名車の復元を間近で堪能!山口智充&浦浜アリサ、モビリティの体験型テーマパーク「MEGA WEB」に興奮

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。8月はTOYOTAのアルファード エグゼクティブラウンジに乗って湾岸ドライブ! 8月9日(金)のオンエアでは、モビリティの体験型テーマパーク「MEGA WEB」(江東区青海1丁目3−12)へ向かった。

【『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(毎週金曜 16時−16時30分)】


■車椅子バスケに挑戦!

今年でオープン20周年を迎える「MEGA WEB」は、見て乗って感じる モビリティの体験型テーマパーク。テーマごとに3つの施設に分かれており、家族や友人と楽しめる空間が広がっている。山口も浦浜も、過去に何度か訪れたことがあるそう。特に山口は、お台場で仕事があって時間が空くと、ふらっと立ち寄るともあるとか。

「MEGA WEB」では、選んだ車で外周1.3キロメートルのコースを試乗可能。他にも、未来の技術を展示しているテクノロジーゾーン、モータースポーツに参戦するTOYOTA GAZOO Racingの活動を紹介するGRゾーン、カフェスペースなどがある。

2020年には「東京2020オリンピック・パラリンピック」のための施設が周囲に建設され、「MEGA WEB」はその中心部分に位置する。今回、山口たちはトヨタが支援するパラスポーツなどの体験ができる「TOYOTA×スポーツゾーン」で、車椅子バスケットボールに挑戦した。
 

車椅子バスケットボール

 

車椅子バスケットボール


山口:ゴールまでけっこう高さがあって、座ったままなのでグッと弾みをつけるのが難しかったです。腕の力がより必要になるのかな。いろいろとコツがあるんでしょうね。すごくいい体験をさせていただきました。
浦浜:車椅子の幅分、ドリブルをつく手を伸ばさないといけないのも難しいですね。


■山口&浦浜が好きなスポット

続いて、山口が「MEGA WEB」内でも特に好きなスポットと話す「ヒストリーガレージ」に向かった。ここでは、トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーを展示しており、“クルマの歴史”を見ることができる。

 

 

 

ヒストリーガレージ

 

 

 

ヒストリーガレージ


浦浜:タイムスリップしたみたいですね!
山口:昭和の街並みをイメージしていて、2020年に「東京オリンピック・パラリンピック」がありますけど、前回の東京オリンピックくらいの年代ですよ。

他にも「レストアピット」という名車を分解・復元するための作業現場があり、なんとマエストロ(匠)が作業しているところを目の前で見学することも可能だ。車好きならば一度は訪れてみたい「MEGA WEB」。ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

 

 

 

ヒストリーガレージ


この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:毎週金曜 16時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan

 

 

タグ

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ