ザ・クロマニヨンズ、ニューアルバム『PUNCH』レコーディングで高級マイクを使った感想

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。10月12日(土)のオンエアでは、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト(Vo)、真島昌利(Gt)が登場。ニューアルバム『PUNCH』や東京の魅力を語った。

この番組をラジコで聴く



■ニューアルバム『PUNCH』のタイトルは...

13枚目のニューアルバム『PUNCH』は18thシングル『クレーンゲーム』を含む全12曲収録。完全生産限定アナログ盤も同時発売される。アルバムタイトルは、どのように決まったのだろうか。

甲本:毎度のことなんですけど、内容がバラバラの曲の寄せ集め的なところがあるので、全体をまとめるワードはないんです。だから、メンバー4人で関係のない単語を出し合って、それを拾ったり捨てたりしながら決めたのが『PUNCH』です。
渡辺:誰がその単語を出したんですか?
甲本:僕の記憶だと桐田勝治(Dr)かな。
山田:すぐにアイデアが出るものですか?
甲本:「洋服ダンス」とか「くつした」とか、なんでもいいの。思いつくことを言うだけだから、いっぱい出てくる。『PUNCH』の一番の決め手は、次のツアータイトルになり、Tシャツの胸にプリントされる言葉としてよかったこと。

ザ・クロマニヨンズのジャケットは、デザイナー・菅谷晋一が手がけている。

渡辺:ジャケットはいつも菅谷さんにほとんどお任せだと聞きました。その信頼はどこがポイントなんですか?
甲本:絶対に外さないよね。
真島:ないね。
甲本:今までで一度もない。彼はデザイナーとして絵描きとして、それから造形家として、なんでも優れています。なによりもレコードの大ファンでコレクターなんです。僕らの気持ちがわかって「これがほしいんだろう」って(笑)。

今回のレコーディングでは、いつもと違う点があったという。

甲本:エンジニアさんからの提案で、高級なマイクを使ってみました。いつもは撮り方も演奏もマイクも全部ライブと同じなんだけど、今回はプロの歌手が歌うみたいなちょっといいマイクを使いました。僕はみんなの真ん中で歌うので、僕のマイクでギター、ベース、ドラムの全部の音を拾うわけです。僕がいいマイクで歌えば、そこに入ってくるみんなの音もいいマイクで録れてるから、全体的にいいんじゃないかなって思った。
渡辺:真島さんは何か違いを感じましたか?
真島:マイク......かっこいいんだよ、形が。
甲本:大事大事。

番組では、ニューアルバム『PUNCH』から『クレーンゲーム』を流した。

■ふたりにとって東京の魅力とは?

ふたりに、東京の魅力を訊いた。

甲本:最近あまり外に出てないんですけど、久しぶりに東京駅に行きました。新しくなった東京駅っていいなって思ってます。美術館もいい。近くに皇居もあって、あの一帯の感じが改めて「いいな、東京」って。はとバス乗りてえなって。
渡辺:真島さんはどうですか?
真島:レコード屋さんがいっぱいあるところ。
渡辺:地方でもレコードを掘りに行きますか?
真島:最近は地方のレコード屋さんとかレコード屋さん自体が少なくなっていて、ちょっと寂しいですね。
山田:新しいレコード屋さんを発掘するんですか?
真島:『レコードマップ』という便利な本があって、全国のレコード屋さんが載ってるんです。
渡辺:私も買いました。今は日本でもアメリカでもレコードブームがあるので、昔ながらのレコード屋さんは減っちゃうかもしれませんが、新しいタイプのセレクトショップ的なレコード屋さんは増えつつあるみたいですね。

ザ・クロマニヨンズは、全国ツアー「ザ・クロマニヨンズ ツアー PUNCH 2019-2020」がスタートする。東京は11月19日(火)、20日(水)にTSUTAYA O-EAST、12月11日(水)にTOKYO DOME CITY HALL、2020年2月29日(土)にひの煉瓦ホール(日野市民会館)、3月31日(火)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて開催予定だ。詳しくはザ・クロマニヨンズの公式サイトをチェック。

甲本は、ツアーについて「アルバム『PUNCH』の曲を全曲披露する予定なので、初めてツアーに行くけどどれから聴けばいいかなって人は、『PUNCH』をまず1枚聴いてみてください」と語った。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」では、各界で活躍する注目の人物を迎えてインタビュー。放送は毎週土曜の11時10分頃から。お楽しみに!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

タグ

"アイドル" から "シンガー" へ。中山美穂の珠玉のナンバーを厳選!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。4月18日(木)19:00~は『中山美穂特集』を放送します!

1985年、人気ドラマ「毎度おさわがせします」で女優としてのスタートを切った中山美穂。シングル「C」でレコードデビューしたのは同年6月。アイドルとしてのスタートを切った彼女ですが、翌86年、竹内まりやの提供曲「色・ホワイトブレンド」のスマッシュヒットを機に、瞬く間に「シンガー」への階段を駆け上っていきます。

アイドルからシンガーへ成長した歌手はほかにも存在しますが、彼女ほど劇的かつ華麗に変遷した例は、珍しいのではないでしょうか?その証拠に、その後、財津和夫、小室哲哉、角松敏生、鳥山雄司をはじめ、日本を代表するアーティストたちが、彼女の楽曲を手掛けていくことになります。ことアルバムの完成度の高さにおいては、歌姫・松田聖子と双璧といっても過言ではないと思います。

彼女のキャリアのすべてを30分でお届けするのはとても無理ですが、今回は、彼女の様々なテイストのナンバーを厳選し、セットを作成しましたので、その魅力が少しでも伝わればと思っております。どうぞご期待ください! 

※セットリストの詳細については、番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ