「早く帰りたい」のはサボりたいからじゃない! 若い世代と上司世代がわかりあうためには

長時間の残業をし、仕事漬けの毎日を送る――働き方改革が叫ばれる今、そうしたライフスタイルは時代遅れと言えます。若者世代は、どんな働き方を望んでいるのでしょうか? J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「AMERICAN EXPRESS PICK ONE」でトークしました。

同コーナーは、300万ユーザーが使用するソーシャル経済メディア『NewsPicks』とコラボレーションし話題の記事を取り上げています。この日に取り上げたのは、「イマドキの若者世代が嫌な働き方、3位地道にコツコツ派、2位頭脳派、1位は?」(@DIME)という記事。今時の若者世代が嫌う働き方をテーマに、プロピッカーで、ハピキラFACTORY代表取締役社長の正能茉優さんにお話を訊きました。

オンエアは2月18日(月)。この週は、ナビゲーターのサッシャがお休みということで、山中タイキが代演。アシスタントの寺岡歩美と共にお届けしました。


■「早く帰りたい」=「手を抜きたい」ではない

ジャパンネット銀行の調査によると、若者世代が嫌いな働き方1位はダントツで「体育会系派」(61%)。調査結果では、「楽をしたい手抜きワーカー」という表現があります。山中が「なぜこの記事を『NewsPicks』でピックしたのですか?」と問うと……。

正能:上の世代と、私たち若者世代の間で、働き方の解釈に差があるのではないかな、と思って。私たちの世代にとって「早く帰りたい」というのは、手を抜きたいのではなく「効率的に働きたい」という気持ちがあるから。それが「手抜きワーカー」という言葉になってしまうということは、働き方の実態は同じだとしても、解釈が異なり、乖離が生まれているのかなあと。そう思ってピックしました。
山中:上の世代に、「短い時間で終わるじゃないですか」ということは言っても伝わらないのですか?
正能:入り口が違うからこそ、言いづらいというのもあるでしょう。「早く帰りたい」と言った時点で「サボりたいんでしょ。楽したいんでしょ」と思われてしまうと、そこに対して何かを言うのは難しいので、解釈のズレを近づけていけないかと考えています。
 

『STEP ONE』

 

 


■仕事に打ち込むか、生活のバランスを保つか…ベストな働き方は人それぞれ

若者世代は仕事、友だち、家族など人生を構成する全ての要素をバランスよく楽しみたいという世代。5時に帰ると「仕事をサボっている」と思われることもありますが、逆に「家族を大切にすることをサボってない?」「自分の好きなことをサボってない?」と思う……「人生をサボりたくないという思いが強いのでは」と正能さんは話します。

寺岡:「人生をサボりたくない」って、いい表現ですね。
正能:若い世代は、大学時代や若いときに東日本大震災を経験して、「いつか自分の好きなことをしよう」とか「いつか家族を大事にしよう」という「いつか」が本当に来るかわからないことを体感している世代なので、デイリーに自分の大切にしていることを大事にしていこうという考えなのだと思います。
山中:どこからが仕事で、どこからが趣味の領域か境目がなくなってきてるから、正直なところ「オン・オフ」という言葉も当てはまらないなというのは感じますよね。
正能:働き方というより、生き方の一部として仕事があると思えば、早く帰りたい、そのぶん他のことを大事にしたいという人がいてもいいと思うし、好きなことを仕事にしているからずっと働きたいという人がいてもいい。個人の選択というのを大前提として、自分で判断ができないくらい働いてしまう状況に陥ったときに、そういう人を救うセーフティネット的な制度は必要だと思います。


■上司世代と若者世代がわかりあうために重要な「言葉選び」

なお、上司世代との理解を深めるために何が必要か聞くと、正能さんは「わかりあうための第一歩として、お互いを傷つけない言葉選びをすること」を挙げました。

正能:「手抜き」と呼ばずに「効率よく働きたい」と言うと、実態に対して意識のすり合わせができると思います。

上司世代と若い世代、双方のコミュニケーションが重要です。相手が何を大事にし、どんなふうに働きたいか。フラットに話し合い、ベストな環境を作り出すために、「言葉選び」を意識してみては。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

 

 

マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ