今注目! 車中泊をしたい人と駐車場を貸したい人をつなぐサービス「Carstay」

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」。4月17日(水)のオンエアでは、車中泊スポットのシェアリングサービス「Carstay」に注目しました。


■「Carstay」ってどんなサービスなの?

1月に始まった「Carstay」。どんなサービスなのでしょうか?

宮下:車中泊をしたい人が、日本全国どこでも泊まる場所をみつけて寝ることができる、予約決済のサービスになります。
別所:車中泊できるスポットというと、駐車場ということですか?
宮下:そうですね。空いている駐車場や空き地に泊まれることができて、誰でも貸し出すことができます。
別所:そこを事前予約できるということですね?
宮下:はい。事前に空いているところを検索して、予約する仕組みです。

実際にクルマを宿泊の手段とする人は増えているのでしょうか?

宮下:1月に始まったばかりのサービスですが、すでに数百名の方にご登録いただいています。ゴールデンウィークは多く予約をいただいています。
別所:いろいろな場所にドライブで旅して、そのまま車に泊まって楽しむことができますからね。

どのような方々が「Carstay」を利用しているのでしょうか?

宮下:キャンピングカーを持つ40代から60代の方が利用しているほか、最近は20代の方だったり、安心して車中泊したいという女性の方もご登録いただいています。


■人気の観光地・旅スタイルは?

日本でもキャンピングカーの販売台数が増えています。レンタカー需要も高まっており、特に外国人旅行者によるレンタカー利用や車中泊が増加傾向にあります。

宮下:日本を訪れる3000万人の外国人のうち、リピーターを中心に100万人以上が車を借りて、日本を旅しているというデータがあります。
別所:車中泊を利用する方は、どんな車を使っていますか?
宮下:普通車でフラットに寝られる車が圧倒的に多いです。

保険も完備されており、三井住友海上と共同開発した車中泊保険がついています。場所を貸すとなると、騒音や車をぶつけてしまうこともあるため、保険を備えています。

別所:今年は10連休がありますが、車中泊の需要は実感していますか?
宮下:自然が豊かな地域の予約がたくさん入っています。関東近郊なら山梨、静岡、長野などが人気です。
別所:どんな旅のスタイルが多いですか?
宮下:金曜夜に出発して、どこかで車中泊をして、土日をフルで楽しみたい方から予約をいただいています。
別所:お風呂はどうするのでしょうか?
宮下:温浴施設の方にも登録いただいているので、車中泊スポットになっています。
別所:道の駅や日帰り温泉なども利用しながら、ということですね。


■おすすめの車のレンタルも

車をオフィスとして活用する動きも広がっています。メインのオフィスを都内に構えつつ、地方に行くときに車をオフィスとして活用しています。宮下さんによると、旅行系やIT系の会社は車をオフィスとして活用しているケースがあるのだとか。

また、宮下さんは、モバイルハウス協会も立ち上げました。

宮下:車で仕事をしたい、車中泊をしやすい車を借りたいという声をたくさんいただき、オフィスにも宿にもなる車をレンタルしようと、軽トラックの荷台に“シェル”という箱を積んでいます。アメリカのタイニーハウスと一緒なんですけど、これを日本でも普及させていこうと進めています。ペットも大丈夫ですよ。

これからの発展に注目です。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

タグ

体幹を鍛えたりスタイルアップにもつながる! タカラジェンヌの決めポーズをレクチャー

元タカラジェンヌが講師を務めるフィットネススタジオ「ジェンヌスタイル」。プロデュースを手がけたのは、元宝塚歌劇団・男役のスターで、現在は女優として活躍している初嶺麿代さん。“なりきりジェンヌポーズ”をテーマに、タカラジェンヌになりきって体幹を鍛える方法を伺いました。

【4月18日(木)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190418063013

■手を頭上に上げるだけでも運動に

タカラジェンヌの決めポーズはいろいろな筋肉を刺激します。バランスや体幹も鍛えることができるためスタイルアップを目指せるほか、いろいろな筋肉が伸び、ストレッチ効果も期待できるそうです。

初嶺:そのポーズに適した場面を想像してなりきることで、表情や魅力アップのトレーニングにもなります。

男役の“なりきりジェンヌポーズ”を教えてもらいました。

・黒燕尾を着たポーズ

初嶺:胸を張って、手の甲を見せて顔の近くにもっていきます。スピード感も大事でサッともっていきます。
別所:実践すると体幹を意識しますね!
初嶺:フラフラしちゃうので、バランスをとるのに色々な筋肉を使います。
別所:きつい筋肉はどのあたりですか?
初嶺:男役のポーズは、お腹に意識がいっていないと支えられません。あとは下腹部、太もも、おしり、背中などです。

ほかにも「情熱のスパニッシュ」、女性役の「囚われの姫と寄り添うヒロイン」などのポーズがあります。

初嶺:「情熱のスパニッシュ」は、手を頭の上にぐっと上げて肩甲骨を違った方向に開きます。「囚われの姫と寄り添うヒロイン」は、王子様が急に来て、悪者から姫を救う場面です。両手を上げて待っているポーズをしたら、ひねって憂いを秘めた表情をします。ヒロインのほうは、男役が横にいるのを想像して、腰を落として背中を反って、キラキラした目で男役を見上げます。

ぜひ、実践してみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

Facebook

ページトップへ