DYGL・下中、The Strokesを観るために前列を確保したのに… おすすめのUKロックバンドも紹介!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週火曜日はDYGLが登場! 6月11日(火)のオンエアでは、下中洋介(Gt.)が「イギリスのロックバンド」をテーマに選曲しました。

【『SONAR MUSIC』の「SONAR'S ROOM」(22時30分−22時45分頃)】


■イギリスのフェスは観客の合唱がすごい!

ロンドンで一緒のフラットに住んでいるDYGLメンバーですが、下中によると「顔を合わせることがない」のだとか。

下中:「一緒に住んでて何してるの?」って言われるんですけど、顔を合わせないです。リビングがなくて、各々の部屋だけなので。あとキッチンと洗面所。でも、この前「All Points East Festival」に一緒に行きましたね。The Strokesを観ました。僕は嘉本ちゃん(康平/Dr.)と行動していて、秋山(信樹/Vo.&Gt.)と加地くん(洋太郎/Ba.)が一緒に行動していたんです。本当にイギリスのフェスは合唱がすごすぎて、The Strokesの声とか何も聴こえないんですよ。「ちょっと黙れ」と思うんですけど。イギリスは合唱文化があると聴いてましたけど、すごいなと思いました。

また、The Strokesを観るために、前のバンドのときから前列を確保するなど苦労したと振り返ります。

下中:ほかにも、Courtney BarnettとJarvis CockerとParquet Courtsと、めちゃくちゃいいメンツでした。The Strokesの前はThe Raconteursだったんですけど、The Strokesは絶対に混むからThe Raconteursのセットを1時間くらい観て隙あらば前に行って、終わって1時間くらいギュウギュウのなか待って、いざ始まったらなんにも聴こえないんですよ。ただ、途中でお客さんが黙ったときに聴こえた音はすごくよくて。


■下中おすすめのイギリスのロックバンド

続いて、最近のイギリスのロックシーンをテーマに語りました。「ヒップホップは全部一緒に聴こえてくるので、やっぱりバンドがいいなと思います」と語る下中が、3つのバンドとその楽曲を挙げました。

Squid『Houseplants』

下中:テキサスのSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)で打ち上げみたいなパーティーが夜中にありました。出演者の間でまことしやかに噂になっていて「お城のようなめちゃめちゃでかい家でパーティーがある」という話で。たまたまカナダから来たバンドと仲良くなって「一緒に行こうや」となって、みんなで「Uber」に乗って行ったんですけど、マジでお城なんですよ。その地下に行ったらSquidがライブをしていて、そのライブが非常によかったという話です。

Boy Azooga『Face Behind Her Cigarette』

下中:このバンドも「SXSW」で観たバンドです。確かイベントが一緒で、ビールの製造所みたいなところ、そこの庭みたいなところでライブをしたんです。僕らのふたつ前の出番がBoy Azoogaで、歌よりも演奏中心のバンドでした。ライブの熱量もすごくあって、生で観ていいなと。音源を聴いたときはそんなにグッとこなかったんですけど。

Fat White Family『Tastes Good With The Money』

下中:「All Points East Festival」でこのバンドが一番観たかったんですけど、案の定、列が混んでいて最後の曲しか観れなかったんです。最後がこの曲で、イギリスのお家芸というか、サビの合唱がすごくよくて、僕は遠くにいたのでバンドの音もよく聴こえました。新しいアルバム『Serfs Up!』に入ってる曲なのですが、新しいアルバムがすごくいいんですよね。リズムマシンとドラムがうまく絡んでるし、サウンドのスケールも過剰じゃないけどバンドでやる範囲で広くできていて、バンドのアティチュードもすごくいいです。こういうバンドが出てくるとバンド好きの人たちとしては嬉しいですよね。

下中はイギリスのロックシーンについて「イギリスは伝統を大事にする国なのでバンドは死なない」と語りました。

DYGLはセカンドアルバム『Songs of Innocence & Experience』を7月3日(水)にリリースします。その後、7月から全国ツアー「DYGL JAPAN TOUR」がスタート。詳細はオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

次回12日(水)「SONAR'S ROOM」(22時30分−22時45分頃)のオンエアではCHAIが登場します。お聴き逃しなく!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

タグ

“お風呂をすぐむ”ってどんな意味? OLDCODEX・Ta_2が愛知県の方言をレクチャー

ボーカル・Ta_2(タツ)とペインター・YORKE.(ヨーク)による個性派ロックユニット・OLDCODEX(オルドコデックス)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~」。9月10日(火)の放送では、リスナーからのメールに応えて、Ta_2の故郷・愛知県の方言をレクチャーしました。
(TOKYO FM「LADDERLESS from OLDCODEX」2019年9月10日(火)放送より)

左からYORKE.、Ta_2



月ごとのメールテーマを設けて、リスナーと交流を深めているこの番組。9月のマンスリーテーマは「いま立ち向かっていること」です。この日は、「愛知県の方言を直したい」というリスナーからのメッセージを紹介しました。

「いま立ち向かっているのは、“方言を極力出さないようにする”ことです。私はTa_2さんと同じ愛知県出身ですが、標準語だと思っていた『言っとるよ』『やってこりん』『えらい』が方言だったことに今さらながら気付きました。地方出身の職場の先輩に意味が伝わらなくてマズイと思い、方言を直そうとしている最中です。とくに『えらい』が伝わらなかったときは、焦りました。“身体がだるい”と言いたかったのに、『誰が偉いの?』と聞かれて説明に困りました。方言の直し方って難しいですね」

Ta_2:スゲーよくわかるよ、これ。

YORKE.:「言っとるよ」は(イントネーションが)「言っ↗と→る→よ」じゃなくて、「言っ↗と↘る↗よ」なんだね。「やってこりん」ってなに?

Ta_2:「やっ↗てこり↘ん」ね。“やっておいで”ってことだね。

YORKE.:“やってごらん”みたいなこと?

Ta_2:そうそう。「言っとるよ」は、“言っているよ“って意味。

YORKE.:まぁ、これはわかるな。

Ta_2:「えらい」は“辛い”とか“しんどい”とか。

YORKE.:“たくさん”とか?

Ta_2:そう、(「えらい」には)“たくさん”という意味もあるから、愛知県や中部地方に行くと、「今日は、すげー疲れたな」を「今日は、えらいえらかったわ」って言うよ。

YORKE.:「えらいえらかった」?

Ta_2:「どえりゃーえらかった」という言い方もするね。

YORKE.:言葉を重ねていくわけだ。だから「えらい・えらかった」になるわけね。

Ta_2:あと、名古屋の言い方だと「でらえらかったわ」とか。あと、これは昔の方言だったらしいんだけど、こっち(東京)では、お風呂には「浸かる」って言うじゃない?

YORKE.:ああ、湯船に「浸かる」からね。

Ta_2:俺、ずっとそれを「すぐむ」だと思っていたの。

YORKE.:「すぐむ」?

Ta_2:それが「浸かる」って意味なのよ。だから(Ta_2の実家)鈴木家では、ずっと「もうちょっとお風呂に浸かってから出ておいで」というのを、「もうちょっとお風呂すぐんどいで」って言われていた。

YORKE.:その言い方、ちょっといいね。

Ta_2:これ、三河弁(愛知県東部の方言)のすごく昔の言葉のようで、使っている人ももう少ないみたい。

YORKE.:おもしろいね、言葉って。

Ta_2:たしかに。「えらい」とかは(東京の人には)伝わらなかったなぁ。

YORKE.:「えらい」「えらかった」と言われたら、「誰が?」ってなるよね、シチュエーションによっては。

Ta_2:でも方言って、可愛いと思うんだよなぁ。

YORKE.:いいと思う。方言を出さないようにしている感じが、またグッとくるしね。可愛いじゃん。

Ta_2:うん。だから、(方言が)出ちゃってもいいと思うんだよ。

YORKE.:いいと思う。俺は、福岡の方言「すいとーよ」(意味:好いているよ)が好きだね。あれは超いい! 言われたい(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~
放送日時:毎週火曜25:00~25:30
パーソナリティ:OLDCODEX
番組Webサイト:https://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top

Facebook

ページトップへ