DYGL・下中がおすすめ! 「2分以内で聴ける」楽曲

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:三原勇希&オカモトコウキ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。11月12日(火)のオンエアでは、火曜担当のDYGLが登場。下中洋介(Gt)が「2分以内の曲」をテーマに楽曲を紹介した。

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今回、「SONAR'S ROOMで、可能な限り多くの曲をかける」というタスクを勝手に設けたという下中。まずは、The Quarterback『Not in Luv』、Micachu & The Shapes『Lips』、Frankie Cosmos『Birthday Song』 の3曲を立て続けに紹介した。

下中:このへんは僕にとってけっこう懐かしいですね。だいだい2010年代中盤くらい、大学を卒業するかしないかくらいか。いや、まだしてないな。そのときにニューヨークとかフィラデルフィアのインディーをあさってたときにけっこう出てきたもんですから。Micachu & The Shapesはイギリスですね。

■Guided By Voicesは「最高のバンドです」

続いて、Guided By Voices『Game of Pricks』とElvis Depressedly『Wastes of Time』 の2曲を紹介。

下中:この企画をやるにあたって、Ramonesとグラインドコアとハードコアパンクはちょっとやめようと思ったんですが、簡単すぎるから(苦笑)。でも、Guided By Voicesはぎりぎり0Kということで、Guided By Voicesは入れております。最高のバンドです。

■大御所ミュージシャンの楽曲も

最後に、Bob Dylan『Country Pie』とTony Molina『Nowhere To Go』の2曲を流した。

下中:1曲目のBob Dylanは、皆さんによく知られている歌い方とちょっと違うと思うんですけど。この曲は『Nashville Skyline』という、Bob Dylanがナッシュビルでレコーディングしたアルバムに入っておりまして。このアルバムは、好みがけっこう分かれるところはあると思うのですが、僕がすごく好きなアルバムです。2曲目のTony Molinaは、先日ライブで(カリフォルニア州の)バークリーに行ったときに、友だちのThe Bilinda ButchersというバンドのAdamくんから「(パワーポップが好きなら)Tony Molinaは好きなんじゃない?」って言われて、教えてもらいました。この人に関しては、また今度喋ろうかと思っております。


■テーマを選んだ理由

下中は、今回のテーマを選んだ理由について、Tony Molinaがきっかけだと明かした。

下中:そもそも、何でこのテーマをやろうかと思ったのが、きっかけがTony Molinaっていう、1番最後に(曲を)かけた人でして。あの曲、1stアルバムの曲なんですれど、実は48秒なんです(笑)。もともと、ハードコアバンドでずっとボーカルをやっていた人で、その流れからなのか分かりませんが、アルバムの11曲に対して、アルバムの長さが10分とかなので。でも、全部すごくいい曲です。あの人のアルバム。最近の一番のお気に入りです。会う人みんなに「Tony Molina最高」って言ってます。そのくらい好きな人です。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

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【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

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周防正行「サイレント映画について大変な勘違いをしていました」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、映画監督の周防正行が出演。最新映画『カツベン!』の題材となったサイレント映画について語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは映画監督の周防正行さんです。周防監督の5年ぶりとなる最新作映画『カツベン!』が全国公開中です。『カツベン!』は、映画の始まりの時代を駆け抜けたスーパースターである、活動弁士の話なのです。

周防)日本に初めて映画が入って来たときに、「Motion Picture」という言葉をそのまま訳して「活動写真」と呼んだのですね。そのときは、まだ映画に音がなかったのですよ。スクリーンの横に人が立って、写っているものの説明を始めたのです。最初は物語映画ではなかったから、何が写っているかとか、どうして動くとか、まさに“写真が動く”ということは始めてのことだったので、世界中で流行るわけです。当時、日本ではそのように説明する人が、最初の日の上映からいたのです。

黒木)つまりは紙芝居みたいに「こういう物語ですよ」と、ト書きも言えばセリフも言うという…。

周防)最初は単なる出来事が写っていました。駅に列車が到着するとか、工場から人が出て来るとか。それがやがて物語を持つようになって、弁士は物語をきちんと説明することを始めました。こういう文化が根付いたのは日本だけなのです。アメリカやヨーロッパでも説明する人が立った記録はありますが、職業としては説明していません。アメリカ、ヨーロッパは生演奏の音楽だけで魅せていたのです。

黒木)『カツベン!』はオリジナルの作品ですが、どうしてこれを映画にしようと思われたのですか?

周防)僕が浅はかにも、ずっと無視をして来たから。

黒木)え?

周防)大学生のときに、サイレント映画をたくさん観ていました。そのときはサイレント映画だから音がない状態で、活動弁士の説明も音楽もない、まさに無音の動く画を観るというのが、サイレント映画の見方だと思っていました。活動弁士がいることも、音楽があることも知っていたのですが、それを無視していたのです。サイレント映画なのだから、サイレントで観ないと監督の意図は伝わらないのだと、ずっと思って生きて来た。でもつい最近、僕の助監督をして下さっていた片島章三さんが「こんな本を書きました」と、この映画の元になる台本を読ませてくれたのですね。

黒木)いつも周防監督は、ご自分でシナリオをお書きになりますよね。

周防)自分のシナリオではないのは、今回が初めてです。

黒木)そのシナリオを読まれてどうだったのですか?

周防)「僕はなんて勘違いをしていたのだろう」と思いました。当時、明治の終わりから大正昭和の始まりにかけて、無声映画をサイレントで観ていた人はいなかったのです。当然、映画監督は自分の作ったものが上映されるときに、生演奏があり、誰かの説明が入るとわかって撮っていたのですね。要するに、監督がサイレントで観てもらうことを前提に撮っていなかった。それを僕はサイレントで観ていたのですよ。「これはいけない」と。それも僕は映画監督なのに、なぜ日本映画史の重要なことを無視して来たのだと思って、大反省です。音がない状態で物語をつくり上げるというのは、映像を作る人間としての最高のテクニックだ、技術だと思っていたのです。それこそが映画の基本と言うか、映画の本質だろうと。

黒木)それが180度変わったわけですね。

周防)変わりました。

黒木)活動弁士という方々がいて、初めてサイレント映画は成り立つのだと。

撮影・下村一喜

周防正行(すお・まさゆき)/映画監督

■東京・目黒区出身。1956年生まれ。
■立教大学在学中に、高橋伴明監督の助監督を務めるようになり、以降、若松孝二監督や井筒和幸監督の作品に助監督として携わる。
■1984年に小津安二郎へのオマージュを含んだピンク映画で監督デビュー。
■1989年に『ファンシイダンス』で商業映画初メガホン。
■1992年の『シコふんじゃった。』で、日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞。
■1996年には大ヒット作『Shall We ダンス?』公開。日本アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞など13部門を総なめ。
■2006年には痴漢の冤罪裁判を描いた『それでもボクはやってない』、2011年にはバレエ作品を映画として収めた『ダンシング・チャップリン』、2012年には終末医療を題材にしたヒューマンドラマ『終の信託』、2014年には花街で成長する舞妓の姿を描いた『舞妓はレディ』を監督。
■最新作は、2019年12月13日公開の『カツベン!』。大正時代に全盛だった無声映画を個性豊かな語りで彩った「活動弁士」が主人公。活動弁士を志す青年・俊太郎を成田凌が演じ、ヒロインを黒島結菜が演じる。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(12月9日放送分より)
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

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