井上芳雄が厳選するベストミュージカル3作品! 「音楽とドラマの溶け合い具合が素晴らしい」

J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』。この番組は、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語ります。6月はミュージカル俳優の井上芳雄さんが登場。

14日(金)のオンエアでは、ニューヨークで初めて観たミュージカル、現在の井上さんの礎を築いた10代の思い出などを語りました。

この番組をラジコで聴く



■人生を大きく変えた、1年間のアメリカ生活

井上さんは中学1年生の夏から1年間、父の仕事でアメリカ・ノースカロライナ州に住んでいました。日本人はほとんどおらず、英語も話せなかった当時は苦労ばかりだった一方で、「貴重な経験だった」と振り返ります。

井上:小学4年生の頃にミュージカルに出会って、ミュージカル俳優になりたいという夢もありました。だから、本場のミュージカルが観られたのは大きかったですね。1年間住んで、英語はペラペラにはなっていないですが、そこそこしゃべれる感じにはなりました。

井上さんは海外の演出家やスタッフと仕事をすることも多く、トニー賞のナビゲーターも務めています。「あのときの1年が役に立っている」と話します。

井上:「若いときの苦労は買ってでもしろ」というのは嘘じゃないと思うんですが、2度と戻りたくはないですね(笑)。その効果なのか、中学2年生の夏以降、日本に帰ってきてからは積極的な性格になりました。言葉が通じるから「わからなければ誰かに訊けばいい」みたいな。


■印象的だったミュージカルは『Crazy for You』

「2度と戻りたくない」と振り返るほど大変だったアメリカ生活に耐えられたのは、両親の「アメリカに行ったらニューヨークでブロードウェイミュージカルを観せてあげる」という約束があったから。その約束を支えに「歯を食いしばり、涙を堪えながら学校に通った」と井上さんは明かします。両親との約束通り、井上さんは1年間で2回ニューヨークに連れて行ってもらい、計4本のミュージカルを鑑賞。なかでも『Crazy for You』は、井上さんにとって印象的で、特別な作品になりました。

井上:ジョージ・ガーシュウィンのナンバーを集めたミュージカルコメディです。僕が演じるのはシリアスなものが比較的多いんですけど、実はミュージカルコメディが大好きです。笑いがあって明るくてハッピーで、人生讃歌というか、ミュージカルは「素晴らしいね」と生きていることを肯定する。例えそれがおとぎ話であったとしても、願いを込めてミュージカルコメディは作られているんじゃないかと思います。

番組では『Crazy for You』の中で使用される楽曲『I Got Rhythm』をオンエア。井上さんは、「幸福感溢れる1曲」と紹介しました。


■井上さんが選ぶ、ミュージカルベスト3

オンエアでは、井上さんが選ぶベストミュージカルも紹介。まずは『West Side Story』です。

井上:物語は『ロミオとジュリエット』をベースにしているんですけど、音楽とドラマの溶け合い具合が素晴らしい。いいミュージカルは気づいたら歌いだしていると思うんですけど、それが全編通して流れているという、素晴らしい作品。ダンスもその流れの1つなので、間違いない名作です。

2つめは、井上さんも演じた『The Fantasticks』。

井上:小さなミュージカルで、ブロードウェイの小さな小屋でやりました。人間のあたたかさが染み込むような若い男女の成長物語で、それを大人たちが見守るという話です。誰がみても感情移入できる普遍的な話ですし、舞台上には箱と棒2本くらいしかなくてシンプル。その中で人生を描ける演劇の素晴らしさを感じられる作品です。演じていたときも自分自身が幸せでした。

3つめは『CATS』。これは井上さんにとって思い入れが強い作品で、「出会っていなかったら今の僕はない」というほど。

井上:今でも東京で上演していますが、よくよく観てみたら物語という物語ははっきりない。歌も踊りもあって、ショーみたいなところもあるんですけど、詩人のT・S・エリオットが描いた詩の哲学的な深いテーマが流れています。誰が観ても、どこにいても自分を重ねられる魅力がある。いつの時代でも色あせない名作だと思います。

最後は『The Fantasticks』で歌われる『Try To Remember』をオンエアしました。

井上さんは、来週の『SEIKO SOUND STORAGE』にも登場します。お聴き逃しなく!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 24時−24時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/

タグ

12星座別恋愛★恋人の理想の高さ「牡羊座(おひつじ座)」のあなたは「周りからは理想が高い人と思われがち」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

誰にでも理想の恋人像があるはずです。しかし、理想ばかり追い求めていると、なかなか恋人ができないことも……。恋人の理想が高いのはどの星座でしょうか。12星座別に見ていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■牡羊座(おひつじ座)……周りからは理想が高い人と思われがち
牡羊座は、直感的に恋愛をするところがあります。理想は高くはないのですが、ライバルがいると燃える性格のため、リーダー的な人やイケメンなど、スペックの高い人に惹かれやすいところが。結果的に人気者狙いになり、周りからは恋人の理想が高いと思われてしまうこともあるかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ