水谷豊、役者も脚本も監督も「全部向いてない」!? これにLiLiCoは…

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。5月10日(金)のオンエアでは、水谷 豊さんがゲストに登場。水谷さんが監督、脚本、出演をつとめた映画『轢き逃げ 最高の最悪な日』について伺いました。


■「嫉妬」がキーに

【『轢き逃げ 最高の最悪な日』あらすじ】

宗方秀一(中山麻聖さん)が運転する車の助手席には親友・森田 輝(石田法嗣さん)が乗っていた。宗方は3日後に控えた結婚式の打ち合わせに向かうために急いでおり、女性を轢いてしまう。とっさに逃げてしまった宗方と森田は、結託して轢き逃げを隠し通そうとしたが結婚式後に逮捕される。平穏な日常から事件に巻き込まれ、悲しみにくれる被害者の両親と宗方の妻。それぞれの人生が複雑に絡み合い、抱える心情が浮き彫りになっていく。そして迎える意外な結末とは……。

本作は、『TAP -THE LAST SHOW-』に次ぐ水谷さんの監督2作目です。「人間の嫉妬」がテーマになっているとのこと。

水谷:プロデューサーから「水谷さんがどういうサスペンスを考えるのか観てみたい」と言われたので、サスペンスタッチで人間ドラマになるでしょうから、2日くらい考えて嫉妬をテーマしようと思い、このストーリーとキャラクターたちが出てきたんです。嫉妬というものはおもしろいもので、しようと思ってするものじゃなくて、気がついたら嫉妬しちゃっている。そこから世界が大きくふたつに分かれていく、そこがとても面白いなと思いました。

水谷さんは、被害女性の父・時山光央として本作に出演しています。

水谷:1本目もそうなんですけど、「出なきゃだめですか」と訊いたら「そりゃ出なきゃだめですよ」という話になりました。2本目もまた訊いたら「出てください」と。「監督だけはやらせませんよ」という目でプロデューサーが見ている気がしたんです。
LiLiCo:みんな水谷さんを観たいんです。今回の役が切ないんですよね〜。監督をやりながら役者をやる難しさはなんですか?
水谷:大変さは何もないんですよ。今回は脚本も書かせていただいて、それと監督と役者をやるときで、壁がなくて不思議だなと思いました。現場に行くときに役者の自分のことはなんにも考えませんでしたね。他の人たちの人生は考えて、責任を持たなければならないけど、自分のことは何も考えずにただ現場にいれば。


■役者に会わずにオーディション

キャスティングのためのオーディションは独特な方法でした。

LiLiCo:主演の中山さんと石田さんは名バイプレイヤーで、主演ではあまりお見かけしませんよね。
水谷:有名無名問わずとなったときに、今回のテーマを考えてるとドキュメンタリータッチで若者の生々しい感じが必要になると思いました。先を想像されない人というのを思ったんです。できれば役者だけどそれほど色がついていない人たちでやれたらいいなと、オーディションをやらせてもらったんです。
LiLiCo:オーディションには、ずっといたんですか?
水谷:会ってないんですよ。かなりの方が応募してくれて、最初は会うつもりでいたんですけど、会うと雑談になるじゃないですか。そのときに「実は過去にこんなことがありまして」と、情を動かされる話をされて「いま頑張ってるんだな」と、それで決めちゃいそうで(笑)。だから、ある程度、絞れてからビデオをみせてもらって判断しました。

最後に、リスナーから届いた「役者と監督と脚本を務められたそうですが、どれが一番自分に向いているなと思いますか?」という質問に水谷さんは以下のように答えました。

水谷:「全部向いてない」と思うときがあるんですよ。こんなことをやってる自分って何なんだろうと。脚本も書いて演出もして芝居もしますけど、終わってみるとあんなことはもうできない感じになるんですよ。「向いてないんじゃないかな」って。
LiLiCo:別のことでやりたいことってあります?
水谷:この仕事をこんなに長くやる予定はなかったんですよね。「僕の住む世界じゃない」と。子どものときからはじめて1回辞めたんです。何かと出会うということを信じていたんです。だけど、「この世界じゃない」と思いながらも出会わないんですよね。
LiLiCo:それは役者が向いているから出会わないんですよ。水谷さんがやらなければならないことは、感動とか笑いとか、監督2作品をやらなければならないから、出会わないんです。

『轢き逃げ 最高の最悪な日』は、ハイクオリティな映像体験ができる「ドルビーシネマ」を初めて採用した邦画としても話題です。日本では今年、専用シネマが計4館(福岡、埼玉、大阪、東京)にできます。

映画『轢き逃げ 最高の最悪な日』は現在、公開中です。ぜひ劇場に足を運んでみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

タグ

二宮和也「嵐」以外のもう1つのグループ名候補とは?「既にいらっしゃったからね」

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「川島明 そもそもの話」。芸人、俳優、ミュージシャン、映画監督、スポーツ選手、料理人など毎週1組のゲストを迎え、誰でも知っているあの人の、意外と知らない“そもそもの話”を伺います。4月20日(土)放送のゲストは、嵐の二宮和也さん。デビュー当時の裏話などについて語っていただきました。


(左から)二宮和也さん、川島明



1983年生まれ、東京都出身の二宮さん。1999年9月に嵐のメンバーとしてハワイでデビュー記者会見をおこない、同年11月に「A・RA・SHI」でCDデビュー。音楽活動以外にも数々のバラエティや、俳優としてテレビや映画など多数の作品に出演。2023年10月に事務所から独立して「株式会社オフィスにの」を立ち上げました。

◆「嵐」というグループ名を最初に聞いたときは…

川島:(グループとして)嵐になるのは事務所に入ってからわずか3年なんですね。それってわりと早いペースですよね?

二宮:早い。当時は、まだうぶな子たちが、どんどんとあか抜けていく姿をファンの子たちに応援してもらいながら成長していく、っていうのが定番の時代だったんですよ。

川島:最初、(グループ名が)嵐と聞いてどう思いました?

二宮:それはもう、「ないよね」ってなっていたよね。

川島:今やったらわかるけど、嵐だもんね(笑)。

二宮:ホントだよね。でも、(候補が)「嵐」と「曙(あけぼの)」だったの(笑)。

川島:曙はすでにおられたしね(笑)。

二宮:既にいらっしゃったからね。それで嵐になったんだよね。

番組では他にも、芸能界入りしたそもそもの話から、トップスターになるまでの振り返り、個人事務所立ち上げ後にあらためて込み上げてきたスタッフへの感謝の気持ちや、独立後の仕事との向き合い方、とある方から言われた言葉で“一番印象に残っている言葉”、先日発表された嵐の新会社設立などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024月4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:川島明 そもそもの話
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国37局ネット
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55
パーソナリティ:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/somosomo/

Facebook

ページトップへ