引き締めたい「二の腕」エクササイズは、肩の位置がポイント!

画像素材:PIXTA

J-WAVEで放送中の番組『MAKE MY DAY』(ナビゲーター:前田智子)。ワンコーナー「YOUR WELLNESS」。ヘルスケアアプリ「FiNC」と連動して、毎月、月替わりのテーマでカラダをブラッシュアップしていきます。

5月のテーマは「シェイプアップ」。今回は、「二の腕のシェイプアップ方法」について、FiNCアンバサダーのちぃさんに訊きました。5月12日(日)のオンエアです。


■二の腕は脂肪がつきやすい場所

ちぃさんによると、二の腕が太くなる原因は4つあります。

・脂肪がついている
・筋肉が使われず、皮膚がたるんでいる
・リンパ液が滞って、むくんでいる
・姿勢が悪い

ちぃ:どれにも共通しているのは、運動不足だと思います。とにかく動かすことが大切です。振袖部分を「上腕三頭筋」と言います。ひじをのばしたり、ものを押したり、腕を後ろに引く動作で使われるため、普段はあまり使われません。動いていないところに脂肪がつきやすいんです。逆に言えば、トレーニングの効果も出やすい箇所です。

腕を曲げたときに、ポッコリと出てくる力こぶの部分は上腕二頭筋。その反対側にあるのが上腕三頭筋です。


■肩の位置をチェック

二の腕のエクササイズをレクチャーしてもらいました。二の腕をシェイプアップするためには、肩の位置に注意。内に入ってしまった肩の位置を、もとに戻すことが必要になります。肩の位置を少し意識した状態でエクササイズを行います。

・手を下ろした状態で、タオルを体の後ろ側で、腰のあたりで持ちます。肩幅ほどの幅で持ちます。
・そのまま後ろに持ち上げていき、いけるところまで上げてから上下に動かします。手のひらを下にした持ち方と、手のひらを上にした持ち方をそれぞれ20回ずつ3セットを行います。

このエクササイズにより、普段は使われない上腕三頭筋の筋肉を意識して刺激を与えることができます。

ピラティスのインストラクターでもある前田は、「肩の正しい位置は、驚くほど後ろなんです」と説明。

前田:私がピラティスを教えるときに、大体の方が「これが正しい姿勢なの?」とびっくりするほどです。壁に背を当てて立ってみると、肩甲骨がきちんと壁に当たっていて、肩の後ろの骨が壁に当たるところまで持っていくと、けっこう胸が開いている感じがすると思います。この姿勢のままエクササイズをするのが大事です。腕を上げるのと一緒に肩が上がってしまったり、体が前に倒れてしまわないようにしてエクササイズをすると、効果が期待できると思います。

ちぃさんが今回レクチャーしてくれたエクササイズ、ぜひ実践してみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MAKE MY DAY』
放送日時:毎週日曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/makemyday/

5.29「Daiwa Sakura Aid Jusqu’a MIDNIGHT STROLL 」スぺシャル企画

ジュスカ・グランペールのライブ演奏をいつもよりたっぷりとお届けします。 - 5.29「Daiwa Sakura Aid Jusqu’a MIDNIGHT STROLL 」スぺシャル企画

インストゥルメンタル・アコースティック・デュオ、ジュスカ・グランペールが毎週金曜深夜にお送りしているプログラム『Jusqu’a MIDNIGHT STROLL』(24:00−25:00)。

5月29日(金)の放送では、、ジュスカ・グランペールのライブ音源と『AFTERNOON DELIGHT』(月曜―木曜14:00−17:00)木曜日のコーナー『Daiwa Sakura Aid Harmony of nature』(16:00−16:15)とコラボしたスペシャル 企画をお届けする。

桜にまつわる曲のライブ音源に加えて、『Daiwa Sakura Aid』の活動をMEMEとともに紹介。

そして、6/1日(月)〜6月30日(火)の期間、番組スペシャル・コンテンツ『Daiwa Sakura Aid Jusqu’a MIDNIGHT STROLL SPECIAL LIVE STREAMING』

5月29日にオンエアしたジュスカ・グランペールのライブ音源の一部の演奏動画と「Daiwa Sakura Aidの活動」をDJMEMEが紹介。特設サイトでご覧いただきます。

お楽しみに。

---------------------------
詳細な情報や応募エントリーはFM COCOLOサイトへ!
https://cocolo.jp/pages/pickup_detail/1636/
---------------------------

Facebook

ページトップへ