引き締めたい「二の腕」エクササイズは、肩の位置がポイント!

画像素材:PIXTA

J-WAVEで放送中の番組『MAKE MY DAY』(ナビゲーター:前田智子)。ワンコーナー「YOUR WELLNESS」。ヘルスケアアプリ「FiNC」と連動して、毎月、月替わりのテーマでカラダをブラッシュアップしていきます。

5月のテーマは「シェイプアップ」。今回は、「二の腕のシェイプアップ方法」について、FiNCアンバサダーのちぃさんに訊きました。5月12日(日)のオンエアです。


■二の腕は脂肪がつきやすい場所

ちぃさんによると、二の腕が太くなる原因は4つあります。

・脂肪がついている
・筋肉が使われず、皮膚がたるんでいる
・リンパ液が滞って、むくんでいる
・姿勢が悪い

ちぃ:どれにも共通しているのは、運動不足だと思います。とにかく動かすことが大切です。振袖部分を「上腕三頭筋」と言います。ひじをのばしたり、ものを押したり、腕を後ろに引く動作で使われるため、普段はあまり使われません。動いていないところに脂肪がつきやすいんです。逆に言えば、トレーニングの効果も出やすい箇所です。

腕を曲げたときに、ポッコリと出てくる力こぶの部分は上腕二頭筋。その反対側にあるのが上腕三頭筋です。


■肩の位置をチェック

二の腕のエクササイズをレクチャーしてもらいました。二の腕をシェイプアップするためには、肩の位置に注意。内に入ってしまった肩の位置を、もとに戻すことが必要になります。肩の位置を少し意識した状態でエクササイズを行います。

・手を下ろした状態で、タオルを体の後ろ側で、腰のあたりで持ちます。肩幅ほどの幅で持ちます。
・そのまま後ろに持ち上げていき、いけるところまで上げてから上下に動かします。手のひらを下にした持ち方と、手のひらを上にした持ち方をそれぞれ20回ずつ3セットを行います。

このエクササイズにより、普段は使われない上腕三頭筋の筋肉を意識して刺激を与えることができます。

ピラティスのインストラクターでもある前田は、「肩の正しい位置は、驚くほど後ろなんです」と説明。

前田:私がピラティスを教えるときに、大体の方が「これが正しい姿勢なの?」とびっくりするほどです。壁に背を当てて立ってみると、肩甲骨がきちんと壁に当たっていて、肩の後ろの骨が壁に当たるところまで持っていくと、けっこう胸が開いている感じがすると思います。この姿勢のままエクササイズをするのが大事です。腕を上げるのと一緒に肩が上がってしまったり、体が前に倒れてしまわないようにしてエクササイズをすると、効果が期待できると思います。

ちぃさんが今回レクチャーしてくれたエクササイズ、ぜひ実践してみてください!

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【番組情報】
番組名:『MAKE MY DAY』
放送日時:毎週日曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/makemyday/

鶴瓶 電話予約の様子を奥様に怒られる

ニッポン放送「鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」(5月19日放送)では、ゴールデンウィーク中の出来事が話題に挙がった。


最近肩が上がらず腕に力が入りづらくなっていた鶴瓶は、療養のため温泉に行った。その温泉は、何度か訪れたこともあるという有馬の温泉。しかしゴールデンウィーク真っ只中ということもあり忙しそうな電話口。なんとか一部屋「絞り出しました!」ということで温泉に入ることができたそうだ。

無事に部屋を予約できた鶴瓶だったが、その様子を見ていた奥様にはとても怒られてしまったとか。というのも、予約の際に「笑福亭鶴瓶ですけど……」と、本名ではなく“笑福亭鶴瓶”と名乗っていたからだ。世間的にも知らない人はほぼいない名前を使って忖度してもらおうとしていたのでは?という様子がよくない印象を受けたそう。鶴瓶のように芸名のある芸能人にとって、本名と芸名とで態度を変えられてしまったら複雑でもあり、悩みどころのひとつなのかもしれない。

奥様には怒られてしまった鶴瓶さんだが、心の中では「でも(部屋は)取れたやんけ…」と思っていたそうだ。

鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ
FM93AM1242ニッポン放送 日曜16:00-17:30

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