話します。

水野:本来ミュージシャンは、音で表現したり、音で会話したり、音のことについて考えるべき。でも、違うキャラクターがついてしまうというか……。
Ryu:あまり「うん」とは言えないけど、しいてやっているわけではなくて、音楽って趣味の延長線上でないといけないと思っています。作家でやってるときは、書かないといけないと思ってるんです。お金をいただいている時点でプロフェッショナルとしてやろうと思ってるけど、Ryu Matsuyamaとしてやることは、自分のやりたいことをやりたいので、「書かないと」と思った瞬間に「ちょっと違うんじゃないか」と思うんです。たぶん、歳をとってきてそう思うようになってきたのかなと思います。だから、書かないときは書かないです。
水野:いいなあ。それは大事ですね。


■「今、聴いたのはなんだろう」と思わせる曲

最後に「Ryu Matsuyamaさんにとって“グッドミュージック”とは」と水野が問いかけました。

Ryu:昔の感情を思い出させてくれるような音楽がグッドミュージックだと思うんですけど、僕の感覚だと全く新しい感情を生み出すものがグッドミュージックなんじゃないかと。「今、聴いたのはなんだろう」と思ってくれたら、グッドミュージックなのかなと思います。
水野:今まで対談してくださった方々、それぞれの面白さがありましたけど、一番希望を感じる答えでした。新しい感情を感じるっていうのは素晴らしい姿勢ですね。僕も学びました。

対談を終えてみて、水野はこう振り返ります。

水野:中村歌穂さんやRyu Matsuyamaに出会ったのもそうだし、『SONAR MUSIC』で出会ったいろいろなアーティストから刺激を受けると、「自分はアーティストと名乗っていいんだろうか」ってすごく思うんです。
藤田:そこまで思うの?
水野:すごく思います。そう思わせてくれることによって、自分の音楽と向き合ったり、自分とできることや彼らと向き合えることって何かあるのだろうか、と思う瞬間があるんです。そんなことを思わせてくれました。

水野にとっても学びが大きい、充実した対談となりました。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時ー24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

Facebook

ページトップへ