目覚ましにぴったりなポルカドットスティングレイの楽曲を雫が紹介

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。3月5日のオンエアでは、朝起きるのが苦手なリスナーからの質問に回答したほか、ポルカ結成秘話を明かしました。

「雫さんのおすすめの目覚まし曲を教えてください。昨日の朝、目覚まし曲をポルカの『シンクロニシカ』にした結果、心臓が止まるかと思うほどビックリしたので、ビックリ系は嫌です」

:私も起きるの苦手なので、よく分かります。アラームを15回ぐらいかけて、最終的にビビ(愛猫)に起こされます。ウチ(ポルカドットスティングレイ)の曲だと『ICHIDAIJI』を目覚ましにしている人のツイートをよく見ますね。最初の部分で起きるという(笑)。ちなみに、私は何の曲だとしても起きられないですね。アラームに気付いてないときがあるもんね。アラームって、何分か鳴り続けたらあきらめるやんか。もはや、血圧が低いからっていうことだけで片付けられません。「一時的に死んでるんじゃないか」っていう説もあります(笑)。


■ギターとベース、どちらを始めたらいい?

今回は、音楽にまつわる質問をたくさん紹介しました。

「僕はずっと弾いてみたかったベースを買いました。最初なので安いやつですが、念願のベースを手にして、ずっとウハウハ気分です。いつか一度はバンドを組んでみたいと思うんです。ポルカはネットでバンドを組んだと聞いたんですが、どうやったらあんな素敵なメンバーが集まったのでしょうか。バンドを組むのは勇気がいりませんか? ポルカの結成秘話を詳しく教えてください」

:大学生時代に留学していた時に、帰国したら趣味でバンドをやりたいと思ってツイッターで集めたメンバーです。私が帰国して、就職した2015年から活動を始めて4周年です。集まったメンバーに関しては“たまたま”っていう感じだけど、留学する前に、楽器とかはほとんどできないなりに音楽を少し作っていて、それをネットとかで知ってくれたメンバーが集まってきたっていう感じです。「一緒にいたら売れると思った」ってみんながハッキリと言ってたんで、メンバーがすごいのかもしれないね(笑)。音楽でメシを食っていきたいと思ってた人たちなので、売れるのを判断する“嗅覚”みたいのがあったのかもしれないですね。3人は最初から私に会社を辞めさせるつもりだったんですね。ウケるよね(笑)。

「私は春から大学生になります。大学生になったらベースに挑戦したいと思っていました。しかし、中高の5年間、吹奏楽部でフルートを吹いていて大好きなので、続けたい気持ちがあります。今とても迷っていて、なかなか決められません。雫さんがギターにした決め手があったら聞きたいです」

:両方やったらいいと思うけどね。ベースは家でもできるし、安いやつはいっぱいあるし。ギターとベースはマジで敷居が低いですからね。コピーから始めてみてほしいと思います。私は大学3年のときに遊びでコピバンをやってて、私がギターを弾けないからマイク持って歌っている映像を見たらダサすぎたのでギターを始めました(笑)。ほとんど持ってるだけだったけど、さすがにマイクを持って歌うよりも、ギター持ってたほうがまだサマになるかなと思って。本格的にギターを始めたのはポルカを組んでからなので、4年前とかですね。ピンボーカルでマイクを持って歌うことに関しては、未だにビビリがあるので、Zeppツアーで『ばけものだらけの街』を初披露した時はめちゃくちゃ不安でしたね。鏡を見て相当練習したけど、ピンボーカルへのビビリがあって、ずっと避けて通ってきたので、今回避けられないと思ってすごく練習しました。ピンボーカルは克服していきたいね。


■世界で最もプレイヤーが多いゲーム

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説したり、おすすめのゲームを紹介しています。今回は、ギターのエジマハルシのおすすめのゲーム『League of Legends』を紹介しました。

「5対5のチーム戦で、相手の本拠地を破壊したほうが勝利となります。とてもゲーム性が高く、ときにはチーム内で暴言が飛び交うほどアツくなるゲームです(笑)。覚えることが多く、ハードルが高いけど、それでも十分にやる価値があるゲームだし、ある程度の知識があれば、プロの試合を観戦するのも楽しいので、ぜひ、プレイしてみてほしいです」(ハルシ)

:『League of Legends』(ロル)はアメリカのRiot Gamesが開発したWindows、macOS用のPCオンラインゲームです。世界で最もプレイヤー数が多いゲームだと言われています。eスポーツにもなってます。世界で多くの大会が行われているので、ハルシがで言ってたように、ロルをかじっている人は、そんなにガッツリとやってなくても、普通にプロの大会を観戦するのもいいんじゃないかと思います。

この日のオンエア曲の一部は、恨み、つらみが詰まった作品を雫が選曲しました。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ