昼休みに「外でランチ」or「机で仮眠」 精神的な疲れを取るのはどっち?

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昼休みの過ごし方によって、精神的な疲れの取れ具合が変わってくる。どんな過ごし方がいいのだろうか。自律神経研究の第一人者として知られる、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんが解説した。

【9月30日(月)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」】


小林さんが「昼休みのいい過ごし方」について問題を出題した。

Q:職場での昼休みの過ごし方で"精神的な疲れ"が取れるのは、次のうちどっち?

1:近所の店でランチをして、公園を散歩する。
2:自分の席で食事をして、そのまま仮眠する。

正解は1番。デスクワークの場合は、パソコンの前に座っている時間が長く、血流が滞りがち。そこに人間関係などから生じるストレスが加わると、ますます疲れが蓄積されていくことになる。

小林:そんなときは、休み時間に体を動かすことがオススメです。昼休みに公園を歩くことで気分が変わるだけでなく、血流も改善されます。特に運動不足を感じている人は、体を動かすことで疲れが取れます。運動で血流がよくなると、たまっていた疲労物質が排出され、肉体的な疲れがリセットされるからです。

体がスッキリすると、メンタルにもいい影響を与え、たまっていた疲れが軽減されるそうだ。

小林:逆に、素早く食事を済ませて、少しでも休もうと机で仮眠をとってしまうと、血流は滞ったままでスッキリしません。そうすると、午後の作業効率が下がり、定時に終わるはずだった仕事が終わらず、残業することになってしまいます。このような負のスパイラルに陥らないためにも、軽く体を向かすアクティブレスト、つまり"積極的休養"が大切です。


■疲れたら肩を上げ下げ

精神的な疲れを取るには、肩を上げ下げするのがオススメ。

・背筋を伸ばして肩を耳たぶのほうへ引き上げる。そのとき、首をすくめるようなイメージで、息を吸いながら行う。
・息を吐くと同時に一気に力を抜きます。このときに背筋が丸まらないように注意。

小林:疲れがたまって緊張していた肩の力が抜けて、気持ちも楽になります。1時間に1度行うとスッキリしますよ。

ぜひ、ご参考にしてみて。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

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【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

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中元日芽香の「な」、海外からのお悩みにも答えます。「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったな」


『中元日芽香の「な」』が、7月4日(月)午前7時に更新され、3人のリスナーからのメール相談に中元が親身に答えた。

1人目は、とある大学生からの相談だ。

現在大学3年生で、勉強が難しくなり課題に追われている。勉強の他にもバイトや教習所など、新しく始めたことが多くある。元々不安を感じやすい性格ではあるのですが、最近は切羽詰まっていて何をやるにも不安で好きなことをしている時間も、私はこんなことをしていていいのかなと不安になる。どうすれば、不安を無くせますか?

「聞いていると日々のタスクをこなすのだけでも大変そう。考えてみれば大学もそうだし、バイトもそうだし、だんだん要求されるレベルが上がっていく。だんだん難しいことを要求され続ける中で不安を感じるっていうのは自然な感情。でも、日頃からやるべきことをちゃんとこなしている方だと思うので、そこは大丈夫。好きなことをしている時間は今日1日頑張ったんだから好きなことをする時間をする権利があるんだって堂々と楽しんでいい。今日勉強をして、バイトもやったんだから。好きなことをやるぞ!っていう風に堂々と楽しんで。自分ができていないことに目を向けると不安になると思うけれど、逆に自分ができていることに目を向けてあげると、少し安心できて不安が軽くなるんじゃないかな」

2人目の相談は、とある先生からの相談だ。

現在地元で先生をしているが仕事がとてもきつい。教育でミスがあると子供たちの将来も変えてしまうかもしれないなど、深く考えなくていいことも考えてしまう。さらに残業時間も長く、自分の時間もない。また元々先生は自分のやりたい仕事ではなかったということも、心が重い理由の一つかもしれない。現在やりたかった仕事に向けて転職も考えているが、区切りの3月まではなんとしても頑張っていきたい。なんとか心が軽くなる方法はないですか?

「責任感が強い方。先生も人間だし、今思うと私の学校にもいろんな人がいた。そんな中でも、生徒にとっていい大人でいなきゃっていう先生は生徒思いの素敵な先生。しんどい時とか心が重い時の対処の仕方っていくつかある。仕事以外の趣味に没頭するとかも一つの方法。あとその辛い時に仕事に関して、でもこれ自分がやりたくてやってるからとか、自分が選んだ仕事だから、っていうのも結構踏ん張る大きな力をくれる。だからそのカードが使えない中で、どのようにして日々を乗り越えようっていう方法が見出せないのは確かにつらい。あと体の疲れとか睡眠不足も心の余白?余裕?を奪っていく要素の一つ。やりたかった仕事に向けて転職も考えているということで、ご自身の明るい未来を思い描くことが、エネルギーになってくれたらいいな。あるいは、何もしない時間を作るのも逃避になっていい。スケジュール的に拘束されていたとしても、自分の心の中の自由は守ってあげてほしい」

3人目の相談は、インドネシアから、Spotifyを聴いているというリスナーからの相談だ。

私はいつも自分の人生で起こらなかったことを心配しています。例えばお仕事でミスがあったら先輩を怒らせちゃうかなということです。どうすればいいですか?

「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったなって思います。自分の人生で起こらなかったことを心配してしまう、これ共感できるなーっていう方いらっしゃるんじゃないかな。心配性であったり、根拠のない自信を持つのって難しいなーって感じるタイプかな?適度な心配がミスを回避してくれたり、自分を守ってくれることにつながるけど、あまりに心配が大きくなりすぎると漠然と不安になって落ち着けなかったり、なんとなく暗い気持ちになってしまったりっていうことになる。なので、自分のその心配性のおかげで、仕事を丁寧にできているんだっていう自信に変えられたらいい。問題が発生したら、その時対処すればいいかっていうふうに割り切ることも、心を守るためには、必要なことなのかもしれない」

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