今さら聞けない「QRコード決済」を解説! どのくらいお得なの?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「LIFE IN SMART」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。このコーナーではスマホ周りのお役立ち情報をシェアしている。11月26日(火)のオンエアでは、マネーコンサルタントの頼藤太希さんが登場。お得なキャッシュレス決済について紹介した。


■「QRコード決済」ってどうやるの?

頼藤さんは、まずスマホで行う「QR決済」の基本的な部分を紹介した。

頼藤:専用のアプリをダウンロードして、銀行口座やクレジットカード情報を登録して使います。スマホに表示させたQRコードをお店側が読み取るか、逆にお店側のQRコードを読み取って支払いができるようになります。慣れるまでは少し時間がかかるかもしれないけど、現金払いよりは早いかなと思います。

キャッシュレス決済は現状、支払額の一部がポイントで還元されるというメリットがある。

頼藤:たとえばPayPayであれば支払額の1.5%が付与されます。クレカだと1%くらいじゃないですか。そういった中でスマホ決済はたびたびキャンペーンを実施していて、20%還元のときもあります。
サッシャ:PayPayもクレカを接続させることができるので、そうすると合わせて2.5%くらい還元されるんですよね?
頼藤:そうです。あと政府が最大5%のキャッシュレス還元事業を推進しているので、スマホ決済ももちろん対象なので使わなきゃ損ってことですね。
サッシャ:だから、たとえば1.5%に加えてクレカが1%、それにさらに政府のコンビニだったら2.5%だと4.5%戻ってくると。100円のものを買ったら実質95.5円になるということですよね。


■PayPayかLINE Payか、どっちがいい?

さまざまな種類があるキャッシュレス決済。実際にどれがお得なのか。PayPay、LINE Payをそれぞれサービスごとに説明した。

頼藤:PayPayは1.5%と他より還元率が高く、ヤフーのクレジットカードを使うと二重取りが可能で、合わせて2.5%還元となります。利用可能店舗数は150万箇所、キャンペーンも充実しています。12月1日からは20回に1回最大1000円戻ってくるキャンペーンが始まります。あとは公共料金の請求書払もできるようになって、これもポイントが貯まります。これは0.5%ですね。
サッシャ:すごいですね。公共料金を払ってポイントが貯まるって、今まで絶対なかったですよね。これはソフトバンクユーザーだとさらに特典あったりしますよね?
頼藤:長期継続特典で初回は3000円、2回目以降は1000円というのがありますね。
サッシャ:ちなみに個人間のお金のやりとりもできるんですよね?
頼藤:個人間送金も無料でできますし、出金もできます。他のスマホ決済よりも手数料が安いですね。

頼藤さんは続いてLINE Payを解説。

頼藤:LINE Payは利用額に応じて0.5〜2%付与されます。利用店舗可能数が170万箇所でスマホ決済の中で一番多いですね。あとは公共料金の請求書払もできて、ポイントも貯まります。LINE Payのほうが個人間のやり取りは強いですね。
サッシャ:LINEのアカウントを知っていればできるってことですよね。
頼藤:無料で作れるLINEPayカードも発行できまして、QR決済は使えないけどカード決済ができるときに使えます。
サッシャ:そうするとLINE Payから引き落とされるということですよね。このカードは無料で作れるんですか?
頼藤:作れます。

最後にキャッシュレス決済がたくさんある中で何を基準に選べばいいかをアドバイスした。

頼藤:選ぶ基準は3点あります。1つ目は普段活動するエリアで利用できるかどうか。2つ目は普段使っているポイントと相性がよいかどうか。3つ目は還元率が高いかどうか。そういう風に考えるとPayPayはマストかなって思います。
増井:いくつか持っていたほうがいいですか?
頼藤:2つくらいに絞るといいですね。PayPayと何かもう1つって感じになると思います。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「LIFE IN SMART」では、スマホ周りのお役立ち情報を紹介される。放送は月曜~木曜の11時20分頃から。次回もお聞き逃しなく!

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【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

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周防正行「サイレント映画について大変な勘違いをしていました」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、映画監督の周防正行が出演。最新映画『カツベン!』の題材となったサイレント映画について語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは映画監督の周防正行さんです。周防監督の5年ぶりとなる最新作映画『カツベン!』が全国公開中です。『カツベン!』は、映画の始まりの時代を駆け抜けたスーパースターである、活動弁士の話なのです。

周防)日本に初めて映画が入って来たときに、「Motion Picture」という言葉をそのまま訳して「活動写真」と呼んだのですね。そのときは、まだ映画に音がなかったのですよ。スクリーンの横に人が立って、写っているものの説明を始めたのです。最初は物語映画ではなかったから、何が写っているかとか、どうして動くとか、まさに“写真が動く”ということは始めてのことだったので、世界中で流行るわけです。当時、日本ではそのように説明する人が、最初の日の上映からいたのです。

黒木)つまりは紙芝居みたいに「こういう物語ですよ」と、ト書きも言えばセリフも言うという…。

周防)最初は単なる出来事が写っていました。駅に列車が到着するとか、工場から人が出て来るとか。それがやがて物語を持つようになって、弁士は物語をきちんと説明することを始めました。こういう文化が根付いたのは日本だけなのです。アメリカやヨーロッパでも説明する人が立った記録はありますが、職業としては説明していません。アメリカ、ヨーロッパは生演奏の音楽だけで魅せていたのです。

黒木)『カツベン!』はオリジナルの作品ですが、どうしてこれを映画にしようと思われたのですか?

周防)僕が浅はかにも、ずっと無視をして来たから。

黒木)え?

周防)大学生のときに、サイレント映画をたくさん観ていました。そのときはサイレント映画だから音がない状態で、活動弁士の説明も音楽もない、まさに無音の動く画を観るというのが、サイレント映画の見方だと思っていました。活動弁士がいることも、音楽があることも知っていたのですが、それを無視していたのです。サイレント映画なのだから、サイレントで観ないと監督の意図は伝わらないのだと、ずっと思って生きて来た。でもつい最近、僕の助監督をして下さっていた片島章三さんが「こんな本を書きました」と、この映画の元になる台本を読ませてくれたのですね。

黒木)いつも周防監督は、ご自分でシナリオをお書きになりますよね。

周防)自分のシナリオではないのは、今回が初めてです。

黒木)そのシナリオを読まれてどうだったのですか?

周防)「僕はなんて勘違いをしていたのだろう」と思いました。当時、明治の終わりから大正昭和の始まりにかけて、無声映画をサイレントで観ていた人はいなかったのです。当然、映画監督は自分の作ったものが上映されるときに、生演奏があり、誰かの説明が入るとわかって撮っていたのですね。要するに、監督がサイレントで観てもらうことを前提に撮っていなかった。それを僕はサイレントで観ていたのですよ。「これはいけない」と。それも僕は映画監督なのに、なぜ日本映画史の重要なことを無視して来たのだと思って、大反省です。音がない状態で物語をつくり上げるというのは、映像を作る人間としての最高のテクニックだ、技術だと思っていたのです。それこそが映画の基本と言うか、映画の本質だろうと。

黒木)それが180度変わったわけですね。

周防)変わりました。

黒木)活動弁士という方々がいて、初めてサイレント映画は成り立つのだと。

撮影・下村一喜

周防正行(すお・まさゆき)/映画監督

■東京・目黒区出身。1956年生まれ。
■立教大学在学中に、高橋伴明監督の助監督を務めるようになり、以降、若松孝二監督や井筒和幸監督の作品に助監督として携わる。
■1984年に小津安二郎へのオマージュを含んだピンク映画で監督デビュー。
■1989年に『ファンシイダンス』で商業映画初メガホン。
■1992年の『シコふんじゃった。』で、日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞。
■1996年には大ヒット作『Shall We ダンス?』公開。日本アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞など13部門を総なめ。
■2006年には痴漢の冤罪裁判を描いた『それでもボクはやってない』、2011年にはバレエ作品を映画として収めた『ダンシング・チャップリン』、2012年には終末医療を題材にしたヒューマンドラマ『終の信託』、2014年には花街で成長する舞妓の姿を描いた『舞妓はレディ』を監督。
■最新作は、2019年12月13日公開の『カツベン!』。大正時代に全盛だった無声映画を個性豊かな語りで彩った「活動弁士」が主人公。活動弁士を志す青年・俊太郎を成田凌が演じ、ヒロインを黒島結菜が演じる。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(12月9日放送分より)
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

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