5人に1人いる! 敏感で繊細な人「HSP」がラクに生きるには?

刺激に敏感で、周囲からの刺激を過度に受け取ってしまう人を指す「HSP(Highly Sensitive Person)」が話題になっています。病気や障害ではなく気質のひとつで、5人に1人はHSPだと言われています。日本で数少ないHSP専門カウンセラーの武田友紀さんにお話を伺いました。

【5月31日(金)J-WAVE『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)の「CURIOUSCOPE」】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190531163948


■人が気づかないことに気づく性質

HSPはアメリカの心理学者が提唱した概念です。1996年にHSPに関する本がアメリカで出版され、日本では2000年に翻訳されたと、武田さんは説明します。武田さん自身もHSPであることを公表しています。自分がそうだと気づいたきっかけは?

武田:もともとはメーカーで商品開発をする会社員だったんですけど、同僚が気づかないことにすごく気づくんです。「前の人が使っていた実験器具の設定が間違っていたけど大丈夫かな?」とか。気づいたこと全部に対応しようとして疲れて休職したんです。
渡部:そこで「これはなんなんだ」と思ったわけですか?
武田:「何で私だけなんだろう?」と思ってHSPに関する本を読んだときに、「これだったんだな」と思いました。
渡部:自覚してからはポジティブに捉えられるようになりましたか?
武田:自覚したことで対処ができるようになりました。

HSPの気質がある人は感じる力が強く、瞬時にいろいろなことを深く考える特徴があるそう。武田さんはHSPによってどんなことで苦労をしてきたのでしょうか。

武田:周りの人のニーズをすごく察知するので、相手のニーズに応えているうちに自分がどうしたいのかが置き去りになってしまうことがあります。
渡部:「気遣い」と近い感じですかね?
武田:気遣いが最初からものすごく上手にできてしまうという感じです。


■他の人とすれ違ってしまう

HSP専門カウンセラーとして活動する武田さん。カウンセリングでよく聞く悩みやHSPの人が陥りやすい状況などについて訊きました。

武田:陥りやすい状況としては、他の人とすれ違ってしまうということがあります。たとえば、周りの人に「私だったらもう少し言い方に気をつけるのになんであんな言い方をするんだろう」とか思ってしまいます。繊細な人は、相手がどういう人かなどをよく観察していますし、いろんなことに配慮して行動するのですが、そうじゃない人はそこまで考えずに行動するんです。
渡部:ガサツな人が羨ましく見えるみたいな。なんでこんなに無神経に生きられるんだみたいなね(笑)。
武田:そうですね(笑)。配慮してもらえなかったと思ったときに「嫌われているんじゃないか」と気を揉んでしまうんです。でも、「単にそういうところに気付かないんだろう」「自分とは感覚が違うのだろう」と思えれば、そこまで振り回されずに済みます。

他にも、「仕事に時間がかかってしまう」「周りの人がなぜ気づかないのかわからない」などの悩み相談が多いそうです。


■自分の本音を大事にすると楽になる

渡部は「こういう繊細な感性を大切にしながら楽に生きるのがベストだと思う」と話します。そうするための方法はあるのでしょうか。

武田:周りの人より気づいてしまう。その上で気づいたことに対処するかどうかは自分で決めることが大切です。全部に対処していると自分が置いてけぼりになってしまうので、気づいたけどその仕事をどうするかとか相手にどこまで配慮するかは、自分で選ぶことが必要です。
渡部:人間関係ではどんなことができますか?
武田:「みんなと仲良くしたほうがいいよね」と思うあまり、苦手な人に近づいちゃったりするんです。そうしたほうがいいこともありますが、苦手な人とはちょっと距離をとるとか自分の本音を大事にすると楽になります。
渡部:繊細さを活かした技術や仕事はありますか?
武田:相手に配慮しながら深い部分まで受け取って話を聞けるので、話を聞くのが上手な方が多いです。いろんなことに気づくので、「この仕事はもっとこうしたほうがいいよ」とクオリティを上げるのが得意な方も多いです。

武田さんの著書『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』(飛鳥新社)が発売中です。興味を持った方は、ぜひ手に取ってみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

タグ

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★2021年3月5日の運勢占い★日別運勢

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)3月5日のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。今日の占い運勢ランキング1位は……?


【1位】おひつじ座
人のサポートを得られやすいとき。欲しい結果を得られるやり方を試して、最短ルートで成果を上げていきましょう。いろいろ調べた後で選択肢が複数の場合は、直感に頼りましょう。

【2位】いて座
商談や取引などは、あなたに有利な雰囲気に。今日は少し強気くらいでいくと良いかも。あなたらしさが色濃く出る日なので、見られたいあなたを見せていくようにすると◎

【3位】しし座
恋愛運が最高に良い1日です。自分を大きく見せたくなったら落ち着いて。あなたが気づいていない可愛さが溢れる日なので、意外なところが評価されてびっくりするかも。

【4位】さそり座
お金になるような価値のある情報が入ってくる日かも。丁寧な会話を心掛けてみて。惜しまず与えることが、あなたの金脈をより太くしてくれるようです。

【5位】みずがめ座
「余裕があるかな」と思っても、連絡が来たり、急用が入ったりと、忙しい1日になりそうです。今日は頼られたら、育てるつもりでサポートすると◎ 充実感の高い日になるでしょう。

【6位】おとめ座
家で仕事や作業をするとはかどりやすい日。いろんなことが捗りそうな運気です。難しいことでも、今日のあなたならきっちり終わらせることが出来そう。良い仕事ができるでしょう。

【7位】てんびん座
「遊びたい!」「気分転換したい!」という気持ちが湧き上がりそうです。やるべきことを先に終わらせて、そのあとの時間を存分に楽しみましょう。ついだらけてしまいそうなので、楽に動けるように考えて。

【8位】ふたご座
少しぴりっとした空気が漂う日。年運、月運とともに良い双子座さんは、こういうタイミングこそ気を引き締めていきましょう。今日は「親しき仲にも礼儀あり」を念頭に置いて動いて。

【9位】やぎ座
悪い運気ではないのですが、振り回されるような日。思い通りにしようとすればするほど、から回りしそう。自分の全力をかけて努力をしたら、その後は天命に任せて。

【10位】うお座
一生懸命頑張るような日。緊張状態が長く続きそうなので、リフレッシュする時間をとったり、ご褒美をあげたり、自分自身をねぎらう工夫をしてみましょう。

【11位】おうし座
ダウナーな気分の日。悪い方向に考えがちなので、イライラしてきたら1人になったり、1日の過ごし方を工夫してみると良いでしょう。開き直りも、ときには大切です。

【12位】かに座
今日は一気に片付けようとせず、一つひとつ確実に終わらせて、負担を減らしていけるようにしましょう。日頃の疲れが出そうなので、小まめな休憩も大切。無理はしないでくださいね。

【きょうの一言メッセージ】
今日を大切にすることで、未来も大切なものになるでしょう。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ