東京でリゾート気分に浸れるカフェ3選! 斉藤アリスがプロデュースしたかき氷も

8月に入り、夏も本番を迎えた。今年のお盆休みは9連休という人もいるかもしれない。しかし、連休が取れない人や仕事がある人もいるだろう。そこで今回は、休みも東京で過ごすという方におすすめな“東京にいてもリゾート気分に浸れるカフェ”を、カフェのスペシャリスト・斉藤アリスが紹介した。

【7月26日(金)のJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」(15時30頃)】

■アジアンリゾート気分に浸れる恵比寿「coci」
 

アジアンリゾート「coci」


恵比寿駅から徒歩3分、渋谷川のほとりにある一軒家カフェ「coci」。ここでは、フレンチやイタリアンの要素を取り入れたタイ料理を楽しめる。斉藤によると「屋台のタイ料理というイメージではなく、リゾートで食べるタイ料理」なのだとか!

cociでは、「トムヤムクン ナムサイ(透明なタイ式スープ−海老と香菜−)」「クエティオ・パッタイ(タイ式海老入り焼きビーフン)」「ポピア ソット(生春巻きタイ式)」、葉で野菜を包むタイの伝統的な前菜「2種のミャンカム」などを提供している。

 

 

パッタイランチ


大きな窓がある店内は、「昼間は日光が差し込んで明るくて、夜は照明が落ちてムーディーな雰囲気」と斉藤。女性グループや、恵比寿という土地柄、会社の集まりで利用する人が多い。平日夜は24時まで営業しているのが嬉しいポイントだ。

■ハワイアン気分に浸れる学芸大学「To the sea health living」

 

 

 

 

To the sea health living


5月末にオープンしたばかりの「To the sea health living」は、ハワイで人気のアパレルブランド「To the sea」をコンセプトにしたカフェ。駒沢通り沿いにある同カフェには、スタジオやショップが併設されている。斉藤は「アパレルブランドだけあって内装がすごくかわいいんです」と大プッシュ。

ここでは、「ロコモコプレート」「総州古白鶏と茄子のグリーンカレー(ミニサラダ付き)」「オリジナルアサイーボウル」など、ハワイアンなメニューを堪能できる。さらに、斉藤がプロデュースした夏限定のかき氷もおすすめ! 味は「イチゴオレ」、タイ原産の茶葉・バタフライピーを使った「ユニコーンパイン」、ロイヤルミルクティーの「マサラチャイラテ」の3種で、9月末までの提供予定となっている。

 

 

 

 

夏限定のかき氷


■南仏リゾート気分に浸れる渋谷「347CAFE&LOUNGE」

 

 

 

 

347CAFE&LOUNGE


「347CAFE&LOUNGE」は、渋谷駅13番出口すぐのcocotiビル3階と4階を使ったメゾネットのカフェ。斉藤が支配人に話を訊いた。

支配人:プールサイドを中心としたカフェで、夜になるとライトアップされてリゾートのような空間になります。今は夏休みということもあり、大学生や10〜20代の女性、地方から来られるお客さまが多いです。人気メニューは、誕生日や記念日に使える「サプライズデザートプレート」。音楽に合わせて誕生日のお客さまに提供しています。ひと月200枚ほど出る人気プレートです。

347CAFE&LOUNGEでは、イベント「347 スパークリングテラス2019」を9月30日(月)まで開催中。食事+飲み放題120分で4500円(2名〜/前日までに要予約)だ。ウェルカムスパークリングワインとして、カラフルなコットンキャンディが入ったグラスにスパークリングワインを注いで提供している。18〜19時は混雑しているため17時頃が狙い目とのこと。

東京で夏を過ごす方は、斉藤が紹介したカフェに足を運んでみてはいかがだろうか。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

 

 

タグ

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ