DEAN FUJIOKA「役作りと曲作りは、必要なものがちょっと似てる」

J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』。当番組は、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語ります。2月はDEAN FUJIOKAさんが登場。2月15日(金)のオンエアでは、俳優としての活動や、影響を受けたカルチャーについて話しました。


■音楽の仕事のほうが「自主性が問われる」

俳優だけでなく、ミュージシャンとしても活躍しているDEANさん。仕事をするうえで、俳優とミュージシャンで違いはあるのでしょうか。

DEAN:俳優を始めた当初は、自分の演技論みたいなものが少し強かったんです。でも、自分が監督をやってからは、だいぶ考え方が変わりました。俳優として仕事をするときはフィルムメーカーの一員として、監督だったりプロデューサーだったりが目指すゴールを理解し、全力でサポートするようなスタンスに変わりました。

一方、音楽の仕事は「より自主性が問われる」のだそう。

DEAN:責任が、より重いのかもしれないですね。脚本も書いて監督もやり、演技もするみたいな。音楽のほうがサイズ感はコンパクトですけど。

さらに、ふたつの仕事が互いに影響し合っている部分について、このように語ります。

DEAN:自分が演じさせてもらうキャラクターの内面を音楽で表現したり、主題歌を書くときに本編で描かれていない部分、内面の心情だったり変化を楽曲で表現するのは、すごく影響が大きくあるなと思いました。コンセプトを理解していって、どういう風に準備をするか、役作りと曲作りに必要なものは、ちょっと似てるなと思います。


■影響を受けたカルチャーは?

香港からエンターテインメントのキャリアを始めたDEANさん。そのため、香港の映画監督ウォン・カーウァイさんの作品に影響を受けたと明かします。初めて観たウォン・カーウァイさんの作品は、『Days of Being Wild(原題:阿飛正傳)』でした。

DEAN:自分が住んでいる香港の日常の中でああいう物語が起きてるのかと、すごく不思議な錯覚に陥りながら……ウォン・カーウァイの作品はどれも好きで観てきました。

DEANさんは、香港で活動したのち台湾に移り住みました。カラオケに行くと今でも北京語の歌を歌うほど、台湾のミュージシャンから影響を受けたそうです。


■クライアントワークは針の穴に糸を通すような作業

DEANさんは、1月30日に3年ぶりにニューアルバム『History In The Making』をリリースしました。アルバムには、さまざまな言語の曲が収録されています。曲を作る際は勘で言語を選んでいるそうですが、クライアントワークの場合は、指定されたものでベストな楽曲を作り上げます。クライアントワークの際に気をつけていることを訊きました。

DEAN:タイアップがついてるかどうかに関わらず、具体的な楽曲のイメージは、ある程度最初に持って進めます。何となくの方向性を自分の中で定めてから書き始めます。曲を当てる対象がはっきりと決まっているような書き下ろしの場合は、自分の中だけではなくて、関係者のみなさんに言葉として伝わるような、企画書のようなものをはっきりさせてから音にしていく感じです。

「関わっている人がみんなハッピーになればいいと思って作っている」と続けたDEANさん。一方で、その作業は針の穴に糸を通すような作業にもなるとも明かしました。

番組では、『Days of Being Wild』に出演しているレスリー・チャンさんの『行くあてもないままに』をオンエア。「レスリー・チャンさんは、俳優としても音楽の面でもすごく興味を持ってフォローしてました」と紹介しました。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 24時−24時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/

今日の運勢占い4月25日(木)12星座占いランキング第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月25日(木)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月25日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の石川白藍(いしかわ・はくらん)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……?





【1位】蠍座(さそり座)
今日はあなたの決断力が運命を切り開く日です。人生の岐路に立たされるかもしれませんが、あなたの決断が未来を大きく左右するでしょう。信念を持って、最良の選択をすることが大切です。ラッキーナンバーは1です。

【2位】蟹座(かに座)
今日はあなたの想像力が新しい世界を切り開く日です。クリエイティブな発想で、斬新なアイデアが生まれるかもしれません。想像力を自由に羽ばたかせて、新しい可能性を探りましょう。ラッキーカラーは想像力を刺激する黄色です。

【3位】魚座(うお座)
今日はあなたの忍耐力が実を結ぶ日です。長い間取り組んできたことが、ようやく成果として表れるでしょう。最後まで諦めずに、忍耐強く努力を続けることが大切です。ラッキーアイテムは忍耐力の象徴である亀の置物です。

【4位】山羊座(やぎ座)
今日はあなたの言葉が人々の心に響く日です。あなたの言葉が、誰かの人生を前向きに変えるかもしれません。言葉の持つ力を信じて、ポジティブなメッセージを伝えましょう。ラッキーナンバーは4です。

【5位】牡牛座(おうし座)
今日はあなたのユーモアのセンスが周囲を明るくする日です。あなたの楽しい会話や笑顔が、周りの人を幸せにするでしょう。ポジティブな雰囲気を作り出すことで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは笑顔の写真です。

【6位】乙女座(おとめ座)
今日はあなたの謙虚さが人々の信頼を得る日です。自分の力を過信せず、謙虚な姿勢で人々と接することが大切です。その姿勢が、周りの人から尊敬される理由になるでしょう。ラッキーカラーは謙虚さを表す白です。

【7位】天秤座(てんびん座)
今日はあなたの好奇心が新しい扉を開く日です。未知なる分野に飛び込んでみましょう。そこであなたが出会う人々や経験が、人生を大きく豊かにするでしょう。ラッキーアイテムは地図です。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はあなたの思いやりが人々の心を癒す日です。困っている人に手を差し伸べることで、あなた自身も幸せを感じられるでしょう。そのおかげで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは優しさを象徴するハートのお守りです。

【9位】射手座(いて座)
今日はあなたの集中力が高まる日です。取り組んでいるプロジェクトや課題に没頭することで、素晴らしい成果が得られるでしょう。集中力を維持するために、適度な休憩を取ることも忘れずに。ラッキーカラーは集中力を高める青です。

【10位】獅子座(しし座)
今日はあなたの直感が問題解決の鍵を握る日です。論理的な思考だけでなく、直感を信じることが大切です。内なる声に耳を傾けてみましょう。そこから得られるひらめきが、難題を解決に導くでしょう。ラッキーナンバーは6です。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はあなたの適応力が試される日です。環境の変化に戸惑うかもしれませんが、柔軟に対応することが重要です。新しい状況に適応することで、成長のチャンスが得られるでしょう。ラッキーアイテムは無地の服です。

【12位】牡羊座(おひつじ座)
今日はあなたの勇気が試される日です。困難な状況に直面するかもしれませんが、あなたの内なる強さでそれを乗り越えられます。勇気を持って一歩前に踏み出しましょう。ラッキーカラーは勇敢さを象徴する深紅です。

【今日の一言メッセージ】
自分を喜ばせる方法を最低でも20個リストにしておきましょう。元気がないとき、モチベーションが沸かないときに重宝します。お寿司を食べる、カフェに行く、映画を観る、好きな漫画を読む、音楽を聴くなど、元気が出ないときの対策をまとめておきましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ