小藪千豊が絶賛! 日本未上陸の“絶品ミルクレープ”が食べられるのは…

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。2月16日(土)のオンエアでは、吉本新喜劇の座長を務める小籔千豊さんが登場。今年行われる新喜劇のワールドツアーの話や健康の秘訣を明かしました。


■吉本新喜劇60周年は「先輩たちの手柄です」

吉本新喜劇は今年で60周年。現在は小藪さんを含む6名の座長を中心に、およそ110名の座員がいます。まずは、小藪さんが吉本新喜劇への愛を語りました。

小藪:60周年といっても、その手柄はほとんど先輩たちです。僕が60年も続けてきたわけではないので、そんな節目に座長をさせてもらっているのは、手柄を横取りしているような気がして、申し訳ない気持ちです。先輩、ベテラン、レジェンド、ならびに、雲の上から見ている先輩たちに「あいつ、頑張ってるから、許してやろう」と認めてもらえるような、座長的な振る舞いをやっていきたいと思います。

3月28日(木)からは、有楽町・よみうりホールを皮切りに、吉本新喜劇60周年記念「吉本新喜劇ワールドツアー〜60周年 それがどうした!〜」がスタートします。47都道府県をまわり、さらに海外公演も行います。

小藪:豪華なメンバーで全国を回ります。ワールドツアーでは、僕はシンガポールとタイに行きます。今、楽しみしてるのは、シンガポールの「」というケーキ店。本当においしくて、ニューヨーク、シンガポール、香港ぐらいにしかないんですが、日本人が経営しています。今まで食べたミルクレープのなかで、ダントツでうまいです。ミルクレープを非常に楽しみにしています。


■健康のためにしていること

小藪さんは健康のために「ジャイロトニック」というエクササイズを実践しているそうです。

小藪:バレエダンサーが考案した体操のようなもので、姿勢がよくなったり、背骨と背骨の間に空間が空いて、全身が伸びる感じがします。あと、僕は食べ物を変えれば健康になると思っているので、最近はゴボウ茶、レンコンの粉、マイタケの粉にハマっています。ゴボウ茶を飲んで、味噌汁にレンコンの粉とマイタケの粉を入れます。また、サラダバーではキヌアがあったら絶対に食べます。

いろいろなことを心がけている小藪さん。スキンケアに関しては……。

小藪:シミもあるんですけど、メイクさんに「お肌綺麗ですね」って言われます。何が理由なのかはわかりませんが、腸内フローラを目指して食物繊維、水溶性のものからそうではないものまで、意識して摂るようにしています。ほかに、ネバネバ食品、海藻も積極的にとっています。

小藪さんの健康志向の高さに、渡辺も山田も驚いていました。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事を読む