本田 翼が世界の人にオススメしたいのは、“ただ戦うだけじゃない”あの漫画

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)の新コーナー「SUQQU CULTURE PALETTE」。さまざまなゲストが、海外での旅や体験を通して感じた日本の素晴らしさを語る。初回となった10月6日(日)のオンエアでは、女優の本田 翼が登場した。

この番組をラジコで聴く



■衝撃を受けたスペインの習慣

本田は、これまでにスペイン、イギリス、イタリア、フランス、アメリカなど、欧米を中心に多くの国を訪れている。なかでも、お昼の長い休憩を指す「シエスタ」というスペインの習慣に衝撃を受けたそうだ。

本田:「昼寝が社会的に認められている国があるんだ」という衝撃を受け、同時に「そういうところで働きたい」という欲望を持ちましたね(笑)。

シエスタの時間になると街のお店が続々と閉まっていき、本田も仕方なくホテルに戻ったという。

その他、ガウディの建築物であるカサ・ミラやサグラダ・ファミリアにも感動したとか。

本田:やっぱりディテールが綺麗でしたね。サグラダ・ファミリアのなかのステンドグラスとか。あと、建設が途中で終わって進まないかもしれないという困難にぶつかりながらも、いつかは完成するかもしれない。このストーリーにも感動しました。

サグラダ・ファミリアの建設がなかなか進まないのは、ガウディが詳細な設計図を残さなかったためだと言われている。2026年の完成を目標としており、早ければあと7年で完成するという。

カサ・ミラは、1900年代の始めに邸宅兼集合住宅として建設され、世界遺産にも登録されている。現在も一般世帯が住んでいる現役の集合住宅だ。番組のスタッフが調べたところ、家賃は15万円ほど。建設された当時からすると15万円は相当な金額だが、「その後3世代までは家賃を上げない」という決まりがあるらしく、そのため、現在もこのような金額になっているのだそうだ。


■海外の人にオススメの漫画は『進撃の巨人』

本田が海外体験を通して感じた日本の素晴らしい部分は、"トイレが綺麗なこと"と"食が豊富なこと"、そして"街が綺麗なこと"だった。

本田:やっぱりウォシュレットがあるって素晴らしい(笑)。あと、食の種類も多いと思います。ファミレスとかでも、さまざまな国のご飯が食べられるし、あと回転寿司ですね。あんなに安く寿司を食べられる国は他にないです。街も綺麗ですね。海外は街なかで臭ったりすることもあるのですが、日本はそういう場所はないですね。帰ってくると安心します。

日本の文化の中で特に素晴らしいと思うのは漫画だとか。

本田:海外では「漫画は子どもが読むもの」という認識がけっこう強いみたいです。でも、日本の漫画は大人が読んで面白いじゃないですか。アニメもそうですけど、日本は大人でも感動できるものを作る。そこは日本人として誇りです。海外の人にオススメの漫画は『進撃の巨人』。ただ戦うだけではないし、負けっ放しなんです。一度も巨人に勝ったことがなく、負けているのに少しずつ前進していく過程を楽しめるので、ただの勝ち負けではないところが響くのではないかと思います。

本田は現在、TVドラマ『CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』に出演している。ぜひチェックしてみてほしい。
 

 


『ACROSS THE SKY』の「SUQQU CULTURE PALETTE」では、世界を見ることで浮かび上がるさまざまな日本のカルチャーの魅力をゲストが語る。放送は毎週日曜の11時5分頃から。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:毎週日曜 9時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

 

タグ

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ