リスナーが一押しする、ケミカル・ブラザーズの1曲は? 「暴力的な音をライブで聴くと興奮」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、4月12日に最新アルバム『ノー・ジオグラフィー』をリリースしたケミカル・ブラザーズを特集しています。

ここまでケミカル・ブラザーズの歴史、最新アルバム『ノー・ジオグラフィー』、そしてライブの魅力に注目してきました。最終日となる18日(木)は、リスナーイチ押しのケミカル・ブラザーズの1曲を紹介しました。

1日目:ケミカル・ブラザーズの歴史を振り返る! ヒットの起爆剤はノエル・ギャラガーとの曲【特集】
2日目:ケミカル・ブラザーズ最新作『ノー・ジオグラフィー』はどんな作品に? ゆるふわギャングのNENEも参加
3日目:1度観たら忘れられない! 音楽とリンクした光と映像がすごい、ケミカル・ブラザーズのライブ

■『Hey Boy Hey Girl』(アルバム『Surrender』(1999年)より)

「やっぱこれでしょ。聴くとテンション上がります、カラオケで歌うのも面白いよ」

あっこゴリラ:カラオケで歌うの? すごくね? 打ち上げとかで歌ったらよくわからない空気になりそうだね。カラオケは音が悪いし。ケミカル好きならその音の悪さでもトリップできるのかもしれませんね。

■『Star Guitar』(アルバム『Come With Us』(2002年)より)

「深夜帯の音楽番組で初めてMVを観たときの、この楽曲のトリップ具合が衝撃でした」

「今までフジロックや単独で何度も、そしてサマソニ、BIG BEACH FESTIVALでも彼らのライブを観てきましたが、この曲が始まったときの会場の盛り上がり方はいつも最高でした。今年のフジロックももちろん参加です」

あっこゴリラ:今年はフジロックでみなさんとお会いしたいですね。この祭りのなかでぜひお会いしたいなと思います。

■『Elektrobank』(アルバム『Dig Your Own Hole』(1997年)より)

「当時ワシントンD.C.にいて、たまたまウェブサイトの動画、といっても当時は今と違って画素数も音も低レート。女の子が新体操するPVと音楽でびっくりしたのを覚えています。あれは衝撃的だった」

あっこゴリラ:私もPVを観たんですけど、ヤバイですよね(笑)。体操選手の映像なんですけど、音とめちゃめちゃリンクしているというワケじゃない感じがヤバイですよね。

■『Out of Control』(アルバム『Surrender』(1999年)より)

「この暴力的な音をライブで聴くと本当に興奮する」

あっこゴリラ:今、ディレクター、作家、あっこゴリラみんなで首振ってますから(笑)。フジロックもいいけど、ヘッドホンで大音量で踊り狂うのもケミカル・ブラザーズの楽しみ方のひとつじゃないかと思います。

■『Swoon』(アルバム『Further』(2010年)より)

「『Star Guitar』と言いたいけどここはやっぱりこの曲をお願いします。この曲からの『Star Guitar』への流れは本気でカッコいい」

「なんてったってこの曲。女の子がスローモーションで穴に落ちるVJがエモすぎて頭から離れません。フジロックでも踊りまくるぞ!」

あっこゴリラ:穴に落ちる映像は頭から離れないですね。ビートとの連動の仕方、あれはすごい。センスがヤバイ!

「今まであまりケミカル・ブラザーズを知らなかった」と言うあっこゴリラですが、「この4日間でケミカル・ブラザーズを好きになった」と振り返りました。最新アルバム『ノー・ジオグラフィー』では、『We've Got To Try』や『Gravity Drops』など、「ビート感強めの曲」がお気に入りだそうです。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ