温活ダイエットで20キロ痩せた美容家が伝授する、「夏の冷え性」解消ポイント

画像素材:PIXTA

J-WAVEで放送中の番組『MAKE MY DAY』(ナビゲーター:前田智子)のワンコーナー「YOUR WELLNESS」。ヘルスケアアプリ「FiNC」と連動して、毎月、月替わりのテーマでカラダをブラッシュアップしていきます。

7月のテーマは「夏の冷え性」。今回は冷えを改善する生活習慣について、FiNCアンバサダーで温活美容家のおぬまあすかさんが解説しました。7月7日(日)のオンエアです。

【『MAKE MY DAY』の「YOUR WELLNESS」(7:05-7:20頃)】


■温活ダイエットで20キロ痩せた!

おぬまさんは現在よりも20キロほど体重が多く、体の様々な不調に悩んでいる時期がありました。そこで、体温を上げる“温活”をしながら健康的に痩せることをテーマにダイエットに取り組んだ結果、およそ1年半で脂肪が落ちて基礎体温も1度上がり、過度の冷え性を改善したそうです。

おぬま:夏冷えは、冷房の効いたところに薄着で長時間居たり、冷たい食事を過度に摂ると起こりやすくなってしまいます。体が冷たいものを欲しやすくなりますが、それを摂取し過ぎてしまうと、内臓の冷えによる夏冷えに繋がりやすくなります。いつもより疲れが取れづらい、むくみやすい、お腹の調子が悪い人は、夏冷えの傾向にあるので注意が必要です。


■体が冷えないようにするポイント

冷えない体を作るためのポイントは次の3つです。

・冷房の効いた部屋に長時間居る際は、肌に直接冷たい風が当たらないように、カーディガンやストールなど羽織るものを持っていく。

・日頃飲む物は、なるべく常温か体温よりも高いものにする。冷たいものを一気に飲むと内臓も一気に冷えて、夏冷えが悪化しやすくなってしまいます。

・体の疲れや冷え、むくみを感じるときは、シャワーではなくお風呂でぬるま湯にゆっくりと浸かる。その際にバスソルトや自然塩、天然塩などを大さじ2杯ほど入れると、体の芯から温まります。

本格的な夏が来る前に、冷えない体作りを目指してみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MAKE MY DAY』
放送日時:毎週日曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/makemyday/

タグ

痩せたいなら「床から30センチ以上、高い位置で寝る」のがいい! 肥満外来専門医が解説

画像素材:PIXTA

あなたはベッドで寝ていますか? 布団で寝ていますか? “痩せる”という観点では、高い位置で寝るのがおすすめです。睡眠とダイエットの関係について、肥満外来専門医の佐藤桂子さんに訊きました。

【7月8日(月)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190708063010(2019年7月15日28時59分まで)


■寝ているときの顔の高さが大事

高い位置で寝ると、低い位置で寝た時に比べて睡眠の質が上がり、痩せホルモンである「成長ホルモン」の分泌が活発になるそうです。

佐藤:理由は「空気の汚れ」が関係しています。室内に存在するアレルゲンとなるものや、ホコリ、粒子などは空気中に浮遊していますが、時間の経過とともに下のほうによどんで溜まっていきます。最も汚染度が高いのは、床から30センチの場所とされています。布団を敷いて寝た場合、床から30センチはちょうど顔の高さにあたります。体をリセットするために寝ているときに、吸う空気が汚れているのはよくありません。ベッドを置いたり、マットレスを重ねて敷いたりすることで、寝ているときの顔の位置を30センチよりも高くすることがおすすめです。

枕は、起きているときと同じく、頭と首が自然なS字カーブをキープできるものがいいでしょう。また、敷布団は、背中ではなく腰を支えるものが適しています。


■ダイエット効果が得られる睡眠は3・3・7

さらに、ダイエット効果を得るために睡眠の質を上げて成長ホルモンの分泌を活発にするためには「3・3・7睡眠法」がおすすめと佐藤さん。

3:眠りはじめの3時間は中断せずにまとめて寝ること。
3:夜中の3時には眠っていること。
7:1日のトータル睡眠時間は7時間を目指すこと。

佐藤:成長ホルモンは、眠りはじめの3時間に集中して分泌されることがわかっています。夜の10時から夜中の3時頃までは最も分泌されやすくなる時間です。最近の研究では、7時間睡眠が理想とされています。アメリカ・コロンビア大学の論文では睡眠時間が7時間の人に比べて、5時間の人は肥満率が52パーセント高く、4時間では73パーセントも高いという結果が出ています。

佐藤さんの著書『ダイエット外来の寝るだけダイエット』(経済界)も参考にしてみてください。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

Facebook

ページトップへ