「murffin discs AUDITION 2018」グランプリ! 下北沢で結成された4ピースバンド・osage

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。10月2日(水)のオンエアでは、osageの『Greenback』をピックアップ!


■名前の由来はおさげ髪!?

osageは、下北沢で結成された4ピースバンド。メンバーは、山口ケンタ(Vo/Ba)、金廣洸輝(Gt/Cho)、松永祐太朗(Gt)、田中優希(Dr)の4人。2017年から精力的に活動を始め、SUPER BEAVERやsumika、マカロニえんぴつなどが所属する音楽レーベル・murffin discsのオーディション「murffin AUDITION」で去年、グランプリを獲得したバンドだ。

今年4月には『ニュートラル e.p』をリリース。10月9日(水)には、初の全国流通盤1st Mini Album『October.』が発売された。そこに収録される『Greenback』が、SONAR TRAXに選ばれた。番組ではメンバーの声を交えながら、osageというバンドについて、そしてSONAR TRAXの『Greenback』について迫った。まずは、osageの結成の経緯、名前の由来について訊いた。

山口:出会いは高校の軽音楽部なんですけど、大学生になってからバンドを結成しました。2本のギターでやっているので、おさげ髪でツインテールズにしたかったけど、すでにこの名前は使われていたので仕方なく「osage」という、よくわからない、でも愛嬌のある名前になりました。みなさん、覚えて下さい!

曲を書いているのは、ベース・ボーカルの山口。「山口の曲を最大限生かすバンドがやりたい! 」ということで、osageが結成されたという。


■ライブの波のようなものを感じられるアルバム

SONAR TRAXに選ばれた『Greenback』は、どのように出来た曲なのか。

金廣:この曲は、ギターの松永がネット上にイントロの部分だけをあげていて、そこにボーカルの山口くんが歌をのせて、さらにそれを松永がリアレンジして出来ました。

■osage『Greenback』を聴く

さらに、1st Mini Album『October.』について訊くと......。

松永:『October.』は6曲入りのミニアルバムで、いろんなアプローチのある楽曲が入っています。ライブ感というか、ライブの波のようなものを感じられるアルバムになっていると思います。
山口:本当にライブを1回観ているかのようなサウンドとクオリティになっていると思うので、是非チェックして頂けたらなと思います。

osageは、この『October.』を携えたリリースツアーを10月20日から開催中だ。東京では年明け1月18日(土)、Shibuya eggmanで開催される。リリース情報やライブ情報などは、osageのオフィシャルサイトをチェック!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

タグ

“クイズ好き”乃木坂46山崎怜奈も頭を悩ます難問続出!? みんなの“とっておきのナゾナゾ”一挙紹介!

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。9月21日(火)の放送では、みんなの“とっておきのナゾナゾ”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは、東京ディズニーシーのダッフィー&フレンズに加わった新キャラクター、謎解き好きのキツネの女の子「リーナ・ベル」にちなんで“誰かに話したいナゾナゾ!”。

まずは、れなちからの出題で「逆立ちすると体重が軽くなる動物は?」。実はこの問題、YouTubeチャンネル「QuizKnock」で紹介され、クイズ王で知られる伊沢拓司さんも答えられなかったそう。正解は「イルカ」で、逆さまから読むと「軽い」でした。

リスナーからは続々とナゾナゾが到着。まずは「テレビやラジオに憑りついている幽霊は?」で、正解は「音量(怨霊)」。続いては「花束を2束と3束を合わせると何束になるでしょう?」。「う~ん、どういうことだろう……!?」とれなちも悩むなか、正解は「1束」。どれだけあってもまとめれば1束になるとのことで、「うまい!」と納得。

「つよしくんのお父さんには、5人の息子がいます。一郎、二郎、三郎、四郎、あと1人の名前は?」。正解は“五郎”ではなく、質問の冒頭にもある「つよし」。そして「必ず降りてから乗る乗り物は?」の正解は「地下鉄」(地下に降りてから電車に乗るから)。

また、「推しのアイドルがいる家電は?」。正解は「扇風機(ファンだから)」で、これには「なるほど!」と膝を打つれなち。「歩いていると、右に行く道と左に行く道に分かれています。目的地に辿り着くにはどちらに進めばいいでしょう?」というナゾナゾには「え~、人によらない(笑)?」と笑うれなちでしたが、正解は「右」。右は英語で「ライト(Right)」=Light(正しい)からだそう。

さらには「ある日、たろうくんが桜の木の下で花子さんに告白したら断られてしまいました。次の日、スギの木の下で告白したらOKをもらいました。それはなぜでしょう?」。ちょっと難しいこのナゾナゾ。れなちも「全然わからない」と頭を抱えていると、「変わったのは木」とのヒントが。正解は「木(気)が変わった」でした。これには「なんだ~、もうケヤキでもヒノキでもなんでもいいじゃん(笑)」と拗ねるれなち。

リスナーから「人生で出会ったナゾナゾで1番唸った問題」と寄せられたのは、「野球やサッカーなどで使われるボール。普段は丸いものですが、世の中には四角いボールもあります。それはな~んだ?」。正解は「ダンボール」でした。

その他にも小学3年生のナゾナゾ好きの女の子から届いた、自分で考えたという問題「くるみに1番合う飲み物は?」。正解は「ミルク」。これにれなちは「かわいい~、素晴らしいですね!」とベタ褒めしていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月29日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ