巨大なフルーツや赤いボールが六本木に出現! 「六本木アートナイト2019」 今年の見所は?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月22日(火)のオンエアでは、5月25日(土)と26日(日)に開催される「六本木アートナイト2019」について、実行委員長でもある森美術館館長の南條史生さんに伺いました。


■10回目の開催! 六本木のアートのお祭

2009年にスタートし今年で10回目を迎える「六本木アートナイト2019」。六本木にある森美術館、国立新美術館、サントリー美術館が共同して、「六本木アートトライアングル」というものを作ったのがそもそものきっかけでした。

南條:まず広報活動を一緒にやって、「イベントとして一緒に何ができるかな」と思っているときに「アートナイト」が浮上したんです。そのときにパリの大使館の方が、パリの街のどこかでアートを展開して、一晩かけてみんなが楽しむという「ニュイ・ブランシュ」というイベントを持ち込んできたので、「これを六本木でやろう」と。「ニュイ・ブランシュ」ではわからないので、「アートナイト」という名前にしました。


■海外アーティストをメインに招聘

これまでも日比野克彦さん、草間彌生さん、名和晃平さん、蜷川実花さんなど、日本を代表する錚々たるアーティストも参加してきたこのイベント。今年は80人のアーティストが参加します。メインアーティストは、六本木アートナイト初の外国人アーティスト、チェ・ジョンファさんが務めます。メインアーティストの作品は、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、国立新美術館など主要スポットに登場します。

南條:この方は2回目のアートナイトにも参加し、日本での活動歴も結構あります。横浜トリエンナーレに出たり、トヨタ美術館でパブリックアートを作ったり、さまざまな活動をしています。イベントについてかなり理解していると思い、今回お願いしました。ジョンファさんの特徴は、非常に大きなものをバルーンのような、空気で膨らませるもので作るのが得意だということ。一晩限りのお祭りには非常に合っています。また、この方の作品は非常にわかりやすい。観て明快です。『フルーツ・ツリー』という六本木ヒルズアリーナに来る作品は、特に説明する必要はありません。
クリス:確かに。「あ、ナスだ」「バナナだ」と(笑)。かなり大きいですね。
南條:大きなもので8メートルほどあります。

今年のイベントのテーマは「夜の旅、昼の夢」です。

南條:これは普通と逆ですよね。わざとこういうふうに言うことで「夜も昼も楽しく過ごしましょう」というメッセージを込めています。


■今年の注目のアート作品は?

「六本木アートナイト2019」の目玉プログラムをいくつか紹介していただきました。

・カート・パーシキー「RedBall Project」(レッドボール・プロジェクト)

南條:巨大な(赤い)ボールがビルとビルの間に挟まっている作品で、毎日違うところに挟みます。
クリス:ビルとビルの間に挟むにしても、かなり大きい(笑)。
南條:毎日違うところで観ることができます。どこに出るかは公式サイトで確認できます。
 

レッドボール・プロジェクト

 

 

レッドボール・プロジェクト

 


・「FUROSHIKI TOKYO展」

南條:これは小池百合子都知事の「日本に風呂敷という文化があるじゃないか」という意見からヨーロッパで「ジャポニズム展」で紹介しようと、パリの市役所に唐草模様の箱を作って展示しました。この凱旋展示をやろうと、毛利庭園の前に、もう少し小さいですが風呂敷を展示します。

 

 

 

 

FUROSHIKI TOKYO展

 


・アンドリュー・ビンクリー「ストーン・クラウド」

南條:メトロハットでは、地下鉄から上がってくるエスカレーターの上に、巨大な岩の形の物体が吊られています。表面が岩に見えますが、岩の写真を転写しています。3年前にホノルルのビエンナーレで植物園の大きな木の下にぶら下がっていたものを面白いと思い、今回出してもらいました。

 

 

 

 

「ストーン・クラウド」

 


・日本フィルハーモニー交響楽団×インビジブル「クラシックなラジオ体操」

南條:これは恒例なんですよ。目が覚めて美しいでしょ(笑)。

 

 

 

 

「クラシックなラジオ体操」

 


今回紹介した以外にも展示やイベントが目白押しです。詳細は配布中のガイドブックや公式サイトをご覧ください。「六本木アートナイト2019」は25日(土)10時から翌日26日(日)の18時まで開催されます。ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森美術館の南條館長、ワクワクする六本木アートナイトのお話、ありがとうございました! 今年のメインプログラム・アーティストは、初の海外アーティスト!韓国のチェ・ジョンファさん。 バルーンのインスタレーションや、果物や野菜がぎゅっと詰まった《フルーツ・ツリー》のバルーン彫刻が六本木ヒルズアリーナに登場します。 その他、もうすでに始まっているレッドボール・プロジェクトも要注目。 (明日は六本木ヒルズに挟まってるらしい!) 六本木アートナイトは、5月25日(土)10:00から、26日(日)夕方6時まで! 今年のみどころ、タイムフリーでもう一度! http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190522152027 #jwave #good813

J-WAVE GOOD NEIGHBORSさん(@good_813jwave)がシェアした投稿 -

 


【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

 

 

タグ

INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



----------------------------------------------------
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ