30歳の女性が告白したら「この先、気持ちがどうなるかわからない」と言われ…LiLiCoが辛口アドバイス

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。6月21日(金)のオンエアでは、最近好きな人に想いを伝えたという30歳の女性からの相談に答えました。

『ALL GOOD FRIDAY』の「FOLLOW ME!!」(12時38頃)


■思いを伝えたものの…

「彼は10歳年上で、2年前に出会いました。私のひと目惚れで、食事や映画などに誘い、ふたりで何度も出かけたりしてきました。手を繋いだり、一線を超えたりはしていません。彼の存在が私の中では大きく、ちゃんと伝えないと後悔するし、先に進めないと思って、彼に気持ちを伝えました。彼は私の気持ちに多少は気づいていたようですが、『今まで友だちとして付き合ってきたから意識してこなかったし、これから先、気持ちがどうなるかまだわからない』という返事でした。話し合った結果、今までどおり出かけたりして、彼の気持ちが変わるのを待ちながら『もしほかにいい人ができたら、そのときは彼のことを気にせずその人に進んでほしい』と言ってくれました。でも、本当にそれでいいのか悩んでいます。私は彼のことが好きだから、可能性があるのなら気長に待ちたいと思っているのですが、どこか私を傷つけまいと言葉を選んで話している彼の様子を見て、私の勝手な憶測ですが、私が彼を困らせているのかなと感じました。私はどうすればいいのでしょうか」

放送前に、相談者の女性に稲葉が電話してみたところ「告白以来、会ってはいないが連絡をしている。来月に会う約束がある。彼には昔に長く付き合っていた女性がいた。彼には『妹っぽい』と言われた。お酒好きなので一緒に飲んだり、誕生日に会ったり、花火大会へ出かけたりしている」という新しい情報が追加されました。相談者は現状維持を受け入れ、「改めてアクションは起こさない。でも何をすればいいのか。このままでいいのか」とのことでした。

LiLiCo:それもいいと思うよ。それもひとつの生き方だから。傷つくこともモヤモヤすることもあるけど、向こうの男性も月に1回会う友だちだから、一緒にいて楽しくて会ってるわけでしょ。でも手も繋いでないのだから、デートではないよね。友だちと会っているだけなのよ。
稲葉:彼を困らせているのではないかと相談者は思っているようですね。
LiLiCo:たぶん彼は困っているでしょうね。もちろん、何か劇的なことがあって、突然見る目が変わるっていうこともあるし、みんなそれを期待して男を追ってデートしたりお出かけしたりするけれど、2年も会っていて、相談者の素敵なところに惚れていないってことだよね。
稲葉:僕が話してみて思ったのは、相談者は話していて心地がいい感じの女性なんですよ。相談者は「結婚して家族になりたい」と思った瞬間があったんですって。それもあって、まずは付き合いたいと。相談者は、年齢もあるので「結婚を意識していると思うだろうな」と思いながら告白して、現状はそこまで考えてないと彼に伝えたそうです。
LiLiCo:結婚はふたりの思いがないとダメなことだからね。でも最初に話したとおり、このままでいいなら全然いいと思う。でも彼は、相談者が自分とは違う気持ちで会ってるってわかってるからね。実は私もそういうときがあって、私は好きじゃないけど、私のことを好きな人がいて、「悪いな」と思った。こたえてあげられないから、気を使って結局、会わなくなっちゃった。

LiLiCoは「彼は相談者のことを好きにはならないんじゃない」と厳しい意見。

LiLiCo:たとえば、あと2年続けて「4年間ずっと好きでした」と言って、彼が「それでも好きになれませんでした」ってなったら? 相談者が文句を言わずに次にいけたらいいけど、「あなたのこと4年間も好きだったんだから!」ってなっちゃうと、ただのわがまま女だからね。それは絶対に間違っていると思う。

稲葉は「相談者は穏やかで、相手の気持ちを思う部分も感じましたが、穏やかすぎて最終的に傷つきそう」と相談者を心配しました。LiLiCoも「私の言葉で傷ついてるかな」と気を使いつつも、「『好きな人ができたら俺のことは気にせずに進んでいい』は、私はお断りの言葉に聞こえる」と正直な意見を相談者へ伝えました。

今回、相談者への“処方箋ソング”としてLiLiCoが選んだのは、Madonna『Hung Up』でした。20190621123812

最後にLiLiCoは「もう1回、告白しちゃって次にいこ」とアドバイスしました。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

タグ

グソクムズが『TOKAI RADIO MUSIC PROGRAM SESSIONS 929』の新DJに!

グソクムズは、東京・吉祥寺を中心に活動する4人組バンド。2021年7月にリリースした『すべからく通り雨』が話題を呼び、12月にファーストアルバム『グソクムズ』、2022年12月にはセカンドアルバム『陽気な休日』をリリース。ロックフェス出演や全国ツアーの成功を経て、2024年4月3日にメジャーデビューする。

Facebook

ページトップへ