秦 基博、ライブの打ち上げエピソードを明かす「斉藤和義さんがそわそわしだして…」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。6月15日(土)のオンエアではシンガーソングライター・秦 基博さんが登場。打ち上げでのエピソードや東京の好きなところを語りました。

この番組をラジコで聴く



■打ち上げ会場に楽器があって…

3月におこなわれた「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor」で、初出演にもかかわらず大トリを務めた秦さん。打ち上げでのエピソードを明かしました。

【関連記事】秦 基博、歌って踊る“音楽花見”の幹事に! 両国国技館を花を咲かせる

:打ち上げ会場にドラムがあって、ドラムを叩きたくて斉藤和義さんがそわそわしだしたんです。でも、「ベースとかギターがないとできないね」って話していたら、なぜか裏にあったんですよ。田島貴男(ORIGINAL LOVE)さんがベースを弾いてくださいました。残りはギターとボーカルだったので、僕はすぐにギターを取って、渡辺大知くんには申し訳なかったですけど、渡辺くんはボーカルをやってました。
渡辺:ひとりがやりはじめるとね。
:ふわふわしたブルースが続いてました。

秦さんは、7月13日(土)14日(日)15日(月・祝)に横浜アリーナで3日間開催する「J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION」の3日目である15日(月・祝)に出演します。

渡辺:「J-WAVE LIVE」の初出演は2008年。スキマスイッチの大橋卓弥さんとの即席ユニットでしたね。
:そうなんです。その翌年から秦 基博として出させてもらって。
渡辺:12年間ですね。
:すごいことですよね。ひとつのイベントにこれだけ出させていただけるなんて。ただ、平井 堅さんが初回から毎年連続で20回目なので、僕の12年がかすむんですよね。僕は平井さんを客席から観てましたからね。
山田:12年間、ステージからお客様を見てどうですか?
:毎年いろいろな共演者がいて、さまざまなジャンルの音楽がその日に演奏されるので、音楽のいろんな楽しみ方をされている人が多いと思うんです。それを超えて楽しんでくれている感じがします。
渡辺:ジャンルが違ってもちゃんとリアクションがありますよね。一緒に歌ってくれたり。


■東京の好きなところ

最後に秦さんに「東京の好きなところ」を訊きました。

:ごはんの種類がいっぱいあること。
渡辺:わりといろんなジャンルの食事を楽しみますか?
:好きなものばかり食べるんですけど、たとえばハンバーグを食べるにしても、東京ならいろんなハンバーグがあるじゃないですか。
渡辺:なるほど。ハンバーグが好きなんですか?
:昨日、たまたま食べたから(笑)。ハンバーグ好きです。
渡辺:どんなハンバーグが好きなんですか?
:そこを掘られても困るんですけど(笑)。普通のハンバーグが好きです。デミグラスソースのベタなやつ。
渡辺:食べるものの選択肢の多さでいえば、東京は世界屈指ですもんね。

10月20日(日)には、秦さんの生まれ故郷である宮崎県日南市での野外イベント「HATA EXPO」の開催が控えています。これは日南市合併10周年記念事業の一環としておこなわれるイベントで、「飫肥城下まつり」と連動して実施されます。ぜひチェックしてみてください。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

タグ

12星座別恋愛★恋の悪い癖「乙女座(おとめ座)」のあなたは「減点方式で見てしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■乙女座(おとめ座)……減点方式で見てしまう
付き合ってからが恋の本番。相手のいい面も悪い面も受け入れられるかが問われるからです。乙女座の場合、相手の欠点に目がいってしまうのが悪い癖でしょう。減点方式で相手を見てしまうため、最初は大好きだったのに、次第に「好き→普通→一緒にいられない……」になってしまいやすいのでしょう。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ