新型オルタナサウンドが持ち味のスリーピースバンド・w.o.d.! 1曲1曲大事に作った新作『1994』

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。9月5日(木)のオンエアでは、w.o.d.の『ハロウ』をピックアップ!


■結成から約10年

神戸出身のw.o.d.は、サイトウタクヤ(Vo&Gt)、Ken Mackay(Ba)、中島元良(Dr)からなるスリーピースバンド。以前、GEEK OUTのコーナーに出演してくれたフォトグラファーの小見山 俊さんもプッシュしていた。日々をけだるく歌い、ときに感情的なシャウトを吐き出すヴォーカル。それを支えるヘヴィーかつタイトな攻撃的リズム隊。NIRVANA直系の退廃的でダーティなグランジサウンドを爆音で鳴らし、Blurを彷彿とさせる、ひねくれたポップセンスも併せ持った新型オルタナサウンドが持ち味だ。

9月11日(水)にリリースされた2ndフルアルバム『1994』に収録された『ハロウ』が、J-WAVE SONAR TRAXに選出された。メンバーにバンド結成のきっかけや、影響を受けた音楽を伺った。

サイトウ:もともとベースのKenと僕で中学生のころから組んでるバンドで、10年くらいやってます。
Ken:そう、長いよね。
サイトウ:みんなそれぞれ聴いていた音楽は違うけど、俺は最初はなんだかんだBUMP OF CHICKENとか聴いてたけど、NIRVANAはルーツとしてはある。Kenさんは?
Ken:俺はHIP-HOPが好きなんですけど、ロックバンドだとレッチリが好きでした。
サイトウ:元良くんは?
元良:最初ミスチルとか聴いてたけど、どんどんロックを聴くようになって、グランド・ファンク・レイルロードがめっちゃ好き。
サイトウ:みんなハードロックとかオルタナとか好きなのは共通してるかな。

「どんな音楽がしたいか」という質問に、とにかくかっこいいことがしたいと話すメンバーたち。そんなw.o.d.は、どのように曲作りしているのだろうか。

Ken:基本的にはサイトウが作って、みんなでアレンジしてって感じです。
サイトウ:あとはプロデューサーと相談しながら、どれがかっこいいか、と地味に考えて作っていっています。


■子どもから大人になる過程での葛藤を綴った曲

J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた『ハロウ』は、どんな曲に仕上がっているのだろうか。

サイトウ:そもそも1stアルバムを作ったときに、もう曲自体はあったんです。
Ken:アレンジもいろいろ進めたりしてて、それで元良くんが入って、今回バンドでってなったときにしっかり録った曲です。
サイトウ:この曲は、僕が子どもから大人になるときのことをいろいろ思い出して、「大人になるってどういうことなのか」とか「大人と比べられるのが嫌だったこと」などを書いた曲です。
元良:めっちゃいい歌詞。
サイトウ:ありがとう。

サウンド面については......。

サイトウ:普段はがっつり機材をセッティングして、一発録りでレコーディングしています。この曲のときは普通のダイナミックマイクで、ドラムも3本だけ、ギター1本、ベース1本で。
Ken:もともとお披露目くらいの軽い感覚で、本チャン録るつもりじゃなかったからね(笑)。
元良:このパターンで初めて録ったかもしれない。「こういう曲があるんだけど......」って言われて音合わせしたときの音源が、そのまま使われている(笑)。でも、めちゃくちゃ良かったよね。
サイトウ:その生々しさが、音によく出てると思います!

最後に、『ハロウ』も収録された、2ndフルアルバム『1994』について伺った。

サイトウ:かっこいい曲が9曲入った、かっこいいアルバムになっています。コンセプトアルバムとか考えたりもしたけど、やっぱり1曲1曲大事に作っていくのがいいなって、ギリギリまで詰めていったよね。
Ken:そうだね~、ほんとギリギリだった。
サイトウ:そのおかげで納得する作品が出来たと思います。
元良:ほんとカラフルで、ポップで。
サイトウ:そう! ファーストからある衝動感もあるし、変わらず一発録りで。でもより広がってる感じもするので、ぜひ聴いて下さい。
Ken・元良:よろしくお願いします!
 

 


【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

 

タグ

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ