DYGL・下中、The Strokesを観るために前列を確保したのに… おすすめのUKロックバンドも紹介!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週火曜日はDYGLが登場! 6月11日(火)のオンエアでは、下中洋介(Gt.)が「イギリスのロックバンド」をテーマに選曲しました。

【『SONAR MUSIC』の「SONAR'S ROOM」(22時30分−22時45分頃)】


■イギリスのフェスは観客の合唱がすごい!

ロンドンで一緒のフラットに住んでいるDYGLメンバーですが、下中によると「顔を合わせることがない」のだとか。

下中:「一緒に住んでて何してるの?」って言われるんですけど、顔を合わせないです。リビングがなくて、各々の部屋だけなので。あとキッチンと洗面所。でも、この前「All Points East Festival」に一緒に行きましたね。The Strokesを観ました。僕は嘉本ちゃん(康平/Dr.)と行動していて、秋山(信樹/Vo.&Gt.)と加地くん(洋太郎/Ba.)が一緒に行動していたんです。本当にイギリスのフェスは合唱がすごすぎて、The Strokesの声とか何も聴こえないんですよ。「ちょっと黙れ」と思うんですけど。イギリスは合唱文化があると聴いてましたけど、すごいなと思いました。

また、The Strokesを観るために、前のバンドのときから前列を確保するなど苦労したと振り返ります。

下中:ほかにも、Courtney BarnettとJarvis CockerとParquet Courtsと、めちゃくちゃいいメンツでした。The Strokesの前はThe Raconteursだったんですけど、The Strokesは絶対に混むからThe Raconteursのセットを1時間くらい観て隙あらば前に行って、終わって1時間くらいギュウギュウのなか待って、いざ始まったらなんにも聴こえないんですよ。ただ、途中でお客さんが黙ったときに聴こえた音はすごくよくて。


■下中おすすめのイギリスのロックバンド

続いて、最近のイギリスのロックシーンをテーマに語りました。「ヒップホップは全部一緒に聴こえてくるので、やっぱりバンドがいいなと思います」と語る下中が、3つのバンドとその楽曲を挙げました。

Squid『Houseplants』

下中:テキサスのSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)で打ち上げみたいなパーティーが夜中にありました。出演者の間でまことしやかに噂になっていて「お城のようなめちゃめちゃでかい家でパーティーがある」という話で。たまたまカナダから来たバンドと仲良くなって「一緒に行こうや」となって、みんなで「Uber」に乗って行ったんですけど、マジでお城なんですよ。その地下に行ったらSquidがライブをしていて、そのライブが非常によかったという話です。

Boy Azooga『Face Behind Her Cigarette』

下中:このバンドも「SXSW」で観たバンドです。確かイベントが一緒で、ビールの製造所みたいなところ、そこの庭みたいなところでライブをしたんです。僕らのふたつ前の出番がBoy Azoogaで、歌よりも演奏中心のバンドでした。ライブの熱量もすごくあって、生で観ていいなと。音源を聴いたときはそんなにグッとこなかったんですけど。

Fat White Family『Tastes Good With The Money』

下中:「All Points East Festival」でこのバンドが一番観たかったんですけど、案の定、列が混んでいて最後の曲しか観れなかったんです。最後がこの曲で、イギリスのお家芸というか、サビの合唱がすごくよくて、僕は遠くにいたのでバンドの音もよく聴こえました。新しいアルバム『Serfs Up!』に入ってる曲なのですが、新しいアルバムがすごくいいんですよね。リズムマシンとドラムがうまく絡んでるし、サウンドのスケールも過剰じゃないけどバンドでやる範囲で広くできていて、バンドのアティチュードもすごくいいです。こういうバンドが出てくるとバンド好きの人たちとしては嬉しいですよね。

下中はイギリスのロックシーンについて「イギリスは伝統を大事にする国なのでバンドは死なない」と語りました。

DYGLはセカンドアルバム『Songs of Innocence & Experience』を7月3日(水)にリリースします。その後、7月から全国ツアー「DYGL JAPAN TOUR」がスタート。詳細はオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

次回12日(水)「SONAR'S ROOM」(22時30分−22時45分頃)のオンエアではCHAIが登場します。お聴き逃しなく!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

タグ

アナウンサー生活30周年を迎え、今春フリー転身の藤井貴彦 初めての冠ラジオを担当!『藤井貴彦 グッドラック!』

今春、30年務めた日本テレビを退社し、新たな一歩を踏み出したフリーアナウンサーの藤井貴彦がパーソナリティを務める特別番組『藤井貴彦 グッドラック!』が、5月6日(月・振休)に放送されることが決定した。

藤井貴彦

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送 <FM93.0/AM1242 ニッポン放送>

会社員時代のアンケートで、「私は〇〇人間」という問いに、“とっても幸運な人間”と答えた藤井貴彦。これは、幼少期の「母の読み聞かせ」エピソードからでた想いだが、この番組では、その“幸運=Good Luck”をタイトルに掲げ、“伝える”ことを生業としてきた藤井の“言葉”・“声”で、リスナーの心に活力を与えていく。

番組では、「あなたのグッドラックエピソード」と「ちょっと残念なバッドラックエピソード」を募集する。また、藤井貴彦へのメッセージや素朴な疑問も受け付ける。

<藤井貴彦 コメント>
人生は偶然の連続です。だから毎日が新鮮なのですが、偶然をどれだけ必然に変えておけるかが、「充実」につながります。グッドラックも、幸運だと感じる準備ができている人にこそ訪れます。
1時間のグッドラック生放送、ぜひお付き合いください。

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送

藤井貴彦

<特別番組概要>
・番組名:藤井貴彦 グッドラック!
・パーソナリティ:藤井貴彦
・放送日時:2024年5月6日(月・振休)11時30分~12時30分
・メールアドレス:ft@1242.com
・ハッシュタグ:#藤井貴彦グッドラック

Facebook

ページトップへ