今後、日本プロ野球界をさらに盛り上がるために… 野球解説者・岡島秀樹が語る

J-WAVEで放送中の番組『TRUME TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。4月20(土)のオンエアでは、日本のプロ野球、そしてメジャーリーグでも活躍した野球解説者の岡島秀樹さんが登場。野球解説者という仕事、メジャーリーグ時代のエピソードなどのお話を訊きしました。


■野球解説者としての準備

まずは、野球解説者という仕事について。解説する試合が決まってから、どういった準備をするのでしょうか。

岡島:試合が決まったから球場に行くんじゃなくて、まずその1年を解説するんだったらやっぱりその場に行かないとダメです。だからキャンプから行かないとダメですね。
市川:キャンプから行かれるんですか?
岡島:日本の解説するんだったら、宮崎県、沖縄県のキャンプにまず足を運んで、そのチームの状況を把握しながら、コーチ、監督にも話を訊いたりします。僕はアメリカでも解説してるんですけど、アメリカでもキャンプ地に行って、主に日本人の選手たちに声をかけて、試合、キャンプの練習風景とかを見ながら、話をしながら情報収集していきます。

岡島さんは元ピッチャーということもあり、主にピッチャーに注目します。先発やクローザーは誰なのかを把握しながら、その年の新戦力、そしてバッターなら主力となる選手の調子を見るそうです。

市川:個々の選手のどこを見て調子を見極めるんですか?
岡島:明るくやってる人だったら、調子は上がってくると思うんです。やっぱり暗い人というか、悩み事がある人はモチベーションが下がってます。本人もわかってると思うんです。キャンプ、オープン戦をしっかりやってた人は、シーズンに入っても、1年間うまく働ける身体作りもしながらやってるんだなっていうのは見えます。

やはりスポーツにはメンタル面も重要なようで、メジャーで活躍した経験からしても「ハートの強い選手でなければやっていけない」と話しました。


■独特なピッチングフォームの秘密

岡島さんが野球を始めたきっかけは、お兄さんの影響。その頃はあまりやる気のない少年でしたが、たまたまコーチに「ボール投げてみなよ」と言われて投げてみたところ、歳上だった先輩が取れなかったそう。そこから本格的に取り組むようになったと明かします。

そんな岡島さんのピッチングフォームといえば、下に頭を振って投げる独特な投法。これは昔からで、帽子が落ちてしまうほど頭を振っていたため、審判に「ちゃんと帽子をかぶりなさい」と注意されていたと振り返ります。

市川:そのフォームにたどり着いたきっかけってあるんですか?
岡島:もう全力で投げたら、あの投げ方ですね。
市川:なるほど。「うりゃー!」みたいな感じの?
岡島:「おりゃー!」ってね。そういう背負い投げっぽい投げ方だったら、身体に負担がかからないんですよ。全身を使って投げるので、そんなに大きな怪我はないんですよね。手術もないですし。あれだけ振ってたら怪我でもあるのかなって思うでしょ? ぜんぜんないので。あれが自分には合ってるフォームだったのかって感じです。


■日本のプロ野球とメジャーリーグの違い

日本のプロ野球で活躍後、メジャーリーグに渡った岡島さん。しかし、それまではメジャーリーグを意識したことはなかったと明かします。

岡島:FAで一番はじめに声をかけてくれたのが、ボストン・レッドソックスだったんです。だから行こうと思ったんです。それだけです、本当に。だから始めから「メジャーに行きたい!」っていうのはなかったです。

メジャーリーグを意識したことがないということもあり、ボストンがどこにあるのかも知らなかった岡島さん。実際に行ってみて、どうだったのでしょうか?

岡島:最高でしたね。街も最高ですし、チームも本当にいろいろサポートしてくれましたし、野球人生の中でボストン・レッドソックスは一番いいチームだなって思います。読売ジャイアンツもすごかったんですけど、でもアメリカのメジャーの球団はぜんぜん違いますね。
市川:何がいちばん違いますか?
岡島:すべてがメジャーです。
市川:(笑)。どういうことですか?
岡島:もうすべてがメジャー! 移動もチャーター機ですし、食事もそうですし、ホテルも本当にいいところに泊まれますし。ボストンの街にいたらヒーローなんです。


■プロ野球が盛り上がるためにすべきこと

日本のプロ野球とメジャーリーグを経験した岡島さん。今後、日本のプロ野球界がさらに盛り上がるにはどういう変化が必要なのか。その想いを話してくれました。

野球人口が減ってきているという現在、子どもたちに野球の楽しさを知ってもらい、しっかり集中できる環境作りをしていかなければいけない、と岡島さんは言います。

岡島:アメリカも野球人口は減ってるんですけども、アメリカは野球をやる土地があるんです。子どもたちがやりやすい環境をアメリカでは作ってもらえてると思います。野球は場所がないとできないので、そういう場所を確保しながら、子どもたちに楽しい野球をしてもらうのがいちばんだと思うんです。底辺がしっかりすれば、プロを目指す人も多くなると思うんで、メジャーに挑戦する人も増えると思うんです。

その他番組では、岡島さんの趣味など、プライベートについてもお話を訊きました。ぜひradikoでチェックしてみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TRUME TIME AND TIDE』
放送日時:毎週土曜 21時−21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/timeandtide/

今日の運勢占い4月25日(木)12星座占いランキング第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月25日(木)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月25日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の石川白藍(いしかわ・はくらん)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……?





【1位】蠍座(さそり座)
今日はあなたの決断力が運命を切り開く日です。人生の岐路に立たされるかもしれませんが、あなたの決断が未来を大きく左右するでしょう。信念を持って、最良の選択をすることが大切です。ラッキーナンバーは1です。

【2位】蟹座(かに座)
今日はあなたの想像力が新しい世界を切り開く日です。クリエイティブな発想で、斬新なアイデアが生まれるかもしれません。想像力を自由に羽ばたかせて、新しい可能性を探りましょう。ラッキーカラーは想像力を刺激する黄色です。

【3位】魚座(うお座)
今日はあなたの忍耐力が実を結ぶ日です。長い間取り組んできたことが、ようやく成果として表れるでしょう。最後まで諦めずに、忍耐強く努力を続けることが大切です。ラッキーアイテムは忍耐力の象徴である亀の置物です。

【4位】山羊座(やぎ座)
今日はあなたの言葉が人々の心に響く日です。あなたの言葉が、誰かの人生を前向きに変えるかもしれません。言葉の持つ力を信じて、ポジティブなメッセージを伝えましょう。ラッキーナンバーは4です。

【5位】牡牛座(おうし座)
今日はあなたのユーモアのセンスが周囲を明るくする日です。あなたの楽しい会話や笑顔が、周りの人を幸せにするでしょう。ポジティブな雰囲気を作り出すことで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは笑顔の写真です。

【6位】乙女座(おとめ座)
今日はあなたの謙虚さが人々の信頼を得る日です。自分の力を過信せず、謙虚な姿勢で人々と接することが大切です。その姿勢が、周りの人から尊敬される理由になるでしょう。ラッキーカラーは謙虚さを表す白です。

【7位】天秤座(てんびん座)
今日はあなたの好奇心が新しい扉を開く日です。未知なる分野に飛び込んでみましょう。そこであなたが出会う人々や経験が、人生を大きく豊かにするでしょう。ラッキーアイテムは地図です。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はあなたの思いやりが人々の心を癒す日です。困っている人に手を差し伸べることで、あなた自身も幸せを感じられるでしょう。そのおかげで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは優しさを象徴するハートのお守りです。

【9位】射手座(いて座)
今日はあなたの集中力が高まる日です。取り組んでいるプロジェクトや課題に没頭することで、素晴らしい成果が得られるでしょう。集中力を維持するために、適度な休憩を取ることも忘れずに。ラッキーカラーは集中力を高める青です。

【10位】獅子座(しし座)
今日はあなたの直感が問題解決の鍵を握る日です。論理的な思考だけでなく、直感を信じることが大切です。内なる声に耳を傾けてみましょう。そこから得られるひらめきが、難題を解決に導くでしょう。ラッキーナンバーは6です。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はあなたの適応力が試される日です。環境の変化に戸惑うかもしれませんが、柔軟に対応することが重要です。新しい状況に適応することで、成長のチャンスが得られるでしょう。ラッキーアイテムは無地の服です。

【12位】牡羊座(おひつじ座)
今日はあなたの勇気が試される日です。困難な状況に直面するかもしれませんが、あなたの内なる強さでそれを乗り越えられます。勇気を持って一歩前に踏み出しましょう。ラッキーカラーは勇敢さを象徴する深紅です。

【今日の一言メッセージ】
自分を喜ばせる方法を最低でも20個リストにしておきましょう。元気がないとき、モチベーションが沸かないときに重宝します。お寿司を食べる、カフェに行く、映画を観る、好きな漫画を読む、音楽を聴くなど、元気が出ないときの対策をまとめておきましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ