竹原ピストルが吠える! 魂を揺さぶる圧巻のステージ【30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE】

Photo by HAJIME KAMIIISAKA

J-WAVEが3月9日(土)と10日(日)、豪華アーティストによるギター弾き語りのライブイベント「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor」を、両国国技館で開催した。4回目となる今回は、J-WAVEの開局30周年を記念して2日間にわたって行われた。

同イベントは、両国国技館という会場の特性を活かし、土俵に見立てたステージを、客席が360度取り囲む。食べ物や飲み物を楽しみながらライブで盛り上がる“音楽花見”だ。ギター1本で1万人を熱狂させたアーティストたち。ここでは、9日(土)に行われた竹原ピストルのパフォーマンスの模様をお届けしよう。

黒のTシャツに黒のタオル、足には赤いアディダスのスニーカーという、おなじみのスタイル土俵に立った竹原。短い挨拶から始まったステージの1曲目は『おーい!おーい!!』。両国国技館の天井に突き刺さがごとく響き渡る歌声は、一声めにして観客の心を鷲掴みする。腹の底から絞り出される雄叫びは、メロディというよりも感情と呼ぶほうがふさわしい。
 

竹原ピストル

 


続けて披露したのは『LIVE IN 和歌山』。激しく叩きつけるように弦をかき鳴らすそのイントロだけでも感情が高ぶる。個人へ向けて綴られた歌詞でありながら、聴く者すべての心を揺さぶる圧倒的なメッセージを持つナンバーだ。続く『Forever Young』では優しいアルペジオに乗せ、圧巻の声量を会場に響き渡らせると、客席から大きな拍手が上がる。これに「なんかいつもより長めに声を伸ばしたら拍手もらえた(笑)」と照れ笑いする竹原。このかわいらしいギャップもまた竹原の魅力だろう。

 

 

 

竹原ピストル

 


軽快なリズムで客席の心を躍らせた4曲目、『あ。っと言う間はあるさ』。観客も手拍子で竹原のテンションを盛り立てる。キャッチーなメロディの中にもしっかりと彼らしいメッセージが詰まっている。

5曲目にブルースハープも響かせた『Amazing Grace』、そしてこの曲を待ち望んでいた人も多いであろう、竹原の代表曲のひとつ『よー、そこの若いの』を立て続けに披露。イントロから手拍子が湧く。さらにサビでは竹原のカウントで観客も大合唱。竹原は観客に、観客は竹原へ。歌を通じてエールを送りあうことで会場はさらに一体化していく。

そして最後はビートたけしの『浅草キッド』のカバーから、激しいギターのリズムに乗せ、鬼気迫る怒涛のラップをまくしたてる『狼煙』でフィニッシュ。竹原の魂を凝縮させたといえる怒涛の全8曲。その唯一無二の存在感を再確認したステージとなった。

 

 

 

 

竹原ピストル

 


Photo by HAJIME KAMIIISAKA

■オンエア情報

イベントの模様は後日J-WAVE/BS朝日/CSテレ朝チャンネルにて放送いたします。

放送局: J-WAVE(81.3FM)
番組タイトル:J-WAVE SPECIAL azabu tailor TOKYO GUITAR JAMBOREE 2019
放送日時:2019年3月29日(金) 20:00 〜 22:00 O.A
内容: 出演アーティストの今日イチのライブ音源やライブ後の楽屋コメントなど凝縮してお届け!

放送局:J-WAVE(81.3FM)
タイトル:J-WAVE SPECIAL TOKYO GUITAR JAMBOREE 〜 Fill it, Please
放送日時:2019年3月31日(日)25:00〜5:00 O.A.
内容:出演アーティストのライブ音源、MC、楽屋インタビューをたっぷりおとどけ!

放送局:BS朝日 /CSテレ朝チャンネル
番組タイトル: 30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE
放送日時:
CS テレ朝チャンネルDAY1 2019年3月23 日(土) 22:00〜25:00
CS テレ朝チャンネルDAY2 2019年3月24 日(日) 22:00〜25:00
BS 朝日 前編 2019年3月25日(月) 21:00〜23:00
BS 朝日 後編 2019年3月26日(火) 21:00〜23:00

■イベント概要

30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor
日時:2019年 3月9日(土)、10日(日)
https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2019/

■出演
9日(土)
奥田民生 (ユニコーン)、真心ブラザーズ、竹原ピストル、田中和将 (GRAPEVINE)、平井 大、石崎ひゅーい、Anly

ゲストアクト : THE CHARM PARK、オープニングアクト : DedachiKenta
MC : クリス・ペプラー (J-WAVEナビゲーター)

10日(日)
秦 基博、トータス松本 (ウルフルズ)、井上陽水、斉藤和義、田島貴男 (ORIGINAL LOVE)、あいみょん、渡辺大知

ゲストアクト : 高田 漣、オープニングアクト : 熊川 みゆ
MC:グローバー (J-WAVEナビゲーター)

主催:J-WAVE
企画・制作:J-WAVE、J-WAVE MUSIC、DISK GARAGE
後援:BS朝日
特別協賛:麻布テーラー

 

 

タグ

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ