杏が興味津々の「寝食を忘れてのめり込める本」 大倉眞一郎が渾身の一冊を紹介

J-WAVEで放送中の番組『BOOK BAR』(ナビゲーター:大倉眞一郎・杏)。毎週ナビゲーターの2人が「今読むべき本」として、おすすめの本を持ち寄っています。最終回となる3月30日(土)のオンエアでは、リスナーのメッセージをもとに、大倉と杏が本を紹介しました。


■短時間でサクッと読めて気分転換になる1冊

まずは、杏と同じ3姉妹のお母さんからのメッセージを紹介しました。

自分の時間があまり取れません。夜も娘と寝落ちして、朝に「また、やってしまった」の繰り返し。『BOOK BAR』で紹介していた本を図書館で借りたり、買ったりしていますが、なかなかそれが読めずストレスになるばかりです。娘たちはもちろんかわいいし、手がかかるこの時間はいくばかりもないということはわかっています。贅沢な悩みなのです。ただ、少し今の生活から抜け出してみたい。短時間でサクッと読めて気分転換になるような本はありますか?

:わかる。子どもの寝かしつけで一緒に寝落ちするのは寝てるんじゃないの、あれは気絶。これは声を大にして言いたい。だから、疲れも取れないし、そのあと起きて「仕事とか家事とかをやらないと」って思っても、脳みそが働かなくてだるい感じになってしまう。
大倉:いったん気絶しちゃうとね。
:不本意な気絶なんです。そんなときに「一緒にゴロゴロしてていいじゃん」なんて言われたら……。
大倉:「そんなこと一言でも言ってみろ」ってなるよね。

そこで、杏が紹介したのはキム・ウンジュさん著、ヤン・ヒョンジョンさんがイラストを担当した『+1cm(プラスイッセンチ) たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』です。

見開きでひとつのトピックが完結しているこの本は、かわいいイラストとともに、いろいろな問いかけをしています。たとえば、「空色」と言えば何を思い浮かべるか、というもの。

:だいたいの人は空色を水色と答えますが、朝焼けはオレンジだし夕焼けはちょっと赤く、曇り空はグレーで夜の空は黒ですよね。そんな「とらわれない発想をちょっとしてみて」っていう。「想像してみて」とか「ちょっと発想を変えてみて」っていうメッセージです。

この本はストーリーがなく、気分転換にパラパラと読める本なので、「忙しいと思うけど合間合間に読めるんじゃないかな」とおすすめしました。
 


■大倉「この本を読まずに死ねない」

続いて、48歳の主婦で図書館の司書として働いていたこともある読書家リスナーからのメッセージを紹介しました。

はじめて読む作家の本を手に取るものの、心を揺さぶられなくなりました。読書をしてガッカリすることが何よりも苦手なので、ついお気に入りの本を再読したり、同じ作家の本を読んでばかりいます。なんとなく似たような、同じような話ばかりで、最近「寝ないで読み切ってしまった」ということがなくなりました。そこで、時間と現実と寝食を忘れるような一冊を教えてください。

そこで大倉が紹介したのは、半村 良さんの伝奇小説『妖星伝』。

大倉:この本を読まずに死ぬな。死ぬのはこの本を読んでからでしょ、という本です。
:寝食を忘れてのめり込める本なんですね。
大倉:100パーセント自信があります。

現在は3巻の文庫本として発売していますが、もともとは7巻の単行本であり、各巻で文字の色がちがうという非常に変わった本でした。

大倉:この本の内容は、地球というこんな星になぜ生まれてきてしまったのか。これだけの命が咲き乱れているなか、お互いにむさぼり食い合いながら成り立っているのはなぜか、ということから半村さんが大風呂敷を広げてストーリーを展開しはじめます。歴史も絡むし、ちょっとエッチな部分も入るし、ありとあらゆるエンタテインメントがこの本に詰まっています。
:時代モノでもあるんですか?
大倉:一応舞台は江戸なんだけど、その前の時代から、そしてその後の時代まで、「これ一体、どうするつもり?」っていうくらいの本です。スーパーエンタテインメントだけど最後は哲学の話になります。

大倉は「ジャンルは関係なくのめり込んでほしい」とリスナーにおすすめしつつ、この本を杏にプレゼント。杏は「持ち歩くには難しい厚さだから、家で没頭します」と喜んでいました。

 

 

大倉眞一郎・杏


■杏「本って果てがない」

11年にわたりお届けしてきた『BOOK BAR』も今回で最終回。大倉と杏はこれまでを振り返るとともに、「これまで番組を続けてこられたのは、みなさんのおかげ」と感謝を伝えます。

:まだまだ紹介できていない本もたくさんあるし、読んでいない本もたくさんあるから、本って果てがないですね。
大倉:はじまりがあるから終わりがあるけど、終わりがあるからはじまりもあります。
:私と大倉さんは、実はお互いが紹介してきた本をほとんど読んでいないんです。これからは、その本たちを読んでいく新しい世界がはじまりますね。

4月からは、大倉と原カントくんがナビゲートを務める、好きなものがブクブクと溢れ出す番組『BKBK(ブクブク)』がはじまります。オンエアは火曜26時30分から27時。こちらもお楽しみに!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『BOOK BAR』
放送日時:土曜 22時−22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/bookbar/

 

 

Number_i平野紫耀「熟して、熟して、熟して…やっと世に出せた」デビュー曲「GOAT」制作裏話をメンバー3人で明かす

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。今回の放送は、Number_i(ナンバー・アイ)の平野紫耀(ひらの・しょう)さん、岸優太(きし・ゆうた)さん、神宮寺勇太(じんぐうじ・ゆうた)さんが登場。3月6日(水)にリリースされた1st Single「GOAT」について伺いました。


Number_i(左から)神宮寺勇太さん、平野紫耀さん、岸優太さん



◆「GOAT」に込められた思い

――Number_iの1st Single「GOAT」が3月6日(水)にリリースされました。リリースしたときは、どんな気持ちでしたか?

平野:今回は準備期間を結構設けさせていただいて、みんなでじっくりと考えて、熟して、熟して、熟して……やっと世に出せたっていう感じですね。

――どういう曲を1st Singleにするのか、いろいろな選択肢があったと思いますが、どんな話し合いがありましたか?

平野:(曲が決まるまで)結構ずっと話していたよね。僕らの見せたことのない一面を見せられるような楽曲というか、(ファンの)みんなが想像するようなものじゃない感じで、皆さんを魅了させられるような楽曲ってどういうものなのかを考えて(制作しました)。

あと僕らはヒップホップも好きなので、自分たちなりに咀嚼したヒップホップが「GOAT」でしたね。

――自分たちがやりたいイメージには、すぐに辿り着きましたか? それとも、時間がかかりましたか?

平野:結構大変だったよね。

神宮寺:いろいろ時間がかかりました。

岸:曲が見つかってからも時間がかかったよね。(より良い曲に)ブラッシュアップしていくために。

――どのようにブラッシュアップしていったのですか?

平野:トラックメーカーと一緒にスタジオにこもって、「ここの音、これはいらない」とか、逆に「こういう音を足してほしい」とか、一つひとつ一緒に作業させてもらいました。

あとは、ラップのレコーディングもみんなで一緒におこなったりして、「(今まで)聴いたことのない、こういう感じの声を出してみてよ」とか。

――途中で難しすぎて“これは完成できない”と思うような瞬間はありましたか? それとも“絶対にこの曲でいこう!”と制作していきましたか?

神宮寺:ある程度、進めてからは“この曲でいこう!”ってなったよね。最初にトラックを聴いたときに“なんだこの曲は!?”みたいな、曲を聴いて初めて抱いた感覚のようなものがあって、そこに可能性をすごく感じたので、“これをもっと追求していったら面白いものができるんじゃないか!?”って思いました。

岸:あまり聴いたことがない感覚というか、すごく耳に残るフレーズでラップもクセになるし、トラックの展開も素晴らしくて“これはすごい!”って思いましたね。

――リスナーから「3人は『GOAT』のレコーディングのとき、どれくらい曲を聴いて、どのように練習しましたか? 特に岸くんのパートが難しすぎるのでコツがあれば教えてほしいです」とメールが届いていますが、いかがですか?

岸:多分、みんな死ぬほど聴いたよね。

平野:うん、リリースされる前には、もう聴き慣れすぎていたもんね(笑)。

神宮寺:あと、この曲は3回録り直したよね。

岸:しかも、朝まで何時間も(スタジオに)こもって録り直して「もっとこうしてほしい」ということを各々で言い合ったり、一緒にブースに入ってテンションを上げてくれたり。助け合いながら長時間を乗り越えたよね。

神宮寺:それこそ、岸くんのラップは3回目で生まれたものだよね。3回目を録っていなかったら、あのラップじゃなかった。

平野:最初は結構普通だったもんね。でも、せっかくだから3人それぞれ違う個性・キャラクターが欲しいってなったときに、岸くんがちょっとクレイジーキャラというか。

岸:みんなそれぞれのキャラクターを作ったうえで1曲に仕上がっていって。(聴くと)それぞれのキャラクターが見えますね。

平野:あれを歌うコツはあるんですか?

岸:コツ……多分ないですね、俺も感覚でやっちゃっているので(笑)。あとは、そのときに教えてもらった感じやそのときのテンションで歌っているので、説明するのはちょっと難しいですね(苦笑)。

次回3月30日(土)の放送は、クジラ夜の街をゲストに迎えてお届けします。

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

Facebook

ページトップへ