プロレーサーも通う! 初心者でもプロと同じレースを体感できるスポット

J-WAVEで放送中の番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。3月10日(日)のオンエアでは、プロレーシングドライバーの千代勝正さんをお迎え! モータースポーツの世界に注目しました。


■日本のトップドライバーも使用するシミュレーター

千代さんは、国内外のレースで活躍する日本を代表するトップドライバーです。今シーズンは、耐久レースの世界選手権「INTERCONTINENTAL GT Challenge」に参戦しています。

今回は、千代さんがアドバイザーを務める、秋葉原の「D.D.R」でお話を伺いました。ここは、プロも通う、レーシングシミュレーターが体験できるスポットです。D.D.Rについて、詳しくお話を訊きました。

千代:僕たちが実際にやっている、レーシングカーでサーキットを走るということを、一般の人が簡単に体験できる場所です。僕自身もレースで世界中のサーキットを走るので、行ったことのないサーキットは、ぶっつけ本番ということがあるのですが、映像の確認以外で一番練習できるのがレーシングシュミレーターなんです。D.D.Rは「誰でもレーサー」という意味で、誰でもレーサーになれるお店です。

およそ自動車1台分もの値段がするというレーシングシュミレーターですが、D.D.Rでは10分単位で気軽に体験できます。プロのレーサーも、この施設に練習に来ているとか。見た目はゲームセンターにあるレースゲームに似ていますが、違いはあるのでしょうか。

千代:レースゲームは、どんな人が乗ってもすぐに楽しめるように、少し簡単に作られています。小さいお子さんでも乗れるようになっていますが、レーシングシュミレーターは本当のレーシングカーを忠実に再現しているので、簡単にスピンしたり壁に当たるので全然優しくないです。リアルを体験してもらうのがレーシングシュミレーターなんです。


■ドライバーのレース中の心理は?

千代さんはレース中、前の車に対して「絶対に抜いてやる」と追いかけながら、どうやったらタイムが上がるか、何個もあるコーナーを1個ずつどのように走るかなどを、常に考えてレースをしています。

千代:1周前の記憶を次の周回に活かすんです。1周前に「このコーナーはオーバースピードだったな」と思ったら次の周はブレーキを早めにしてみたり。「まだ行ける」と思ったらスピードを上げたりと、微妙な修正を毎周しながらレースをします。けっこう頭を使っているんですけど、考えすぎても集中できないので感覚的にやっています。ただ、走る前にイメージトレーニングをしておかないと、コースに出てどうしたらいいか分からなくなるので、走ってない時間にも考えます。そういう意味では、シミュレーターでイメージを作るのはけっこう大事だと思います。

アスリートの要素も強いレーシングドライバーですが、「車が好きでレースをはじめたので、プロスポーツ選手になる感覚はなかった」と千代さん。実際は、長時間集中力を切らさずに走るのはフィジカル的にも辛く、心拍数は190〜200とフルマラソンと変わらない程になると言います。さらに、真夏のレースでは車内温度が50度近くになることもあり、過酷な条件でレースをすると「僕たちはアスリートだな」と実感すると語りました。

昨年は、日本を中心にSUPER FORMULAなどに参戦した千代さん。今年は、世界を転戦する「INTERCONTINENTAL GT Challenge」で世界の強豪ドライバーたちと戦います。「優勝してシーズンチャンピオン。日本に帰ってきたときは、ファンの前で優勝したい」と抱負も語りました。

オンエアで森矢は、実際にレーシングシュミレーターを体験! 「普段味わえないスピードやエンジン音もリアルに体験できるので、車好きの方は行ってみてください」とオススメしました。ぜひ足を運んでみてください!
 

 


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【番組情報】
番組名:『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』
放送日時:日曜 12時-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

 

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

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