DYGL・下中がおすすめ! 「2分以内で聴ける」楽曲

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:三原勇希&オカモトコウキ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。11月12日(火)のオンエアでは、火曜担当のDYGLが登場。下中洋介(Gt)が「2分以内の曲」をテーマに楽曲を紹介した。

この番組をラジコで聴く


今回、「SONAR'S ROOMで、可能な限り多くの曲をかける」というタスクを勝手に設けたという下中。まずは、The Quarterback『Not in Luv』、Micachu & The Shapes『Lips』、Frankie Cosmos『Birthday Song』 の3曲を立て続けに紹介した。

下中:このへんは僕にとってけっこう懐かしいですね。だいだい2010年代中盤くらい、大学を卒業するかしないかくらいか。いや、まだしてないな。そのときにニューヨークとかフィラデルフィアのインディーをあさってたときにけっこう出てきたもんですから。Micachu & The Shapesはイギリスですね。

■Guided By Voicesは「最高のバンドです」

続いて、Guided By Voices『Game of Pricks』とElvis Depressedly『Wastes of Time』 の2曲を紹介。

下中:この企画をやるにあたって、Ramonesとグラインドコアとハードコアパンクはちょっとやめようと思ったんですが、簡単すぎるから(苦笑)。でも、Guided By Voicesはぎりぎり0Kということで、Guided By Voicesは入れております。最高のバンドです。

■大御所ミュージシャンの楽曲も

最後に、Bob Dylan『Country Pie』とTony Molina『Nowhere To Go』の2曲を流した。

下中:1曲目のBob Dylanは、皆さんによく知られている歌い方とちょっと違うと思うんですけど。この曲は『Nashville Skyline』という、Bob Dylanがナッシュビルでレコーディングしたアルバムに入っておりまして。このアルバムは、好みがけっこう分かれるところはあると思うのですが、僕がすごく好きなアルバムです。2曲目のTony Molinaは、先日ライブで(カリフォルニア州の)バークリーに行ったときに、友だちのThe Bilinda ButchersというバンドのAdamくんから「(パワーポップが好きなら)Tony Molinaは好きなんじゃない?」って言われて、教えてもらいました。この人に関しては、また今度喋ろうかと思っております。


■テーマを選んだ理由

下中は、今回のテーマを選んだ理由について、Tony Molinaがきっかけだと明かした。

下中:そもそも、何でこのテーマをやろうかと思ったのが、きっかけがTony Molinaっていう、1番最後に(曲を)かけた人でして。あの曲、1stアルバムの曲なんですれど、実は48秒なんです(笑)。もともと、ハードコアバンドでずっとボーカルをやっていた人で、その流れからなのか分かりませんが、アルバムの11曲に対して、アルバムの長さが10分とかなので。でも、全部すごくいい曲です。あの人のアルバム。最近の一番のお気に入りです。会う人みんなに「Tony Molina最高」って言ってます。そのくらい好きな人です。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

タグ

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ